• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまさん7のブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

キャリパー4POT化!!FD3S流用

キャリパー4POT化!!FD3S流用スリットローター化はしたものの、ブレーキのタッチはそれほど大きな変化が無かったので、ついつい4POT化に踏み出してしまいました。

先人達の情報を元にマツダRX-7の4POTキャリパーを選択。

ヤフオクでしばらく探したところ、ほとんどが解体になったFDのパーツばかりでしたが、なぜか格安で走行距離がほとんど無さそうなキャリパーをゲット!!

カップのシールも新品を用意していましたが、全然継続使用出来そうなので、今回はそのまま取り付けることにしました。


ブラケットはA2017ジュラルミンのフラットバー(10mm厚、幅30mm)を取り寄せて加工しました。


ハブの外周を少しだけ削りました。写真のスペーサーは使用せずに、ワイドトレッドスペーサーを購入しました。


これが25mm厚のワイドトレッドスペーサー。


ぴったり収まりました。


今までのナローバーキン純正の13インチホイールは入らなくなったため、以前使用していた14インチのワタナベ8スポークを引っ張り出してきました。

このご時世はこのサイズのスポーツタイヤの在庫はあんまり無いので、思い切って小径化しました。サイズは185/55R14でダンロップ・ディレッツァ dz101を選択しました。


ワイドトレッドになった分、サイクルフェンダーをのステーを外側に延長して完成しました。
それとタイヤが小径なった分、車高が下がったので車高を調整しました。


ブレーキのタッチはずっと良くなって、軽く踏み初めからジワーっと効き出して、ロックするまでのコントロールの幅がぐんと広くなった感じです。

かなり時間も手間も掛かりましたが、非常に満足度の高いモディファイになりました。
Posted at 2014/09/16 17:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

バーキン7という変な車を1994年から飼い続けています。 車検も含めて自分で整備しているDIY派です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4ゲーマー 
カテゴリ:ニュース
2006/02/07 23:43:01
 
連邦 
カテゴリ:ニュース
2006/02/07 23:41:57
 
Yahoo!ニュース 
カテゴリ:ニュース
2006/02/07 23:39:35
 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
バーキン7 94年型。 94年型の93年製造分は少量生産最後のパーツ&フレームを使用して ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.