• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこのぶの"じむにー" [スズキ ジムニー]

JA11 バキュームホース交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年01月13日
1
エンジンルーム内を縦横無尽に駆け巡るバキュームホース達を交換することにしました。
2
20余年の歳月を経て、すっかり劣化してひび割れだらけです。千切れるのも時間の問題でしょう。
3
どのホースがどこに繋がっていたか分からなくなっては大変なので、一本ずつ交換していきます。
まぁ古いホースをスポスポ抜いて、新しいホースをキュポキュポ付けていけば良いだけなんだから、どうって事無いよね!




そんな風に考えていた時が私にもありました。



サージタンクの裏側は、まるで蓮コラのごとくホースが密集しています。
この一番奥のホースなんて、手前のホースを外さないと、外せる気がしません。1本ずつとか無理じゃん。
4
とりあえずダメ元で、一番奥のホースに熱湯をかけてからプライヤーで掴んで引っ張ってみたら、あっさりホースバンドごと抜けました。
劣化していた事が幸いしたようです。

でもこの方法だと、サージタンクにお湯が入ってしまうかも知れないので、あまり良い方法じゃないのかもしれません。

5
上手い事奥の一本が抜けても、そこに新しいホースを付けるには、隣接するホースが邪魔になるので、結局数本を同時に外す羽目になりました。

繋がっていた位置を忘れないよう、デジカメで写真を撮りまくっておきました。(それでも結局分からなくなって、部品図と1時間以上にらめっこした事は誰にも内緒です。)
6
用意したシリコンホースが足りなくなって、仕方なく自動後退に買いに行ったのですが、通販で買ったホースの倍の値段がしました。
ボッタクリだ!と、思ったのですが、やはり高い物は品質も良いようです。同じ角度で曲げた時、安い方は折れて塞がってしまうのですが、高い方は折れません。
7
役目を終えた古いホース達です。
純正ホースは、取り付ける位置に合わせて最初からカーブが付けられています。

しかし、汎用のシリコンホースは、当然全て真っ直ぐです。
なので、全てのホースを純正と同じ長さで切ると、カーブのきつい部分では、汎用ホースは折れてしまいます。だからそういう所のホースは、純正よりやや長めに切って、急カーブにならないように余裕を持たせてやる必要があります。

僕はもちろん、全て純正と同じ長さで切って失敗しました。^^b
8
完成です!
青い色が、殺伐としたエンジンルームの中で良いアクセントになっております。

今回僕が買ったしたホースは、
内径4mmのホースが3m(\2400)。
内径6mmのホースが2m(\2880)+自動後退で買った1m(\2200)でした。

4mmの方は30cm程、6mmの方は50cm程余りましたが、前述のような切り損じ等もあるので、多少余るくらいでちょうど良いと思います。

使用したホースバンドの数は
内径4mmホース用に、自由径8mmの物を26個
内径6mmホース用に、自由径11mmの物を16個+左下のキャニスタ周辺には自由径10mmの物を4個
…だったと思います。
ホースバンドの内径は、ホースの肉厚によっても変わると思うので、合わせてみて買うのが一番良さそうです。(僕が10mmのホースバンドを大量に注文してしまい、そのほとんどを余らせている事は絶対に内緒です。)

そして、ホース交換の効果ですが、「気分が良い」という以外は特に体感できる変化は有りませんでした。
しかし、気分が良くなるというのは一番大事な事だと思うので、今回もやって良かったと思います!(自分に言い聞かせるように)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

K&N Power Cleaner交換。総走行距離、4,090km

難易度:

オイルキャッチタンク取付

難易度:

暇なのでパワーフローを

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換っす

難易度:

【WirusWin】吸気系パーツ各種

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぴこのぶです。よろしくお願いします。 車やバイクを弄繰り回すのが好きです。 バイクで旅に出るのも好きですが、冬は雪で乗れないので悶々としておりました。 で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナックルオーバーホール(整備手帳) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 22:07:03

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
ジムニーja11です。 平成4年式 3型 走行13万kmです。 古い車ですが、とても元気 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
最初に買った車です。 角ばったボディ・セダン・MT・4WD、という条件で探していたらこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.