• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウ05のブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

【バイク】 30馬力復活計画④

【バイク】 30馬力復活計画④やらなきゃならん作業は まだまだある


こんばんは シュウ05です

『バルブガイドぶち折れ事件』が発生し、計画の進行はやや滞りますがやる事がなくなったわけではありません

世に出て18年のクラブマンには改善箇所がたくさんあるのデス


ま、でも改善云々は隅に置いて取り敢えずシリンダーは組んでおきましょうか

これはッ!
ピストンが新品ではないかッ!

うん、これね ピストンリングだけを注文したつもりなのに届いた代物が何故かピストンキットだったってオチですw

道理で値が張ると思ったんだよ・・・・_| ̄|○


新旧比較。

バルブ・燃焼室・ポートもそうだったが、カーボンの堆積がこってり特盛りデスヨ

側面にやや小傷はあるが、清掃すれば使えますねw 


シリンダー

(オドメーターを信用するなら)走行距離2万キロ程なのか、ホーニングの痕跡が結構残っていました。本来ならシリンダー内径や上面歪みを計測するんでしょうが、まぁ大丈夫でしょうw 
ダイアルゲージやストレートエッジといった計測機器もありませんしねぇ・・・・

シリンダーヘッドがどうにかなるまで、エンジン本体でやれることはここまでですかねぇ

今後はキャブレターや、気になる箇所に手を突っ込んでいこうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted at 2012/04/17 22:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクメン | 日記
2012年04月13日 イイね!

【バイク】 30馬力復活計画③

【バイク】 30馬力復活計画③やってもーた
_| ̄|○


こんばんは シュウ05です

意気揚々と始まったクラブマンの『30馬力復活計画』 ですが、早くも事故発生でゴザイマス・・・

バルブを取ったら、ガイドがぶち折れていましたよ・・・・(´・ω・`)ショボーン

こいつぁ経年劣化とかではなく作業中の不手際で折ってしまったのです

シリンダーヘッドを外すには、ボルトを外さなくてはならない。7カ所あるボルトの内、1ヶ所にキャップがしてあった。

んーでだ、そのキャップが外れなくってドライバーでギコギコこじってもびくともしない。

じゃぁちょっと回してみっかと思い、バルブスプリングを支点にして力を入れたら

『ッンペキ』

と変な音が? バルブスプリングがずれた音くらいにしか考えなかったけれど、こいつがトドメだったんですねぇ・・・

あ、ちなみにこのキャップ、細い針金引っ掛けて上に引っ張ったら取れました。

なんという失敗でしょうか。 軽はずみな行動が何とも悔やまれます

まぁ、でもやっちまったモンはしゃーない。 ガイドを新品にする踏ん切りが付いた、と思えばいいじゃぁないか

バルブガイドの打ち替えは素人にはやや敷居の高い作業。 プロの技術を頼る事になりそうです

Posted at 2012/04/13 23:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクメン | 日記
2012年04月11日 イイね!

【バイク】 30馬力復活計画②

【バイク】 30馬力復活計画②ピストンとご対面~


こんばんは シュウ05です

クラブマンのエンジンオーバーホールはピストン取り外しまで進みました

ここで分解作業は終了デス

燃焼室内はカーボンが堆積していて、すんげぇ汚い



まぁ、2万キロの走行距離とオイル下がりしていたことを考えれば当然か

ガスケットの固着もなかなか頑固だし、清掃に時間をかけるとしましょうかw
Posted at 2012/04/11 22:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクメン | 日記
2012年04月09日 イイね!

【バイク】 30馬力復活計画①

【バイク】 30馬力復活計画①ぼちぼち始めないと夏に乗れなくなる


こんばんは シュウ05です

ワタクシのバイク、GB250 CLUBMAN はエンジンオイルの消耗に悩まされております。 加速時に全開かますとバババババッと白い煙がマフラーから景気よく吹き出します

ん、こいつぁオイル下がり確定デス。 まぁ製造されて20年近く経ているわけですから、バルブステムシールがダメになっていることは想像に難く無いですね~

こいつを何とかしないと心配で遠くに行けない、寒い季節も終わった、というか今からやらないと夏に間に合わん。

と、言う訳でエンジンオーバーホール作業に着手致します(゚д゚)!

ガソリンタンク、キャブレター、バッテリー、外装ほかエンジン周辺の部品を外しました

オーバーホールというか修理とか修繕ってのはバラしてにみないと解らないことが多いです

そう考えると、さくさく進むとは考え難いです

さて、どうなることやら ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2012/04/09 22:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクメン | 日記
2012年04月08日 イイね!

お は 玉

お は 玉農林公園のソメイヨシノは三分咲き言ったところか


こんばんは シュウ05です

月イチ恒例、『おは玉』に参加しました

会場に着いたのは10時を少し過ぎた頃。 駐車場を見ると何だか台数が少ない?

話を聞くと今日は横浜で大規模なフリマが催され、ここに居ない人たちはそっちに行ったようです

でもロードスターを数えてみると30台はありました。 うん、少なくはないな・・・ 

少なく感じるのは参加数が40とか50台ってのを見慣れてしまったからなんでしょうねw

まぁ、それでもいつもお話している方々は参加されていたので楽しく過ごしましたw

そして今回は、とある重要な品を入手↓↓

これが今、業界で噂される『真のロードスター乗りならば持っていていなければならないキーホルダー』です
( ̄ー ̄)ニヤリ

オレのロードスターはNA8Cなのでそれを購入しましたが、NBとNCも揃っていました。 さらに一部の品はシートベルトに差し込んでランプ点灯をキャンセルできる機能が付いているとのこと。

その意匠は簡潔にして精密。 うぅむ、オレもこのような品を創る技を身につけたいですw


ロードスターのスタンダードとなるであろうキーホルダーを入手し、今回のおは玉も楽しませていただきましたヽ(^。^)ノ
Posted at 2012/04/08 23:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「「」」
何シテル?   02/15 09:39
 ユーノスロードスターに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8 910 1112 1314
1516 1718 192021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

lattelattefactory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/14 23:01:14
 
茨城王 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/19 13:35:07
 

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
ホンダ GB250 CLUBMAN 2010年7月 購入。 友人とのツーリング用
マツダ ユーノスロードスター ロードスター亜種 (マツダ ユーノスロードスター)
ロードスターは2005年1月に購入。 ロードスターの楽しさは世界一ィィィ! ファミリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation