• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57の愛車 [ミニ MINI Convertible]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

NARDI CLASSIC LEATHER + RAPFIXⅡ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
仕事を終えて帰宅するとRAPFIXⅡが届いていた。

明日も仕事ではあるものの、早速、倉庫からCLASSICとボス用のショートパーツを運び出して組み付け。

これでCLASSICもガチャリと取り付け出来る様になったので、その日の気分でステアリングを使い分けられる。

車体側のパドルS/Wは、LEADERの形状に合うよう取り付けてあるので、CLASSICには5mmスペーサーを追加してみたものの、現車合わせしないと決まらない。

スペーサー追加が必要なのはLEADER?

アースリングの組付け順を残すために整備手帳に記録。
2
ホーンS/Wの外径を確認するとアダプターは必要なく、RAPFIXⅡに直接嵌るサイズ。

アースリングの収まる位置を色々模索し、ホーンS/Wを一度分解(V字金具取り外し)したところキッチリと収まった。
3
画像の向きでの組付手順
①ホーン表
②シルバーリング
③ステアリング本体
④アースリング
⑤ホーン内部コイルスプリング
⑥ホーン裏板(端子付き)
⑦裏板固定用V金具
⑧5mmスペーサー
⑨RAPFIXⅡ

手持ち取り付けボルトが少し短いため、チタン30mmを注文して後日交換予定。
4

追加のパドルS/W1セットと4極インシュレーターは確保済み。

パドル制御線の接続先確認をして、ホーンと合わせ4極で足りる事が確定すれば、LEADERとCLASSIC共、ステアリング側にパドルS/Wを取り付ける予定。

とはいえECUに影響出ても嫌なので、素直に5極分を用意するのが懸命。

2万/set✕2set=4万出して13極をLEADER、CLASSICに取り付けるか。

あるいは、部品取り用の4極を1set購入し、自力で4極を5極に改造して安く済ませるか。

13極あれば、クルコンS/Wをステアリング側に移設する事が可能になる点は魅力的だか、ケーブルリールを何とかしないと実現は無理そう。

時間がある時に、空き端子の数を確認してみるかな。

うーん。

取り敢えず今回のセットを使ってみて、使い心地を確認してから考える事にしようかと。
5
6

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ交換 205/45-17

難易度:

エアコンパネルカバーにやすり

難易度:

低速ファン対策(保険)DCDC降圧コンバーター12v-6v 青車初号機/弐号機 ...

難易度:

インナーミラードラレコ リアカメラ完全防水加工/ DRLシーケンシャル コント ...

難易度:

ドアスタビライザー付けてみた

難易度:

ミッドハイ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。 隣 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation