• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

リハビリドライブ

今日は連休最後の日。
例年だったらスキー行きたいところだったのですが・・・去年の年末から原因不明の頭痛&首の不調でダメダメだったのでスキーはもう少し先。

少しずつ調子が戻ってきているのでジムで体動かしたり運転リハビリというか運転しているときの体調を見ながら少し遠乗りしてきました。

今日はオタクネタの大洗ではないけど茨城に行きました。

百里基地、もとい茨城空港の近くにある百里神社の御朱印をネットで見たのがきっかけだったりします。T4ブルーが御朱印になっているならいただきに行きたいな~と。調べたら素鵞神社でいただけるそうです。

調べると近くに日本で唯一の耳の健康の神社である耳守神社の御朱印も素鵞神社でいただけるそうです。職業柄耳の健康も気を付けています。

道もあんまり混んでなかったようなのでちょっくら出撃してみました。首都高に上がって常磐道を目指します。VABは速度が上がるとてきめんに、BL5以上にガクッと燃費が落ちますね。高速域で燃費が悪いとなると・・・やっぱり空力だなぁ。追い越し車線に出ると平均燃費がみるみる下がりますw

現在2万キロちょっとですが、いろいろこなれていい感じですよ>A型VAB
あとやっぱり高速流しているといろいろやったデットニングが効いてます♪

同じ100㎞を保った状態でSIドライブのモードをいろいろ切り替えてみると・・・確かにSからIにすると少し燃費痙がグリーンのほうに振れるので変わるのかなぁ?ただやっぱりレスポンス悪くなるのでSのほうが運転しやすいかなぁ。

AC切って、DCCDはAUTO-で走っていました。今気になるパーツはロアードモーターマウントとかだったりしますが・・・あれってSTIの強化エンジンマウントが前提なんですよねぇ。
弟のBE5DでSTIの強化エンジンマウント&ピッチングストッパー&ミッションマウントを経験していますが・・・アイドリングシンドウがかなりは行ってくるので「うむ~」と言った感じです。

まあうちのはフロアやトゥボードに制振材を貼り込んであるので行く分ましかもしれませんが。VABになって従来のマウントと少し違うので派手に走らなければノーマルマウントで無理かなぁ?


渋滞もなく気持ちよく走れました。御朱印いただくにあたって元の神社に参拝しないのも失礼なのでまずは耳守神社へ向かいます。ここは駐車スペースがあって〇です。



全国から耳の御病気で困っている人が参拝されているそうです。神社から愛車の写真も撮ってみました。







スキー行って以来洗ってないので汚れてますが、下が舗装されてないと結構に会うかも?
こう見るとノーマル車高でホイルもスタッドレスのため17インチですがなかなかかっこいいんじゃないと自画自賛です。こうしてみるともともとの車の素性は隠せませんね。

続いて百里神社へ。ナビの示した道行くと・・・狭い! そしてさらに進んでいくと強風で丈が倒れて道塞いでる。車から降りて竹をエイヤと道路わきに押しやり通過しました。

百里神社へ行くと。周囲は木々があるはずなのに一面切り取られていて鳥居と社がポツンとありました。

旧基地の正門付近にあったそうです。鳥居の根元は古い飛行機の車輪カバーを模しています。九九艦爆の脚とか?








お参りしてから素鵞神社へ行く前に茨城空港へ寄り道。
やっぱファントムの魅力はお尻だよねぇ~(笑)




偵察型と要撃戦闘機型の2機が屋外展示されていました。




先進国でファントム使ってるのなんて日本くらいですよ。初飛行は1958年 なんとスバル360と同じ年です。もうクラッシクな域ですよ。はよF-35の配備進まないかなぁ~。

見学した後に素鵞神社へ行き御朱印をいただきます。今日は一気に三つも。

耳の健康祈願で耳守神社


T4ブルーの御朱印が珍しい百里神社


そしてその2つの御朱印をいただける素鵞神社


帰りは一瞬大洗でもよるかな?と思ったけど素直にまっすぐ帰りました。帰りは走行車線かなりゆっくり走って省燃費走行。
そういえばやっと出たsymsのボディーダンパー付けたらどうだろう?なんてことも考えながら。

燃費は200㎞くらいは知ってこんなもんでした。



いい天気の時に楽しくドライブできました♪
そしてなんだかんだでVAB気に入っている自分がいました。今取り立てて不満点もないなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 18:11:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

御朱印~一人~旅~(笑)
ひさぽんさん

週末社寺巡りと出張コーティング
Riaさん

もうダメかも(T0T)
lucky(Sugiura320)さん

ちょうど1年前に行った出雲(その1)
とし鈴谷さん

極煮干し本舗@荒川沖
tAgさん

3冊目📚
トラデリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI ジャンプスターター 10800mAh B10 https://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1746227/9441658/parts.aspx
何シテル?   09/19 21:27
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

G型用アーチフィン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 00:23:22
【まとめ2】ピカソ廃車から裁判までの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 12:53:27
アンパネをシェブロンノズル加工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 11:56:29

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.