• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこのぶの"じむにー" [スズキ ジムニー]

ラヂヲアンテナ交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年04月27日
1
アンテナの取り付け部分が割れている上に、アンテナ自体も途中で折れていて、引っかかって伸ばす事ができなくなっています。
雪でやられたんでしょうかね?
僕はラジヲなどほとんど聞きませんが、みすぼらしいので交換しましょう。
お値段は1700円。安い!!
2
まずはオーディオからアンテナ線を抜きます。
コラム下のカバーも取っておきます。
3
配線がどこへ行くのか確認してみます。
矢印の位置の灰色の配線がアンテナ線です。

ふむふむ、なるほど。
ここからAピラーの中へと入っていくようですね。
4
アンテナを外す前に、配線にタコ糸を結んでおきます。

新しい配線を引き込む時に、このタコ糸に結び付けて引き込む算段です。
5
アンテナを固定しているネジを外します。

下側のネジを外すと、アンテナがグラグラ動くようになるので、アンテナを下に引っこ抜くなり左右どちらかにズラすなりして、上側のネジを露出させ、上側を外します。
6
アンテナと配線を引っこ抜きました。
先ほどのタコ糸が出てくるので、新しいアンテナの配線を結び付けます。

そしてタコ糸を車内から引っ張ったり、車外で上から配線を押し込んだりを交互にやりながら、配線を車内に引き込みます。
7
後は配線を接続してアンテナをネジで固定すれば完成です。

新品になって、ンギモッヂイイィィィ!!!!

最初に言った通り、僕はほとんどラジヲを聞きませんが、そんなことはどうでも良いのです。
整備というのは、車を修復したり性能を向上させたりする為ではなく、この快感の為に有るのですから(妄言)。
8
20年の間に、アンテナにもちょっとしたマイナーチェンジが施されていたようです。

まず、配線の色が違います。どうでも良い事ですね。

そして、アンテナの先っちょの形状が変わっています。
旧型はありきたりな普通の形状ですが、新型は丸くなってちょっと可愛くなってますね。
あざとい。本当にジムニーはあざとい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スズキ純正オーディオ取り付け、インパネ交換、ステアリング交換etc..

難易度: ★★

カロッツェリア サブウーファー取り付け

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

KENWOOD U330W取り付け

難易度:

リアスピーカー取り付け☆

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぴこのぶです。よろしくお願いします。 車やバイクを弄繰り回すのが好きです。 バイクで旅に出るのも好きですが、冬は雪で乗れないので悶々としておりました。 で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナックルオーバーホール(整備手帳) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 22:07:03

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
ジムニーja11です。 平成4年式 3型 走行13万kmです。 古い車ですが、とても元気 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
最初に買った車です。 角ばったボディ・セダン・MT・4WD、という条件で探していたらこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.