• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

isonianのブログ一覧

2014年04月24日 イイね!

ワクテクは、個人的にはちょっとガクテク

日産の新CMを見て、何か引っかかってワクワクしなかったのは私だけでしょうか。

いわゆる「ワクテク」というキャッチコピーで、日産お馴染みの♪トゥルトゥートゥトゥトゥ・・・(社歌「世界の恋人」です。水森亜土さんがスプレーで絵を書くときの呟きではありません。)をアレンジしたBGMに、往年から現代までの日産車(ケンメリが現れ、次はGTRか。)の映像が次々現れて・・・と言うあれですが、そうか、日産は将来、「自動運転システム」推進なのか・・・と、ドライバー(プロではないですが)の矜持を保てなくなる気がしてしまい、ちょっと寂しくなりました。

人間が楽するためにいろんなものが開発され、自動車も、ほんとに一部のごくマニアックな車種を除き、フールプルーフ、ユーザーフレンドリー、エコノミカル&エコロジカルな車造りへひたすら邁進してますが、さすがに自動運転まではどうかな。と思いました。純電気自動車のリーディングカンパニーとなったと思うと、今度は自動運転へとシフトを開始したのか。未来の車はこんなんですよ。多分。的な大風呂敷で済んだ長閑な20世紀と違い、21世紀初頭から、日産、飛ばすなあと思う反面、焦ってないか?と、ちょっと心配になります。
確かに、自動車は字面からして、自ら動く車ですが、本当に「自ら」動いたら怖いよな。と言う話を昔した覚えがあります。スティーブン・キングの小説にもありましたよね?

それにしても、自動運転でドライバーがコントロールしなくてよくなったら、楽になりすぎて、もしかして、(趣味としての)車って廃れちゃわないでしょうか?
ただ、肢体不自由な方でも随時乗れる車。自身の組んだスケジュールで、自身の望む場所まで。そういう福祉に関しての車両の姿ならニーズは浮かびます。望ましいかも知れません。

ただ、人間の創ったもので、最後の最後は人間が付いてコントロールしないと何か方向を間違うかも知れない、間違わずに動きつづけても、人間との意思の疎通が途絶えると、重大な危険を孕んでいるのが自動車や、コンピュータ(架空の例ではHAL9000、中途半端に古いところでは2000年問題)など、産業や人の生活を支えている、今や半ば国民の多くの必需品と化している存在でもあると思うんですね。それらが密に重なり合って動作しているのが、良くも悪くも今様の自動車なんですけどね。とか書いていますが、結局、最後は自分がハンドル握ってペダル踏んでコントロールしたいもんなんです。車ってのは。今でこそ普通に2ペダルを運転しますが、免許取り立ての頃は、すごく抵抗あったんですよ。ノークラッチ(死語)というやつに。左足が何か寂しくって。

日産といえば、「技術の日産」、”Feel The Beat”とか、何かこう、自信を持ってメカ造ってます。楽しく走らせてやってください。と、ドライバーの心をくすぐるかのようなキャッチコピーが続いてたはずなんですが。大江戸捜査網とか特捜最前線やってたころは。今は、「ワクテク」。多分、ワクワクする(させる)テクニックの趣旨なんでしょうが、個人的には、あまりワクワクできませんでした。大層なことを書きなぐり、日産ファンの皆さん、すみません!しこたま呑んだので寝ます・・・。


Posted at 2014/04/24 01:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月17日 イイね!

killy burn

killy burnフォーーー!は、ビリージーン、こちらはキリーバーン。33333kmを車検からpoloを持ち帰る妻が記録。

妻にアミーゴとなった例のエンリケを走らせた感想を聞くと、いろんな意味で面白かったけど、高速の合流で、え?こっから速く走るのかい?セニョリータ?と言わんばかりのゆったり感は何とかならんの?とのこと。帰りのpoloはご機嫌だったらしい。

しまった!エンリケを真面目に働かすには、Mモードで鞭入れながら走れと教えるのを忘れてた。
Posted at 2014/03/17 19:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月17日 イイね!

さらばドロボー髭

本日、お借りしていたUP!を返却することになった。
今週末は、ドロボー髭氏とのコミュニケーションに終始した。

感想 彼の気難しさの半分はドライバーにも原因があった。解ってしまえばよき相棒。ポテンシャルは十分にある。今度、何らかの機会に乗れたとしたら、きっとよいコミュニケーションが取れるだろう。

思ったこと追記
ヘッドライト消し忘れでドアを開けた時のポーンポーンと鳴らす機能を着ける代わりに、ヘッドライトスイッチとミラーリモコンのイルミネーションを着けてほしかった。highにはもしかしたら着いてるだろうか。


Posted at 2014/03/17 08:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

にわかユーザーが記すUP!「べからず集」

UP!を購入しようと考える人へ、試乗等にあたり、「べからず」な事柄をいくつか挙げてみます。先日書いたとおり、私はにわかUP!オーナーですので、現在、UP!のオーナーとなっている方々には釈迦に説法であることは言うまでもありませんが、UP!を乗り回すうちに気づいたことです。

1 エンジンを慌ててかけるべからず。

 UP!はセミMT車なので、P(パーキング)レンジがなく、DまたはRレンジのまま停車させます。その後、N(ニュートラル)に戻してからセルを回し、エンジンを掛けるわけですが、何度かに1回、ニュートラルに戻したにもかかわらず、インパネのインジケーター表示がDレンジ表示のままになり、エンジンが始動できない現象が見られる。これを故障と言ってしまうのは簡単です。私も数回経験しましたし、事実切り替わらないからですから仕方ないですが、パソコンのフリーズのような突発的なエラーだと考えたほうが良いです。そういうときは、シャットダウン〜再起動のプロセスを取るはずですから。

 焦ることは禁物です。一度、シフトレバーをDレンジまたはRレンジに入れた状態にして、イグニッションキーを一度抜き、数秒経ってから、キーを挿し、キースイッチをONの位置まで回す。すると、Nの点滅(Nレンジにしなさいという指示メッセージ)が出るので、点滅を3回ほど待ってシフトレバーをNに入れる。すると、Nの点滅が止み、エンジン始動可能となるはずです。

追記・補正:UP!のECUはエンジン停止直前の最後のレンジを記憶している模様です。これがあるために、「エンジンキーをONにしてシフトレバーをNに入れているのに、インジケーターにRまたはDが点灯してしまう。」という、イラッとする怪現象が起きるわけですが、これは、ASGの自動シフトと同じで、ECUの思考とドライバーの思考に差があるためです。

イメージすると、UPは、エンジンキーをONの位置に回してから、徐に、「ASGのシフトは最後何だったかな?」と、思い出しています(この間約7〜8秒。この時インジケーターには”N”が点滅していますが、数秒後に”R”または”D1”が表示されます。「あ、最後に入っていたのはR(D)だった!」とUP!の頭上で豆電球がついて、ようやく閃くイメージなわけです。ところが、ドライバーは、ONにしたらサッとシフトレバーをNに動かせば始動できるはず!と、せっかちに動いてしまうために、双方のコミュニケーションがうまく取れないわけです。

対策:エンジンキーを差し込み、ONにしてから、インジケーターがN点滅→RまたはD表示に変わるまで数秒じっと待つ。その後、シフトレバーをN位置に動かすと、インジケーターはNです!はいエンジンスタート!と言う長閑な手順を踏む。あわてないあわてない。まるで一休さんの心境ですが、ここは人間が譲りましょう。移動先に運んでくれるのはUP!ですから・・・。

2 非力に思えるからといって、無闇に踏むベからず。

 UP!のASGは、ブルルーン〜カックン(この間1秒以上あり)〜ブルルーンの繰り返しでD1〜D5まで繰り返します。また、キックダウンをさせようと、グイッとスロットルを踏み込むと、目一杯踏んでいるにもかかわらず反応せず、かなり遅れてから、「え?減速チェンジするの?と問い返しながらよっこい庄一とキックダウンするかなりの曲者です。しかし、意思疎通の方法がないではないです。

 Dレンジを使って軽く流す程度の走らせ方なら、決してグッと踏み込まないことです。スロットルの踏み込みはせいぜい3割程度で充分です。実はそのぐらいの踏み込みで走ると、意外にスムーズに走ります。深く踏み込むほど、「よっこい庄一」率は高くなり、タイムラグも増えます。

 では、キックダウンさせたいときや高速道路とかはどうすれば良い?その答えはMレンジでマニュアル操作すれば良いということになります。Dレンジからカチッとシフトレバーを動かすと(左横がデフォルトですが、実は前後でも)Mレンジに切り替わります。

市街地でも、Mレンジをフル活用すると、踏み込むこと、加速することが本当に楽しくなります。それを使わないということは、私から見れば宝の持ち腐れです。もし、それが億劫、面倒と言う人は、残念ながらUP!とは縁がないと考えたほうが良いです。エクストラコストを払ってでも、DSG搭載のポロないしゴルフに乗ったほうが満足できます。

3 クリープのないコーヒー・・・否、ATなんてと言うあなたへ。ATと思うベからず。

 ASGはクラッチペダルのないMTです。ATとは違います。踏めばクラッチがつながり、走り出します。つまり、スロットルと連動しています。シフトすれば素直に変速します。しかしクリープがないと言うのは、DSGとの大きな違いで、ネガティブファクターだと思われる方も多いと思います。しかし、MTにクリープがある方が不自然です。DSGは、エクストラコストの分、手厚くサービスされていると考えるべきでしょう。大切なことは、市販の数多のトランスミッションと違うと言うことに「慣れる」のではなく、「気づいて」あれこれ試して見ることです。

 昔々、もう25年ほど前だと思いますが、スバル(富士重工)が国産車では先駆けと言えるECVT搭載車をリリースしました。今も記憶に残っているのが、レックスVXスーパーチャージャーです。直列2気筒SOHC550ccのエンジンにスーパーチャージャーを組み合わせて、さらにECVTをカップリングしたもので、現在のCVTのようにクリープするものではなく、こっちがスロットルを踏み込まない限り、ピクリとも動きません。登り坂でも、サイドブレーキを併用しないと下がります。そのかわり、スロットルをあけると同時にグワッとスタートし、バヒューンと軽とは思えない勇ましい走りをしていました。その代わり、スロットルの開け方が下手だと、どうしてもギクシャクしてしまい、どうやったら手なずけられるのかをあちこち走り回って練習し、乗れるようになったら本当に楽しかった思い出があります。UP!には、その25年ほど前のオフビートな感触があります。でも、使いこなすようになったら、これだけ楽しいものなのかと驚くことにつながります。「楽な運転」に走って、「楽しく」走ることを忘れた人には、一度、UP!をマニュアルモードで乗り回してみることをお薦めしたいです。

人様からの借り物でも、図々しくもいろいろ確かめてみたい、いそにあんでした。
Posted at 2014/03/16 13:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月15日 イイね!

Welcome,Puppy!

Welcome,Puppy! 先日、脱Windows宣言をして(正確にはDevcom宣言でしたが、Windowsがブートできなくなるというトラブルに見舞われまして・・・何しろ10年前はフルスペック、現在ではすっかり古スペックでしたので。しかも、車検のため、パソコンの買い替えができません・・・)、いろいろ試行錯誤の末、パピーLinux5.2.8日本語版(Free。妻のPCを使い、手持ちのCD−Rに焼きました。)

 先ほどのブログも合わせて、Linuxで投稿しています。元からいたフランス原産、日本で生まれ育ったワンコと、二匹目のドイツ原産・オーストラリア育ち・日本で成長し、日本語を覚えたワンコ、どちらも傍にいると、いろいろ楽しいです。ただ、難を言うと、元からいた彼女も、新たに来たパピーも、日本語IMEの変換効率は、やや弱いです・・・。彼女は、「さんぽ」「おいで」「ごはん」の識別効率は非常に高く、パピーのIME”アンシー”は、ATOKには及ばず、でもMS-IMEよりは賢いと言う感じです。

 Windowsに対するアドバンテージは何といっても動作の軽さ!WindowsXPなら時々フリーズするYoutubeなどの動画が、意外にも滑らかに動き、メモリもそんなに喰わない。Up!の運転と同じで、コツを覚えて慣れさえすれば楽しめる相棒になること請け合いです。Viva!Linux.
Posted at 2014/03/15 20:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20:59分頃、私の何シテル?は、親父遠隔操作ウィルス擬きに一時乗っ取られました。20:59分は、私が打ったんではありません。悪しからず。


何シテル?   05/30 21:25
isonianです。決していそにゃんではありません。彦根発の人気者である彼の類似品ではありません。また、海苔の佃煮磯じまんとも似ているようでひと味違います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

笑うと負けよUp!ぷっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 00:04:09
いわゆるひとつの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 15:59:36
ポケミスが危うくボケミスで・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 00:19:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲンPOLO TSIに乗っています。基本ノーマルですが、所有車初のターボ車 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation