• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

レヴォーグC型情報がチラチラ?

早いもので今年はレヴォーグがC型になりすね。うちのVABもC型に・・・月日が経つのは早いですね(泣)

ちょっと聞こえてきた情報によると・・・ってこのブログ読んで違うじゃんってクレームは勘弁してくださいね。

安全装備でフロントドアのサイドインパクトビームが2本になるみたいですね。現状の位置より高い位置にもう一本はいるみたいです。側突対策に対する強化ですね。

ドアは蓋ものなのでボディー剛性に直接かかわらないにしてもいいですねぇ♪ こういう地道な改良は大好きです。ドア交換が必要になったらC型以降のドアに換えるといい?(笑)

高い位置に追加ということは・・・北米などで行われているRV車を想定したサイドインパクトに対する強化や欧州で行われるポールに対するサイドインパクトに対する強化みたいですね。





私が試験クリアだけでなくリアルワールドの安全性で一目置いているメルセデスもボルボも複数本入っていたりしますね。

メルセデスCクラス


ボルボV40


あとリアシートの安全性が向上するみたいです。国産車では比較的軽視されていた?リアシートの安全性が向上するのはいいことですが・・・すべてはシートベルトをしてくれないと意味ないですね。

一つは左右のシートベルトにプリテンショナーがや~~~と装着。これ今更かよ―って感じですが付くのは大歓迎です。普通にボルボとかメルセデスなどの欧州車にはついていますね。

C型のVABにも付くかなぁ?でもプリテン作動しちゃうcrashしたら修理費も爆上げですかね?次はプリクラッシュでアイサイトと連動した電動プリテンがいつ付くかですね~。

あともう一つリアシートの座面が変わったみたいです。具体的には左右座席前端部分にポリプロピレンの採用部分が増えて衝突時のサブマリンをより防ぐみたいです。結果クッションが薄くなっても乗り心地を確保できるようにクッション材も変更されたとか。

VABにもし応用されたら座面取り換えるとリアシートの安全性が向上しますかね?(笑)でも内装の意匠も変わるだろうから流用は無理かな?

サブマリン現象もボルボなどでは1985年頃の760シリーズからリアシートに対策していましたね。ヘッドレストがちゃんとしたものが最近はリアイートにもつくようになり個人的にはうれし限りです。

安全性向上に関しては・・・レヴォーグを欧州に投入するにあたってユーロNCAPで5つ星をとるためということなので・・・やっぱりいまだに輸出仕様と国内仕様では差があるのかなぁ・・・。ちょっと残念です。使用する地域に合わせた仕様を定めているといえば聞こえはいいですがこと安全装備には手を抜かないでほしいと自分は思います。


次の改良が静粛性の向上。
フロントウインドウに遮音膜入りが採用されたのがB型だったと思いましたがC型ではフロントドアガラスのウエザーストリップを2枚にして静粛性向上を図ったようです。たしかB型でガラス厚が厚くなってドア内部に入っているガラス下部の長さが長くなっていたんでしたっけ?

リアクォーターガラスの板厚アップやタイヤハウスの周りに吸音材なども追加したようです。静粛性は大事ですよねぇ。

そしてもう一つの目玉? STI仕様がでるみたいですね。
その名も レヴォーグ STI Sports

しかもカタログモデルで。それって・・・STIブランドの安売りじゃない?という心配もでますが。

皆さんもよく中身は違ってもバッチチューンでSTIって貼りたがるようにスバル好きにはあこがれのブランド?でも一般人にはそこまで知名度ないかなぁ? 一般人相手だとAMGやMも知名度低いか。

まあそんなこと言うと私のVABも限定車じゃないなんちゃってSTIと言われるかもしれませんけど(笑)そうなったら次は喜んで限定物に行きますかね。

レヴォーグのSTI Sportsは残念ながら?エンジントランスミッションはノーマルと同じです。STIのバッチ付けて高く売るぞーって姿勢が自分には垣間見えるような気がします(^^;)

装備の目玉は 専用チューンのビルシュタイン ダンプマチックIIと専用チューニングコイルスプリングを搭載

乗り心地が良くなりつつもロール安定性が増すそうです。

ダンプマチックが最近STIのお気に入りみたいですね。VABのダンパーキットもダンプマチックIIが採用されないかなぁ♪と期待しちゃいます。

あとステアリングギアボックスのマウント剛性の向上。これはVABの場合GRB比で4倍硬度の高いブッシュを使っているので似たことをレヴォーグでも行った感じですね。同じものなのか別のものなのか?さてさてS4とレヴォーグのものは同じなのか?

ってことはうちのVABから試乗してもそこまでびっくりはしないかもしれませんね(笑)
VABは細かいところ見るとやっぱりSTIのバッチ付けているだけあってノーマルでもそこそこ専用装備が奢られています。

例えば
メンバーカラー入れようかとよく自分が話題に出すリアクロスメンバーを支えるメンバーブッシュの硬度はレヴォーグのそれよりもともと硬めだったり、
ステアリングマウントブッシュの硬度が高かったり、
ブレーキブースターも高応答型が採用されていたり
他にもいろいろあると思います。そうやってみると自分のVABは意外と気に入っていたりします(笑)

4月中らしいので試乗車入ったら試乗に行きたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 18:42:26

イイね!0件



タグ

関連記事

33GTR スピーカー・デッドニン ...
☆AQUAさん

素のレヴォーグのマイナーチェンジに ...
ウッkeyさん

ヴェルファイア20 リアに50イン ...
☆AQUAさん

名ばかりなSTIじゃなければ良いん ...
ウッkeyさん

勝手にブームだなんだというのも勝手 ...
ウッkeyさん

2018年型WRX STI
タケラッタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小田原に行ってきました&個人的見解 http://cvw.jp/b/1760537/41507952/
何シテル?   05/21 00:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正盗難警報装置の設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 21:35:02
記念日・・・加齢日ともいふ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 01:28:49
立春が過ぎ・・・寒いんですけど(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 01:19:08

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.