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シュウ05のブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

新生NA8C 

 永かった・・・・ 9月に群馬の某ロードスター専門店にエンジンオーバーホール&ターボ化のためクルマを託し、その後35日間3000kmの慣らし運転。さらに最終調整で預ける事一週間・・・ ついにこの日を迎えました!!

   全 開 O K だぁ!

嗚呼、どれほど待ちわびた事かっ! 全開って素晴らしい! 今年の流行語大賞は『全開』に決定だぁぁぁぁ!
 
(;´Д`)ハァハァ…・・・はっ! 失礼しました。 あまりの嬉しさに取り乱してしまいましたw
 いやぁ すごいですね、ターボの力というものは。 フィーリング重視のロードスターとって、ある意味 邪道な加速であります(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 
 今回、ターボ化に伴いCPUを『FREEDOM』に換えました。こいつがなかなかのスグレモノで本体の切り替えスイッチで仕様を換えることができるのです。シュウ05のNA8Cでは
 ① ブースト0.4~0.8まで掛けられるが燃費が極端に悪くなる『本気仕様』

 ② ブースト0.35までだが燃費を重視する『街乗り仕様』

の2つが組み込まれています。 帰り道ではずっと②で走ってきたのですが、街乗り仕様であってもノーマルとはとても比べ物にならない加速でした。 これが①なら一体どれ程の動きになるのかと考えると、アクセルを踏むのが怖くなってしまいますねw

 さらに店にクルマを取りに行った時、エンジンオイルとマフラーを交換しました。 オイルは10W-50を選びました。寒い時期には少し合わない粘度ですが、寒かろうが暑かろうがエンジンをぶん回すつもりなので、より硬いおいるにしました。暖機運転はしっかりやらなくてはなりませんね。
 マフラーはショップのオリジナルの品で、以前代車として借りたNA6Cに装着されていてすごい音が良かったのです。 話を聞くと排気の抜けが良いのでターボ仕様車にも充分使えるとの事。 今まで使っていたトラストマフラーは出口が大きくバンパーが接触して一部溶けてしまっていたので交換しました。ターボ車に着けると自然吸気に比べて音が小さくなってしまいましたが、根本的は排気音は変わっていませんでした_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

 最後に真面目な話なりますが、今回作業を行っていただいた群馬の某ショップさんの対応は非常に良かったです。ロードスター専門店の名に恥じない仕事をしてくださいました。多くのロードスターオーナーが足を運ぶ理由がよく理解できました。 
 大山オートさん、ありがとうございました! (`・ω・´)ゝビシィィィ!
関連情報URL : http://www.ooyama-auto.com/
Posted at 2006/11/26 23:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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