こんにちは。
梅雨明け宣言を聞き逃し、いまだに信じられない僕です。
例年より早すぎですよね?
けど、最近の天気は「The 夏!」って感じで昼間はカラッとして嬉しいです。
今日、久しぶりにエイプで通学しました。
最近、個人的に誰かさんのカブに乗ってから原付ブームが来てましてw
昨年の冬から今日まで長い長い冬眠、春眠、梅雨眠と親からは「売ってしまえ、邪魔だ」と言われるほど眠っておりました(^^;;
まともに乗ったのは半年ぶりで、ガソリン入れっぱなし、オイル交換もなしと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、通学の足として久しぶりに頑張ってもらいました。
先日の休みにRVFの洗車のついでにエイプも洗車、始動確認してました。
ガソリンコックをONにしてキャブにガソリンが落ちるのを待ってたんですが、気づいたらエイプの下に大きなシミが(^^;;
フロート固着でキャブがオーバーフローしましたw
とりあえず、キャブ洗浄する時間が無かったので、ガソリンコックOFFでドレーンから少しガソリン抜いてオーバーフローだけ抑えて始動だけ確認しました。
数回のキックで始動したので一安心。
タンク内部は、、、
ガソリンが腐ってやがりました(^^;;
それでも始動できてしまうエイプのエンジンはすげー!単純なだけなのか?w
ホンダスピリットをエイプに見せられたそんな気がしました。
スロットルやクラッチの固着もなく、オーバーフローだけ治れば走りそうなのでそのまま今日を迎えたわけです。
フロートの固着は、ガソリンがフロートチャンバーに入ってしばらく浸かってれば治ると思い放置してました。
今日の朝、やはりキャブがオーバーフロー(^^;;
とりあえず、前回と同じように暖気してガソリンコックを再びONに。オーバーフローが収まってるじゃありませんか!
今のうちにと、急いでガソスタまで自走しハイオク満タン!4リッターちょっととハイオク入れても財布に痛くはありません。経済的だ。
そのまま一気に大学へ!と思いましたがトラブル発生(^^;;
熱が入って燃調が狂ったようで信号待ちでエンスト。しかし、単気筒小排気量エンジンは単純なので調整に工具など必要としませんw
エアスクリューを親指の爪で少し緩めるとアイドリングが安定しました。冬のままだったから濃かったのね(^^;;
そのまま走るとまたエンスト(^^;;またかよと思いながら、調整して始動したら一気に吹け上がって巡行時の回転数くらいに(汗)
スロットル固着とか、オーバーフローとか色々考えたけど、答えは単純でスロットルワイヤの取り回しが悪く、メーターステーに引っかかってワイヤーを引っ張ったためにスロットルを開けた状態になってました。
その後は何事もなく無事に大学に到着。
今日は補講期間入ったこともあり、駐輪場がガラガラなので、愛車を並べられました。
エイプを大学に乗って行った理由は、原付ブームの他にもあるのですが、それはまた後日、書こうと思います。
エイプさん、お疲れ様でした!
Posted at 2013/07/18 18:20:05 | |
トラックバック(0) |
ape