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Rocky Masaの"グレさん" [マツダ MAZDA3 ファストバック]

【15Sシリーズオーナー限定】 ポジションLED化のための端子加工

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月12日
1
9/8 日曜日に、グレさんの新車1ヶ月点検がありました。

車両の調子は至って健全でしたが、(大丈夫だという自信はあったものの…) 入庫前になって少し気になっていたLEDポジションランプについても、特にメンテナンスレポート(灯火類点検結果)での問題指摘はありませんでした。

また、ポジションランプのLED化を行ってから早3週間。
早朝や夕暮れ後の走行は頻繁に行っておりますが、LEDランプは不安なく点灯していますし、ライトハウジング内部やT10変換アダプタにも異常はありません。

これに関するパーツレビューや整備手帳をアップした後、結構な人数の15Sシリーズのオーナー方々より、『端子の加工』がわからないとのメッセージを頂いていた事もありますので、この際、やり方を紹介しておこうと思います。

加工については、単に端子の折り曲げであり、そして単に結線上の話であるため、特に大袈裟な内容でもありませんが、自己責任の範囲でご参考下さい。
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先ずは現状確認。

15Sシリーズのオーナーの方で、ポジションランプのLED化に関心があるけどまだ純正球のまま、という方は、ポジションランプを点灯させた状態で電球のどの部分が点灯しているかご確認を。

電球の内部に2系統のフィラメントがありますが、画像のように、先端部分の方が発光しているのがお分かりになるかと思います。

この電球のうち、MAZDA3がポジション点灯に使用しているフィラメントはこの部分のみであり、もう1系統のフィラメントは使用していません。
せめてコーナリングランプの機能くらいあれば可愛らしさもあるのですが…
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続いて、現状把握です。

先程発光するといったフィラメントの結線状態を見てください。

画像のように、フィラメント→引き出し→端子線に連続していますが、画像向かって右側の端子は中央寄りの奥側に折り曲げられ、向かって左側の端子は中央寄り手前側に折り曲げられていることがわかるかと思います。

この『発光に使用されている端子』の位置を覚えておいて下さい。
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対して、LED化の方です。
この説明は、私が採用したT20ランプをT10ランプに変換できる変換アダプタを用いての事例です。

T20のLEDランプに変えたい方も、物によっては端子位置の関係はこの変換アダプタと同じですので、参考にはなるかと思います。

この変換アダプタの端子を見てみると、向かって右側の端子は外寄り手前、向かって左側の端子は外寄り奥側になっています。

既にお察しかと思いますが、例の『ちょっとした加工』というのは、この針金端子を折り返すだけの超お手軽加工の事なのです。
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つまり、純正球では、前出の通り、向かって右側の端子は中央寄り奥側、向かって左側の端子は中央寄り手前側です。

それに合わせて、変換アダプタの端子も向かって右側は中央奥側に、向かって左側は中央手前側に折り曲げるだけ、ということになります。

この簡単な加工によって、車両からの給電端子と変換アダプタの端子が接触状態になり、5W駆動のLEDランプが点灯するようになります。

結線は整ったとしても、点灯試験をしてLEDランプが点灯しなければ、① 極性が逆、② 消費電力が5Wよりも小さい、③ LEDランプが不良品のいずれかの問題となります。

②と③の場合はどうしようもないのですが、①の場合には、LEDランプの極性(LEDランプ、もしくは変換アダプタを車両ソケットに挿す向き)を逆にすれば点灯できると思います。

純正球は+/-の極性がないので、車両ソケットへの挿し方向にも規則はありませんが、LEDランプは無極性のタイプを除き、基本的には電流の流れる方向が一方通行なのでこの規則があります。
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如何でしょうか?

加工といってもそれ程難しい事ではありませんので、興味がある方はご参考下さい。

繰り返しますが、くれぐれも自己責任でお願いします。

また、変換アダプタ、T20のLEDランプとも針金端子を折り返す際には、変に力を入れると端子がもげるリスクもありますので、慎重に行いましょう!

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「@Shito@Mazda3
プログラム書き換えで有れば、ディスプレーのドライバの入れ直しで直りそうですけどね💦
それほど顕著な症状であれば、紛れもなくDで対策して貰えるのではないでしょうか。
早く直ると良いですね!」
何シテル?   01/13 18:11
Rocky Masaです。よろしくお願いします。
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