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り ゅ ~ せ いの愛車 [スバル レガシィB4]

FRPバンパー 補修 レガシィ

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月20日
1

投稿が前後しちゃいましたが、バンパー補修編

去年10月に北海道でのオフ会に参加した際に助手席側下、県内でのイベントの帰りにライト下、計5ヶ所くらい割ってしまったので補修します😂😂


FRPの張り込みの作業自体はそこまで高くも難しいものでは無いので、下手にファイバー入りのパテを使うより綺麗に仕上がるのでオススメです👍 手間はかかりますが、、


裏と表からFRPを張り込む事で強度も出ます。
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FRPバンパー 補修 レガシィ
割れているところの塗装と白ゲルを剥がしFRPをむき出しにします。

割れにもよりますが、割れを中心に5cmくらい削ると良いかと、、

裏側は表の2倍くらい削ります。
あまりボコボコにならない様にグラインダーやベルトサンダーで削っていきます。
ボコボコになるとクロスを貼るときに気泡が抜けにくくなってしまうので気をつけましょう。


この写真はヒビ割れなのでそこまで表面は大きくは削っていません。
裏は2倍くらい削っています。
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中学生の頃から使っていたサンダーが壊れてしまったので、某密林にてランダムサンダーを購入しました👍

回転数調整可能で集塵機能付きで6,000円くらいでした!
別にパッドも買って作業再開!
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FRPバンパー 補修 レガシィ
削ったところにFRPを貼り込んでいきます。


FRPはホルツ等の少量のセットよりも、
某密林やネット通販などで「FRP 1kg セット」というFRPクロス、主剤、硬化剤の3点がセット(3,000円くらい)がおすすめです。

バンパーの補修くらいでしたら0.5kgとかでも十分かと

紙コップと割り箸、油性のハケあと計量器もしくはメモリ付きカップなど特別な物は必要無いかと
大きいホームセンターや工具屋さんに行くと揃える事が出来ます。

主剤の1%の硬化剤 冬場は硬化しにくいので2-3%くらいかと。 沢山入れるとゆっくり作業出来ないので2%くらいがベストかと🤔


Rのついている表面にクロスを貼るときは、クロスを貼った後にその上からクリアファイルなどで覆うと綺麗にRがつき後の研磨が楽になります。
平面時も同じです。 やるだけで後の研磨がスゴい楽になりますよ!


👇私が購入したFRPのセット👇
FRP補修3点セット 樹脂4Kg https://store.shopping.yahoo.co.jp/kikumen2/frp-set-0004.html
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FRPバンパー 補修 レガシィ
FRP張り込み時に気泡をしっかり抜かないと研磨した際に巣穴が出来てしまうので注意しましょう。


FRPを荒削りし、パテを盛り削り、またパテを盛り削りを繰り返して整えていきます。


ペーパー番手
パテ研ぎ 80-240


パテはホルツの厚盛り、薄盛り、ファイバーパテ等を使用しました。
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ロックペイントの2液のサフを吹いて一時休戦。

本色を自分で塗るか、プロに塗ってもらうか…🤔


基本やる気さえあれば誰でも出来ます🤜🤛
パテ研磨などで時間をかければ美しい塗装面に仕上がります
焦らずゆっくりと作業するのがコツです👌


ペーパー番手
サフ研ぎ 240-800


○作業時間○

やる気を出す為に精神統一 2週間

FRP張り込み 1日
冬場でなかなか硬化しないため時間がかかります。

パテ熱盛り 硬化 1日

パテ薄盛り 硬化 削り 1日

サフ塗装 硬化 1日


私の場合は土日のみの作業で3週間くらいかけてゆっくりやりました。
冬季はFRP、パテがなかなか硬化しないのがネックですね(~_~;)
硬化剤を少し多めに入れるなどしましたが劇的に変わるほどでもありませんでした。
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FRPバンパー 補修 レガシィ
バンパーを塗って頂いたのは去年の4月頃…

1年と持たずに破壊wwww


SNSのフォロワーさんから頂いた思入れのあるバンパーなので、粉々になるまでは補修して使用しようかと😎

サイドステップも2セット手直しせねば😂

次回はバンパー本塗装編??

イイね!0件




 

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