• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月19日

あなたは、どちら派?

あなたは、どちら派? プチオフをすると、皆さんの車が毎回進化してるのが見て取れますね(^_^;)
(昨夜の飛び入りな女性はなんだったのでしょうね(。-`ω-)ンー )

気になる商品を付けて羨ましいですね〜
うちの子は夏から進化してませんから。。


さて、タイトルですが車に対するアプローチの考え方が、私的には大きく2つのタイプがあるかなと思います。

1つは、車に合わすタイプ
もう1つは、自分に合わすタイプ



例えば、あるサーキット場で、自分のドライビングで走行した時にブレーキが不足していると感じたとします。
・前者の人は、ブレーキをいつもより弱めに長くして対応していく
・後者の人は、容量の大きいブレーキパッドやキャリパーを検討するとか



他の例では、あるコーナーでの攻略で、どうもアンダーが出る。または区間タイムが上がらない
・前者の人は、違うライン取りやブレーキのポイントをかえてみる
・後者の人は、車高調や大幅タイヤ、アライメント修正を検討するとか




金銭面もありますし、ドラテクのレベルにもよりますが、大きく分けると、この2つのアプローチになるかなと

もちろん、パーツを付けてその違いを楽しむ等もありますから、車に対する目的と言うか、要求が人それぞれなので、一概には言えません


あなたは、どちらの派閥でしょうか(笑)



ちなみに、僕は前者ですかね
サーキット走行を目的とし、要求がストレス発散ですから、、
後は車の動きを感じるのが普通の人より鈍感なので、出来ればそれをモノにしたいので、アレコレ付けちゃうと訳がわからなくなります。。

そちらは順序が前後しましたが、春よりスタート予定です^^




まぁでも、楽しんだ勝ち、ですね~ (=゚ω゚)ノ

ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2013/01/19 22:15:44

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

芸術の園
バーバンさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

Celine Dion - To ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年1月19日 22:40
私はまず信頼しているひとに相談してしまいます。
そのアドバイスをもとに腕で何とかするか、物に頼るか考えちゃいますね。
こういう話をしているときも楽しいですしね。

そして、「楽しんだもの勝ち」というのも激しく同意です。
楽しめなくちゃ趣味ではないですからね(笑)
コメントへの返答
2013年1月20日 8:50
信頼している人がいることは素晴らしく良いですね
更に相性が良いと話すだけでも楽しいですし

そうですよね
色んな意味で、趣味は楽しまないと継続もやっている意義もなくなっちゃいます^^

2013年1月19日 22:51
思い描く妄想に全く腕が伴わないので、自分はモロに後者です (・ω<)☆テヘペロ
楽しんだもん勝ち、これは金言ですね!
コメントへの返答
2013年1月20日 9:18
それは車の動きがわかっていて、更にタイムアップが目的だからだと思いますよ
もう十分43秒台は速い
次は42秒台ですね^^
何か変えないと、あと1秒はキツそうですよね(笑)
2013年1月19日 23:00
どちら・・・と言うこともありません。

換えたのは必要だから換えて、自分をソレに合わせるだけですから。
「換えたからすぐ良くなる」と言うのは絶対なくて、車の特性が変われば走らせ方は当然変わりますから、結局は自分の方向性を軌道修正する時もあります。
アレコレ悩んで考えて試してみて時には大きくドライビングスタイルを変えて、その結果としてスキルが上がるということはあると思います。
パッドやタイヤは換える旅にその特性に合わせて走り方を変えますし。
「車にあわせるか」「自分に合わせるか」という境は無く、いかに車との対話を続けられるかが大切なんではないかと思います。必然的に必要な物も見えてきますし。。
・・・ヘタレの言う事ではありませんが。

「楽しんだもの勝ち」という部分は賛同しますが、僕的に「違う」と思ったところもありましたので書かせていただきました。ご不快ならお許しください。
長文、しつ
コメントへの返答
2013年1月20日 9:10
こういう返答も待ってました^^

隊長は車の動きがわかるのが前提ですから、そういう考え方が出てきますね

それで、悩んでいるのも楽しんでますよね

ここでこれが正解ということは特に考えてないんです
皆さん、やはり自分の考えがあって色々と楽しんでるんだなぁとつくづく感心しました。

不快というのは特にないですよ~
みんな目的も、視点も意見が違いますから^^

ちなみに僕も後者なときはあります。
今回車高調いれてるとこですね
純正だとキャンパーが不足して、どうもタイヤのサイドがすぐにボロボロになるので、タイヤ交換のコスパも考慮して車高調を導入してますから

皆さんどちらの要素もあると思いますよ^^
じゃあ、なんでアップするのか?・・・それは秘密です(笑)
2013年1月19日 23:00
スミマセン、PCが勝手に切ったので・・・。
長文、失礼しました。
コメントへの返答
2013年1月20日 9:11
お疲れ様です^^
2013年1月19日 23:21
あの方は…なんだったのでしょうね(;´д`)

僕も基本的には前者だと思います。
特に車高調とキャリパーは最後の最後だと思っています。
ただ、人の影響を受けやすいので、部分的には後者になるかも?(^^;

ただ、最後は全くの同意見です。
”楽しんだ勝ち”
これは間違いないです(*^^)v
コメントへの返答
2013年1月20日 9:17
ですね^^;

そう、基本的にはというとこが重要かもしれないです
意識していれば失敗することもないですし
影響受けやすいのは・・・僕もですね(笑)

2013年1月19日 23:57
私は過程よりも結果、
時間を惜しんでしまう性格なので、
いち早くZ2を投入してしまったように
物に頼ってしまうタイプですね・・・^^;

とはいえ、シートは換えない、
快適性を大きく損なうようなチューンはしないと
変なところでこだわりを持ってしまっています。

でも最終的には自分のスタイルを出しつつも、
ひてんさんの仰る通り、
クルマ自体を楽しむ事を目標に
サーキット走行を含め長く続けて行くつもりです。
コメントへの返答
2013年1月20日 14:26
MOAさんは自分でパーツ交換もできるのでまた違う楽しみ方もありますよね
それに速いですから、純正だと物足りないのでは^^

快適性は重要です^^
出来れば純正シートに戻したいですが、娘がもう少し大きくというか足が長くならないと無理ですね^^;

コダワリ、いいですねぇ
もう少しドラテクが向上したら、確率してみたいですね
2013年1月20日 0:47
私も前者ですね。
後者はセッティングが難しそうです。
しかし・・・何乗ってもあまり運転スタイル変わらないんですよね~
シフトとブレーキのポイントが違うくらいでしょうか(汗)。
コメントへの返答
2013年1月20日 18:38
もうスタイルが確立してるのですかね
スピンしなくて速いわけですから(^^)
4WDターボ、どうですか
また違う事が感じられるかもしれません
2013年1月20日 1:03
私はハンドル、シートは後者、他は前者ですかね。フェードするブレーキパッドは交換しましたが(^^;

ただ、現在はノーマルのポテンシャル、セッティングを楽しむという目的もあるので前者になっているのかもしれません。

ノーマルに飽きてしまえば後者に寝返ってしまうかもしれませんよ(^^)

技術向上が目的であれば車はそのままでタイムがどれだけ縮んだかが一番解りやすいと思いますが、速く走りたいという事が目的であればパーツの変更はとても有効な手段ですよね。

前者はスキル、後者はタイムに重きを置いて楽しんでいるということではないでしょうか。

車種ごとのトップタイムを狙っているような方々は両方兼ね備えているんでしょうね(^^)

はっと気が付いたらだいぶ長文に(^^;失礼しました~







コメントへの返答
2013年1月20日 20:24
段階的に楽しまれてますね~
僕は納車が4月なので夏はそんな感じでした

ノーマルで十分楽しいのですが、、
ファミ走で、ホンダ軍団とRX8に煽られるので^^ ちょっと悔しい~

それでもマイペースにこなしてきましたね
まぁタイヤのコスパで交換を強いられましたが

>技術向上が目的であれば車はそのままでタイムがどれだけ縮んだかが
正にそうですね
ただ、自分でタイムを感じられないのが、残念です(><)

皆さん、色々と想いがありますね
アップしようか迷いましたがアップした介がありました。

27日は出れそうですか
一応何もなければ約3か月ぶりにアソコにいきます^^
2013年1月20日 1:37
自分の場合は、どちらかというと後者ですね。

自分は、コーナリング時のロール感やコーナー脱出時の加速感などフィーリングの部分を重視しているので自分の理想に近づけて気持ちよく走るためにはチューニングは必要不可欠だと思っています。
(中途半端な設計のGH8に乗っているからというのもありますが)

これが、GR/GVやBRZのように走行性能を優先して設計された車になると、また違うのかもしれません。。

コメントへの返答
2013年1月20日 20:28
サ走行すると変わるかもしれませんよ^^

おぉ~、自分の理想を明確にとらえているのは凄いですね
こちらは・・・理想を考えたことがなかったので、ちょっとカルチャーショックです^^;
でも、チューニングを楽しまれてますよね

GR/GVを試乗しては如何ですか
なにかヒントがあるかもしれません
2013年1月20日 2:00
自分はどっちもって感じですね(^_^;

パーツも付けるし、セッティング&ライン等も色々試してみます。
まあ…まずは腕を磨け!っていうのが1番いいんですけどね(ノД`)

コメントへの返答
2013年1月20日 20:30
欲張りだなぁ~(笑)

パーツを自身で取り付けて、にや~としてるでしょ^^
夜な夜な駐車場でDIYしていたことが懐かしい
そう!まずは走りましょう^^
2013年1月20日 7:05
おいらは自分に合わす方っす。自分の欲求に合わなければ惜しまずですなあ。あとで後悔しますが‥。
コメントへの返答
2013年1月20日 20:32
ちょっと今はきついですね
あの後は改善されたんですか、新しい4WD
86にゆきますか
2013年1月20日 7:22
私は両方ですかねぇ(^_^)v
私もサーキットはtsに乗るようになって
初めて走りましたが、ドノーマルでも今まで
乗り継いできた車よりポテンシャルは高く
普段使いでは性能を発揮し切れない車両だと
思っています☆
スポーツ走行が出来る通勤快速は20年振りですよ( ^ω^ )

パーツに関しては
ドレスアップチューンパーツは単純に
見た目重視ですので性能アップやフィーリング
等車両のバランスは無視です(^^;;
若干は空力や重量等の効果はあると思いますが…(汗)

走行性能を高めるパーツに関しては
私の場合2通りあって、一つは大事な車両を
壊さない為に許容を上げる物と制御する物…
安全マージンを深く取ることによって
下手糞なドライバーがチョット無理しても
壊れない対策???

もう一つは
今後自分のスキルが上がった時に車では無く
自分の限界を区切る為のパーツですかねぇ(^^;;

どちらも趣味の延長上で自己満足ですが
今後も楽しいカーライフを送りたいと
思います(^_^)v
コメントへの返答
2013年1月20日 21:52
両刀使いですね^^
tsでしたか
羨ましいです~
標準でもポテンシャルは高いですよね~
速すぎてコントロールするバンドが狭すぎて難しいんでBRZ(遅い車)に乗り換えたんですよ
20年振りは、長かったですね
色んな意味でGR系はオールマイティです

ドレスアップは重要ですよね
見映えは大切です
好みは人それぞれですが

性能パーツは、安全マージンを深くとる。わかります^^
ちょっとお高いですが、付けてて損はなしですね
いろいろ考えてられますね
それも楽しさの1つですね
2013年1月20日 8:35
後者でしょうね。
サーキットアタッカーではないのでスポーティータイヤと少し安心なパットで十分!と思っているのですが、一度足を踏み外してしまったら転げるように(^^;;

遂には目的と手段が逆転して、あの部品の交換作業をするた為に部品を選んでる様な?
( ;´Д`)
コメントへの返答
2013年1月20日 22:45
コヒデさんはまた違うステージな感じがします^^
自宅敷地内&DIY系かなと
僕も自宅敷地内でのパトロール、やってみたいですが、なかなか自由が効かないです

交換作業が出来るのも凄い
あのキャリパーを分解OHは凄いと思いました^^
いつか90年代のくるまいぢりをしたいですね
2013年1月20日 11:14
こんにちわ~。

私は・・・多分前者ですね。
周りからもよく前者と評されてました。

まずは乗ってみて試せることは試します。
(ライン、タイミング、セッティング・アライメントなど)
で、良くならなかった場合の解決策として
 1.安全の為交換
 2.楽しむ為交換
 3.速さの為交換
など浮かんできた場合は予算見て変えますかね。

ただ、走り初めの人にはやっぱりまずは基本を
身につけないと危険なので前者であれ、と言いつつ
ブレーキパッドだけは安全の為に交換を薦めますし、
それなりにスキルを習得した人ならその人が満足する
為に予算内でパーツ交換するのは、求めているのが
速さでも見た目でもお試しでも全然アリだと思いますね。
コメントへの返答
2013年1月20日 23:35
こんばんは^^

ぴかすけさんは前者ですよね^^


おぉ、整理が出来てますね
流石です^^
3.はですね、あえて言うのなら良くその走行で一緒になるホンダ軍団とRX-8が速くて悔しいのです^^;
まぁ、パーツや車種やテク等が違うのはわかるので比較しなくても良いのはわかるのですが、、やはり悔しいです(笑)
(どこの世界でも悔しい心はステップアップに必要なものですよね、試験でも)

とは言っても、大きい幅のタイヤにもせず、なんとかマイペースに事をすすめてるなぁと少し大人(年食い)になっています^^

パッドは新調しました。
定期的に確認するのもそうですが、やはり距離があるコースは減りも早かったです。
2013年1月21日 0:53
自分は物によってどっちもありですね。
基本的に換えるとどういう違いがあるんだろう、という違いを知りたいタイプです。
パーツを使いこなして、それによってタイムがどう変わるのかとかを面白く感じるので、それに見合ったスキルが必要なのがタイヘンで、、、笑
パッドとかは好みのフィーリングを探し求める感じです。

どちらにせよ、楽しめることが一番ですね(^^)
コメントへの返答
2013年1月21日 16:30
皆さん、どちらもって方が多いですね~
<-、それありますね
想定以上だと、にやってしてる感じですか

そうですね。
例えばカーボンボンネットにして前の軽量化されたとしても、それを生かした走行しないと意味ないですからね。
難しいス

ですね^^
2013年1月21日 12:27
こんにちは。
皆さん色々な考えがありますね。
あまり意識していなかった意見もあり参考になりました。

私は断然後者です。
車の選択理由が、ファミリーカーでサーキット走れる事。
なので、パーツは、サーキットを楽しく走るためのものを選択します。その際、ファミリーカーである事を前提にパーツを選んでいます。

それと目標タイムを達成する事ですね。
腕が無いのでパーツに頼ります。

でも、考えてみると、自分の目標を達成するためにパーツをつけますが(後者)、その後はそのパーツに合わせた走りが求められるんですよね(前者)^^;
うーん。分からなくなってきました。

あとは未だにシルビアが忘れられなくて、シルビアと同じ加速、挙動を求めたりしています…
まぁ、四駆でFRの挙動を求めるのは変な話ですが。

何れにせよ、車は楽しいですね。
コメントへの返答
2013年1月22日 10:35
こんにちは
こんなに反響があるとは思いませんでした(汗)


断然ですか(笑)
うちのもファミリーカーですよ~
しかも二人子供いますよ~(笑)
そうなんですよね
意外とブッシュ類や固い脚は何言われるかわからないですし、、

目標タイムが高いとどうしてもテクだけではきついですよね
僕もあるといえばプロのコースによりますが0.5~1秒落ちですかね
曖昧なのでなんとも言えないですが

前者・後者どちらもあると思います。

FRに戻っちゃいますか(笑)
2013年1月22日 0:13
引き続きこちらにコメさせていただきました~

車は復活したんですね!

26行きたいのですが仕事が休めないので残念ですがまた今度の機会にお願いいたします(^^)

パーツ変更の余裕がなくやっぱり次回も前者だとは思います。
コメントへの返答
2013年1月22日 10:47
こんにちは~

一応これが原因だろうというところを治してもらいました^^

日曜はお仕事が多いようですね
またの機会に~

袖森は興味あります?
2/10に午前ライセンス、午後フリーと考えてます。ただあまり良い評判はないですね~
2013年1月22日 23:37
袖森興味ありなのですがカメラを買ってしまった影響でニュータイヤを買える時期が先送りされています(^^;

ネオバもあと何回使えるか判らないので、先に前回走ったのと同じ状態で助手席、出来ればリヤシートも外してタイムがどう変化するか試してみたいと思っています。

17日うまく休めれば例のにいきたいな~と考え中です!
コメントへの返答
2013年1月23日 22:51
うちも一眼風のカメラを買いましたが、オトコの3大趣味は車だけっぽいです。。

軽量化ですね
30kgぐらいの軽量化でのテストですね
僕は面倒なので、テンパーやチャイルドシートはまんまで走行しています
100kgぐらい軽量しないと、自分のテクでは影響がないような気がしてます^^;

17にご一緒できるといいですね

プロフィール

子育て、仕事に忙しいですが車が趣味なのでIS購入を機にみんカラに参加してみました。 初めてMyCarを購入したのは30歳になる直前で何でも良かったのですが、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS Racing MONO 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 00:35:42
知ってました? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 23:04:58
K2 GEAR 3D DESIGN MAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 09:33:22

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
五代目になります。サーキット走行としては第2.5期の車です。 40歳過ぎいろいろと思うこ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンです。 一応、嫁さんにはワゴン車になってます(汗) ファミ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代! スーパーカーブームの血により購入できるスポーツカーに手を出しました。(当時デート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二代目。 サーキット走行するために購入したファミリーカー。 リアに子供が乗っていますステ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation