• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta@EK9の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

サーモスタット、クーラント、ラジエターキャップ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年01月16日
1
作業前準備
必ずヒーターにしてエンジンを止めてください。これはヒーターコア側のクーラントをできる限り抜くためです!
まずは、ラジエターの下の方に付いてるキャップをはずしてクーラントを抜きます。

そして、ラジエターキャップを外して抜けやすくします。
リザーブタンクのクーラントを抜くのも忘れないように。
上周りの作業です。
インタークーラー(ホースバンドとボルト1本)とキャニスターを外します。

アッパーホースの下側におるパイプが邪魔するので、正面から止ってるボルトを外しておきます。

アッパーホースを外します。
この時、ホースバンドをグリグリするとホースが破けたりする場合があるので丁寧に外してください。

サーモスタットを押さえてるカバーをボルト1本、ナット2個をはずしてパイプを上手いこと交わして外します。

サーモスタットを取り替えます。
後は逆の手順で組み付けて行きます。

ラジエターの下側のキャップを閉め忘れないように注意してください。

クーラントを入るだけ入れてください。

エンジンをスタートしヒーター全開にします。

しばらくかけているとエアが抜けてるのを確認できると思います。
本来はラジエターファンが回るまでかけるんですが、冬場だとなかなか回りません。
様子みてエア抜きが出来てれば大丈夫です。

ただ、エア抜き作業は確実に行なってください。オーバーヒートの原因にもなります。

最後にリザーブタンクにクーラントを入れてラジエターキャップを付けたら完成です。

作業後、朝1などでクーラントの量を確認してください。もし足りてない場合は足してください。2日ぐらい見たら大丈夫でしょう。

これで作業終了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換( ´Д`)y━・~~

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

魔女たん ヘッドライトLED化

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪住みのケンタと申します! Twitterと連動させています!そのため、ブログに関しては車以外の事も書いています。 整備手帳に書いてる事は私がやった事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリア化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 17:53:36
無名 フロントテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 13:09:55
スズキ(純正) ターボRS用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 00:31:27

愛車一覧

スズキ MRワゴン MRと名のFF (スズキ MRワゴン)
2018年4月19日に納車
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
3代目、MJ21Sターボです! 2017年1月16日より親父の名義からマイカーとなりまし ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
ほぼ使っていませんが、フルノーマルZXです。
スズキ Keiワークス 健ちゃん号 (スズキ Keiワークス)
事故って一発アウトです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.