• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UKIBONのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

セロー250

セロー250CB750下取りで購入しました。やっぱり新車です。
購入して初の走行で、軽さと低中速域のシャープな加速に感動しました。
逆にフロントブレーキが笑っちゃうほど効かないんですが、オフ車には馴れているのでそれほど苦にはなりません。
カタログスペックは高くないんですが、街乗りでは昔の水冷DT200と同じくらいの加速感を感じましたし、エンデューロなら(自分程度のヘタレなら)、グリップが優れる分だけこちらのが楽に早く走れる気がします。

万人が入手して満足する車両だと思います。

リアタイヤのチューブレスも本当に重宝します。実際のパンクにチューブレスの恩恵ははかりきれませんでした。
膝曲がりがきついという方もいるようですが、自分はアップシートに変更したおかげでポジションは楽でしたよ。

諸般の事情で手放しましたが今でも大好きなバイクです。
Posted at 2013/06/26 18:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

最後のCB750

最後のCB750いいバイクなんですけどね(たぶん)、これだけ敗北感を味わったバイクは初めてです。
HONDA CB750(RC42)最終型です。
キャブが暖まってるにもかかわらず、低速時にエンジンが突然ストールしてよくコケました(新車でした)。
そのうち乗るのが面倒になってたまにしか乗らなくなったらば、走行中に電装系がやはり突然死にました。
Posted at 2013/06/26 18:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月16日 イイね!

御殿場でエンデューロ

御殿場でエンデューロまたもや昔のバイク話です。
15年くらい前に御殿場に数年いたのですが、そこはオフロードバイクの天国みたいなところでエンデューロレースがさかんに開催されていました。

たまらず中古のカワサキKDX220SRを購入しへたくそながらも参加したのですが、初めてのカワサキ車(おそらく最初で最後)で、これがなかなかすごいバイクでした。
前オーナーがかなり手を入れていたのではないかと想像するのですが、とにかくガランガランと荒っぽいエンジンフィーリングで、力は滅法あって低回転からでも加速しパワーバンドに到達するとまさに暴力的に加速するのですが、ほんとにオフ専用車。80キロも出すと振動がものすごいのでツーリングとかは行く気にならないバイクでした。

ヤマハのシルキーテイストとは正反対の2ストでした。
エンデューロ使用にはよくできたバイクでした。

ところで御殿場インターのすぐ近くに「ワンオフガレージ」というバイク屋さんがあって、このバイクもレースのエントリーもみんなそこでお世話になっていたのですが、数年後に通ったときはすでにお店がありませんでした。
まだ若いオーナーで家族で和気あいあいといったお店でしたが、今は皆さんどこにいらっしゃるのでしょう。

Posted at 2013/05/16 12:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月15日 イイね!

スズキの250マルチ

スズキの250マルチスズキGF250.これも20数年前の愛車です。
エンジンがシルバーで存在感がとにかくかっこよかった。ちょうど同じ頃、発売のヤマハFZ250フェーザーが同じ4ストマルチ250ながら超高回転のジェネシスエンジンととにかくインパクトがありましたので当然迷ったのですが、FZはカウル付でも意外なほど小柄な車格だったのと黒色塗装のエンジンが外見的に物足りなかったので、やや大柄で高級感のある(と当時は思いました)GFを選んだ記憶があります。

マルチサウンド以外に、正直、これ!といった特徴はなかったような気がするのと、4スト特有のエンジンピックアップのもたつきと、トップヘビー気味に思える車体バランスが自分的には最後まで慣れませんでした。
ただこれは2ストバイクと比較した場合の当たり前(?)の話で、今から考えればオイルを吹かず燃費もそれなりによく、エンジンの焼きつきを心配して高速道路で無駄にアクセルの開け閉めをしたりせず、かつ快適に等速走行ができるすばらしい250マルチの先駆者バイクだったと思います。

実際、その後250マルチ百花繚乱時代が来るのですから、まさにスズキさんに先見の明があったのでしょう。(ちなみに国産250マルチはスズキGS250FWだったような記憶)

ところで20数年後、まさか同じスズキのジムニーが生涯最高の愛車になるとは想像できませんでした(笑)
Posted at 2013/05/15 18:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

昔のRZ250

昔のRZ250昔乗っていたRZ250です。
個人的にロードスポーツとはあまり相性よくなったのですが、この車だけはしっくりとお付き合いできました。ヤマハらしいスムーズでシルキーな2ストパラレルエンジン。公道でしか乗ったことありませんが、まったく癖のない車体バランス。そして絶妙なブレーキ。
皆さん信じてくれないのですが、この頃乗っていたこのRZと同じヤマハDTは、ギンギンに回していないにもかかわらず、マフラーからの未燃焼オイル飛びは皆無でした。
(ホンダのMTXで真っ黒クロスケ状態からの乗り換えでホント驚きました)

自分のようにへたくそでもそれなりに(快適にかつ安全に)走らせてくれた夢のマシン、それがこのRZ250でした。ソノートヤマハカラーが.最高にかっこいい。気分はクリスチャンサロン120%。懐かしいです。
Posted at 2013/05/12 18:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

UKIBONです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

UKIBONさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 17:47:06

愛車一覧

ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
ホンダXR100モタードの最終型です。製造終了後に在庫車を探して購入。取り回しの良いコン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー好きです。JA22-1型からJB23-9型に乗り換えました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H7のモデルです。H17に中古で入手したときはほぼノーマルでしたが、フロントガード、フォ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation