• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウ05のブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

【バイク】 30馬力復活計画⑫

【バイク】 30馬力復活計画⑫エンジンオーバーホールに関する作業は完了した



こんばんはシュウ05です

4月に始まった『30馬力復活計画』と言う名のオーバーホール作業、ようやく終わってくれました

 なんだかんだで2ヶ月近くかかっていましましたね。 当初はピストンキットとバルブステムシールの交換だけで終わるはずだったのに、オレ自身の作業の手が遅いのとバルブガイドぶち折れ事件の発生などで随分手間を食ってしましましたw

 まぁそれもエンジンが無事に始動して、異常がなければ報われマス

さぁ行ってみようかッ! ガソリン良しッ オイル良しッ バッテリー良しッ!


カチッ 

キュルルルル

ブォン! ド ド ド ド ド



00、こちら01、機関始動、状態良好である、送れ!

いやぁ無事にエンジンがかかりました。 つーかそうなるように組んだのだから当然なのかw

実走した感触も問題なし。ぶん回したい気分でしたw


 全て異常なし、って事で次なる課題。 ピストン・ロッカーアーム・カムシャフトを新品に替えたからには、慣らし運転が必要でしょう。
 
その慣らし運転、どう行えばいいか。 クルマを新車で買ったことがないのでよくわかりません

 ロードスターのエンジンをオーバーホールしたときは大山オートに『3000rpm上限で3000キロ』って言われましたが、ロードスターに比べて動かす機会の少ないクラブマンでは3000キロを走るには2年くらいかかりそうだし、シリンダーはボーリングしていないのだからそこまで慣らし運転をする必要は無いでしょう
  
 よし、まずは4000rpm以下で500キロ、その後7000rpm以下で500キロ、計1000キロの慣らし運転としましょうか

 これ以上はの慣らし運転はオレにストレスが溜まりそうです。この慣らし運転が終わった時、クラブマンは完全に復活するわけですが、エンジンが無事に始動したのでこう宣言しましょうか

 
 あえて言おう、クラブマン復活であると!

                         30馬力復活計画 了
Posted at 2012/06/03 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクメン | 日記

プロフィール

「「」」
何シテル?   02/15 09:39
 ユーノスロードスターに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

lattelattefactory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/14 23:01:14
 
茨城王 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/19 13:35:07
 

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
ホンダ GB250 CLUBMAN 2010年7月 購入。 友人とのツーリング用
マツダ ユーノスロードスター ロードスター亜種 (マツダ ユーノスロードスター)
ロードスターは2005年1月に購入。 ロードスターの楽しさは世界一ィィィ! ファミリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation