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シュウ05のブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

冬場のギアオイルは硬いィィィ!

冬場のギアオイルは硬いィィィ! デフオイルも交換を行いました。 デフオイルの交換サイクルは5000kmでやっているのですが、今回は1000kmほど長く走ってしまっての交換ですw
 近所のガソリンスタンドでリフトを借りてジャッキアップし、オイルを抜きます。・・・んん? オイルが全然汚れていない? ドレンプラグの磁石にも鉄粉はほとんど付着していません。 通常ならがっかりするほど鉄粉が付いているのにw
 もしかしたらショップにクルマを預けた時に交換してくれたのでしょうか(見積りには入ってなかったけどなぁ)。

 新しいオイルを入れるのにオイルガンを使うのですが、これが手こずりました。ガンがボロいせいなのか、それともオイルが硬いせいなのか、なかなかガンがオイルを吸ってくれません。本来500cc入るはずのオイルガンに100ccくらいしか入らないんですよw やっぱり低価格のオイルガンは性能もそれなりなんでしょうか_| ̄|○
 まぁ、何にせよデフオイルの交換は無事に終了。 これでしばらくは安心して乗り回すことができますね_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
Posted at 2007/01/29 10:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2007年01月25日 イイね!

調子良すぎ?

 この季節 気温が低いせいかエンジンの調子が良く感じます。 しかし・・・最大過給圧が0.9kpaを超えてしまうのはいい事のなのでしょうかw 本来そこまでブーストがかかるようには設定していないので、ターボ初心者のシュウ05としてはちと不安であります。
 
 まぁ大山オートで仕上げてもらったこのエンジンがぶっ壊れるとは思いませんが(シャチョーが『エンジンブローはまず有り得ないから安心してぶん回してください』と言ってましたけど)w

Posted at 2007/01/25 22:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2007年01月22日 イイね!

2周年

 時が経つのは早いです。このユーノスロードスターを買って今日で2年となりました。2005年1月22日にロードスターは我が元にやってきたのです。
 2004年10月に10年間乗り続けたMR2を廃車にしてしまいショックを引きずっての軽トラ生活。ロードスターを見つけたのが12月。そして2年前の今日、ロードスターがやってきたわけですw 買った当時で既に10年ランナー・走行距離も88000kmのポンコツでしたが、納車された時すごく嬉しかった事を今でも覚えています。
 
 購入して2年、色々ありましたね。 某山を安全運転走行中ガードレールとケンカして返り討ちに遭いフロントフェンダーを壊したり、2月のクソ寒い夜に屋根を開けて走って風邪をひいたり、国道でDQNをあおっていたら事故りそうになった事もありました(←ろくな事してねぇな)。 そして一番の出来事といえば、大山オートでエンジンのオーバーホール&ターボ化を行った事でしょうか。大山オートさんお陰でオイルが減りまくっていたエンジンは蘇り安心して乗ることができるようになりました。

 
2周年記念の今日、このロードスターをずっと乗り続けようと決意を新たにしたシュウ05であります(`・ω・´)ゝビシィィィ!

 
Posted at 2007/01/22 22:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2007年01月17日 イイね!

スタイルシート小変更~

 ヘッダー部分に画像を入れてみました。どうでしょうかw このスタイルシートってのは難しいですね。 スタイルシートの替え方を紹介しているHPやブログを参考にしてやってみたのですが、ヘッダーを変更するだけも手間がかかりました_| ̄|○
 しかし今回 実際にやってみたことでコツが少し掴めました。 スタイルシートの事をもっと学習して徐々に変えていきたいと思います(`・ω・´)ゝビシィィィ!
Posted at 2007/01/17 22:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常思フ事 | 日記
2007年01月15日 イイね!

パワーウィンドウの開閉は力が要るぜっ

 1995年式 走行距離115000km超。12年落ちとなると色々なトラブルが発生するものです。 
 とうとう我がNA8Cにもやって参りましたよ、ロードスターの定番トラブルがっw 先月の中頃から運転席側のパワーウィンドウの動きが鈍くなってしまいました。窓を開けようとスイッチを操作してもウグググググ~~~と唸るだけで一番下まで窓が下がりません・・・仕方が無いので窓を下げる時は動きが止まる前に手で窓を下に押しています_| ̄|○  体勢が悪いのか結構 力が要りますw

 みんカラに登録されているロードスターのブログや他の掲示板を見てみると、同じトラブルで皆さん苦労されているのですねぇw さすが定番トラブルです。 しかし定番であるが故に対処法は既に先達によって確立されていますね。 その一番の対処法は・・・・『悪あがきせずにおとなしく交換しろ』 という事のようですねw 
 パワーウィンドウの可動部やレールに油を注す方法もあるようですが、それは気休めしかならないみたいです。パワーウィンドウの動きが悪くなるのは『レギュレーターの劣化』が原因なので、それに油を注すだけじゃぁ根本的な解決にはならないって事ですね。 それにこの症状を放置するとパワーウィンドウのモーターまでダメになってしまうそうです。それでは高くつくのでやっぱり早く劣化した部品を交換することが、一番良い方法ですねw
 
 それとも軽量化を狙って手動式の『くるくるウィンドウ』にするのも悪くないかもしれませんねっw まぁ 近いうちに部品屋に行ってみます。
Posted at 2007/01/15 22:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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