• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VM4のブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

JALマイレージバンク制度改定(後編?)

約1ヶ月ちょっと前、JALがANAに追従する形で、マイレージの改定を行いました。ただ、そのときに特典航空券の扱いがまだ決まっていない状態でした。

今日追加の発表があり、以下のように扱いが変わります。

(国内線)
路線ごとにA/B/Cの3つの区分を設け、それぞれ必要なマイルは、12,000/15,000/20,000に設定されます。
ANAのように閑散期・繁忙期といった区分との併用ではなく、距離に応じた区分だけとなりました。
東京基準だとA区間は東京~大阪・秋田・山形・新潟・小松・名古屋。C区間は東京~久米島・宮古・石垣で、それ以外がB区間となります。
札幌・福岡・那覇などは従来どおり15000マイルで飛べることになります。
利用制限期間は2008年度は設定されません。(09年度以降は未定)

(国際線)
必要マイルは従来どおり。シーズン毎の区分は国内線同様ありません。
ロンドン線にプレミアムエコノミーが設定されたことにより区分が追加されたぐらいです。
こちらは、エリアごとに利用制限期間が設定されます。

そして、同時にキャンペーンが発表され、対象期間内であれば必要マイル数が国内線では1000~3000(C区間は対象外)、国際線は5000~10000(ファーストクラスは対象外)、それぞれ必要マイル数がディスカウントされます。
(キャンペーンの場合は年末年始とゴールデンウィークに利用制限期間あり)


どうやら特典航空券の扱いについては、JALに軍配が上がりそうです。
ただ、燃料サーシャージで差がついているので、どうなるかは微妙・・・
Posted at 2007/11/28 18:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 陸マイラー道 | 日記
2007年11月28日 イイね!

【ガソリン税】どうなる?暫定税率【自動車重量税】

現在、車検時に支払う自動車重量税とガソリンの購入時にかかる揮発油税及び地方道路税(通称ガソリン税)については、「租税特別措置法」により本来の税率のそれぞれ2.5倍、2倍の税金がかけられています。

これらの目的としては、重量税が道路整備の促進(道路特定財源の確保)のためだったり、ガソリン税はオイルショックを契機としたりしするのですが、その特別措置が30年以上にわたって継続されているという「異常事態」がまだ改善されていません。

政府としては、大幅な減収となるこれらの撤廃には当然消極的、「道路族」と呼ばれる自民党の一部大御所連中も既得権益がなくなる恐れがあることから、維持に奔走しているようです。

道路特定財源については、これまでも言われてきましたが、

道路が足りてるのか?
今後発生するメンテナンス費用はどうするのか?
そもそも特別会計そのものが諸悪の根源?
環境側面からの視点が欠落している?
不況の中、いい加減家計への負担を減らすべきでは?
自動車ばかりでなく、他の交通機関とのシェアを考えるべきでは?

などなど問題点はこれでもかってほどあり、終着点が見出せていないのが現状です。

ただ、時間がかけられるかというと、実は時間はほとんど残っていません。
というのも、租税措置法のうち、ガソリン税にかかる特例の期限が来年度末、自動車重量税にかかる特例の期限は来年4月30日となっているからです。
これまでに改正法を通さなければ、税率を本則に戻さなければなりません。

ところが、国会を見るとそれどころではないようで・・・
このまま時間切れとなるのか、意地でも延長させるのか・・・

我々としては撤廃してもらった方が当然いい訳で、今後の動向を見極める必要がありそうです。
Posted at 2007/11/28 08:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2007年11月27日 イイね!

E233-3000登場

中央快速・京浜東北につづく第3弾は東海道!

E233系の新番台、近郊タイプの3000番台が今日東急車輛から出場しました。
10+5の15両で、5両は(多分)2M3T、10両はTsd2両込の6M4Tです。

フェイスは京浜東北用1000番台と同じで、帯の色が変わっただけ。
Tsdは側面表示のLED、車外スピーカー、固定窓のゴムの色、半自動ドアスイッチ以外はほぼE231と変わらない印象。
車内の映像は見ていませんが、恐らくE233の内装+E231近郊タイプの座席配置になるのではと思います。それほど代わり映えはしない印象です・・・
3000番台のみの特徴としては、既存のE231と併結できるように、読み替え装置がついていることでしょうか。

で、3000番台はとりあえずこの1本だけ。
というのも、現在東海道線で走っているE217系15両3本のうち、1本を総武・横須賀線に復帰させ、それと入れ替えに1本づつ内外装や機器のリフレッシュ、つまり更新工事を実施する計画。ちなみに全編成の更新工事を終えるのに4年以上かかるとか。

とりあえず、と書いたのはいずれ製造が再開されるという意味です。
ただ、それがどこ向けになるかは流動的で・・・

1)東海道線の211系を置き換える。

とか

2)上野~東京間、東北~東海道連絡線完成後の常磐線直通を見据え、E233ベースの交直流車を東海道に投入。E233は高崎線の211系を置き換える。

とか言われているようです。

偶然乗れる確率は相当低そうですね・・・

早速公式試運転の動画がニコニコに上がっています。
Posted at 2007/11/27 21:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2007年11月26日 イイね!

ゴールド会員の量産中?

最近、いろんな店の店頭でAMEXゴールドカードの勧誘をよく見かけます。
連休前の木曜日、FF11の拡張ディスクを買いに行った吉祥寺のヨドバシでもいましたし、ネット上で広告をよく見かけます。

アメックスのゴールドといえば、相当ステータスの高い人でないと持てない印象があったのですが、最近ではそうでもないようですね。最も、プラチナとかブラックという「極エロ」なカードも存在するわけですが(爆)

景気の低迷でゴールド会員が減少してきているのでしょうかね。
カード会社も必死のようです。

ただ、世の中年会費無料のゴールドがあるぐらいですから、いくらアメックスといえども高い会費を払ってまで、カードを持つメリットがないということなんでしょうね。
Posted at 2007/11/26 08:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2007年11月25日 イイね!

隊長、きついっす・・・

とあるところから、DVD4枚を頂きました。
あの、ビリーズブートキャンプです。

月曜日、満を持して基本トレーニングスタート!


・・・・だったんですが、会社から戻って夕食前ということもあり、体力が持たず1時間のはずが40分でダウン。しかも翌日、太ももの裏が肉離れを起こしたようで、とんだスタートとなりました(自爆)

今日、痛みも引いたところで2度目の挑戦。
今回は適度に水分補給や小休憩を挟み、途中バテながれもなんとかビクトリーを見ることができました。
ジムにいけない分、これで何とか補おうと思います。

それにしても、やっぱりきついっす~~~!!!
Posted at 2007/11/25 11:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「おはようございます http://cvw.jp/b/175969/47088848/
何シテル?   07/16 04:42
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
45 6 7 8 9 10
11 1213 1415 16 17
1819 20 21 222324
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation