今週末、渋谷駅で大規模工事が行われます。
運休を伴った工事はこれで最後のはず。
今回は、山手線側のかさ上げが実施されます。
そもそも工事の目的が
東横線跡地を使って南側にポツンと離れていた埼京線ホームを山手線と並べる
山手線ホームの1面2線化及び拡幅
ホーム下に通っている自由通路の勾配をなくすため、JRの4線をかさ上げする
などだったりします。
山手線ホームの恵比寿側。
今回の工事で、停止位置が原宿方へ約1両分ずれるため、この辺りはホームではなくなる模様。
1両分進むと、モニタと発車メロディのスイッチと思われる機器がすでに準備してあります。
こちらは原宿方。
事前にかさ上げ後の高さで準備工事をしてあります。
この工事の後、ホームを本設化してようやくホームドアの設置へ移ると思われます。
周辺では、東急東横店の解体が大詰めを迎えており、解体が終わるとビルや歩道などの建築に移ります。
一体いつ工事が終わるのでしょうかw
Posted at 2023/11/15 21:42:25 | |
トラックバック(0) |
鉄っちゃんモード | 日記