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kenta@EK9の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

スロットル廻り点検・清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年10月26日
1
皆さん、愛車のアイドリングが不調になったり回転が安定しないなどの原因はほぼスロットルにあると僕は思います!!

親父のMJ21Sは走行後にニュートルもしくはパーキングで停車した際、回転が2000rpmほどまで上昇しエンジンOFF.ONしないと治りませんでした!

それでスロットルの清掃をしました!
実は写真がございませんwww

とりあえず、インタークーラーを外せばスロットルの清掃は出来るのでインタークーラーを止めてる10mmのボルト1本とゴムホース2本を外してインタークーラーを取ります!

清掃にはキャブクリーナーやエンジンコンディショナーを使用すれば良いと思います!

ついでにISCVも軽く清掃し、抵抗値を測定しましたが、異常はありませんでした!
スロットルワイヤーを点検すると遊びが多かったので少し引っ張って良い感じになりました!

最後にしつこくスロットルの奥にキャブクリーナーをぶちかましましたwww


後は全て組んでからアクセル開けてマフラーから白い煙が出るので出なくなるまでふかましょう!!

結果はアイドリングは安定し、加速時もスムーズになりました!
ただ、バッテリーを外してないせいか走行後の停車時のアイドル回転数が1500rpmぐらいになります!
おそらくECUの学習の問題だと思いますが、年式や走行距離からするとサーモスタットなどの劣化なども考えられます!
2
追記
バッテリーのマイナスを外してECU学習リセット後の試走行になります!!
ブーストかけない走行からフルブーストまで約15キロほど走行しましたが、アイドリング回転数も安定しました!!
結果としてスロットル清掃後は確実にリセットしましょう!!

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この記事へのコメント

2016/03/08 22:10:11
自分のはNAなんですが、アイドリングがしなかったり、2000回転以上だったりしました。抵抗測っても範囲内・・・Iscvにもカーボン等ほぼ付いておらず。ECUか、もしかしたらクーラントのバイメタルか?と、いう事でスロットルとECUセットでヤフオクで買って、自分の車のスロットルにオクのIscvとECUとバイメタルを合体させて組み込んだら治りました。このエンジンに多いみたいですねアイドリング不調。
コメントへの返答
2016/03/09 02:12:30
コメントありがとうございます。
エンジンというよりはECUなどの制御が悪いんかもしれませんねー!
以前に同じK6Aターボのワークスに乗ってましたがアイドリングの問題ないの全くありませんでした!

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