• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

DZC西日本エリアチャンピオンシップinTSタカタサーキットに参加してきました!

DZC西日本エリアチャンピオンシップinTSタカタサーキットに参加してきました!
タイトルどおり参加してきましたDZCタカタ大会(正式名称は長いので以下省略)。

今週末は金曜午後に広島入り。
carfactory N-one さんでオイル・プラグを交換していただきました。
その後は前々夜祭?に参加しました。
大変楽しかったです(^^)
大会前後での参加者間の交流もDZCの醍醐味の1つだと思っているので、2年ぶりにDZCが帰ってきた~という感じです(^^)

帰宅後は、深夜まで最後の悪あがきの小物作り。
バンパー開口部からタイヤハウスにかけての距離が長い方が空力的に優れるという話なので見よう見まねで蓋を作ってみました。
開口部の面積が減ること自体にもドラッグやリフト軽減効果があると妄想してます(^^)




土曜日は夜勤明けの402123さんを拉致って前日練習の見学に。
クラス2は下馬評通り接戦になりそうな予感ありありでした(^^;;
今回自分の参加するオープンクラスは6台ということもあり、クラス2の参加台数と盛り上がりは少しうらやましく思いました。

そして迎えた当日。
ちょっと早く出過ぎたかなぁと思いつつ現地につくと既に数台の車が。
クラス4の優勝争いはこの時点から始まっているようです(^^)


オープンクラスはこの6台。
他のクラスが文字通り羽根を奪われた中、ここだけいつものDZCの風景でした。



この儀式も忘れないうちに早めにやっておきました。
1本ではご利益が足らない気がしたので、翼をたくさん授けてもらう作戦です(^^)



いきなりですがロータリー+DZCは熱ダレとの闘いだと思っています。
今年の形式では、本来はセッション1で勝ち抜けることが理想(勝ちたいならほぼマスト)です。
しかし、オープンクラスの1位は走るまでもなくタカタを走る方ならご存じの地元最速のランサーでほぼ確定(^^;;

そこで2年前の超右肩下がりの悪夢を払拭するため、今回採った作戦は…タイヤとデフの温存です。

・朝イチのタイムを求めないこと
 →新品タイヤ+季節にしては涼しい気温の誘惑を断ち切る
・セッション①でのシード獲得は最初から諦めること
・セッション③まで少々ミスがあっても結果度外視で1ラップしか計測しないこと
 →デフの温度上昇を嫌いインラップ後さっさとアタックしてさっさとコース外に出る!
・セッション③まではあまりデフを使わない運転で凌いでセッション間もデフ極力冷やすこと

この作戦のために今回はこの3兄弟を持ち込みました。
特に電動のやつはデフクーリングに大活躍でした。
直前まで実家で農薬散布に使われていたものを急遽洗って持ってきて正解でした(^^)



各セッションの自分の結果は以下の通りでした。

〇練習走行:58秒121(クラス1位)
新品タイヤの感触を見るため、適度にアタックしました。
上位予想の方々が計測器の作動確認のみを行ったため1位でした(^^;;

〇セッション①:58秒355(クラス3位)
ウォーミングラップでブレーキのロックタイミングを確認。
2コーナーから3コーナーのシフトアップで全速シフトを試みてみましたが失敗。
シフトミスでコンマ数秒失ったので実質的な走りは練習走行と同等ぐらいだったと思います。

〇セッション②:58秒743(クラス2位)
セッション①の失敗を踏まえてシフト操作は丁寧にしつつセッション③に向けたウォームラップのつもりで走りました。
58秒台前半ぐらいは出すつもりでしたが、気温のせいか思いよりコンマ5秒ぐらいタイムが出ませんでした。
ここまでタイム的には右肩下がり。イヤな予感が…orz
アタック後も水温・油温には余裕があったためクーリングで周回するよりもピットで待機したほうがデフには優しいだろうということでそのままセッション③を待つことにしました。

〇セッション③:58秒001(クラス2位)
待機中に吸気温度が上がっていたため、インラップ中にアクセルパーシャルで吸気温度を下げてアタック開始。
ここで初めてアクセルを早めに開けてデフをゴリゴリ使ういつものスタイルで走り…
計測1ラップ目に本日自己ベストが出ました。
右肩下がりついに回避です!
結局その後はサッパリでしたが、1ラップ目のタイムによって逃げきれました(^^)

そして…セッション③の結果が確定順位となるので…
なんと2位表彰台を獲得できました!







1位は車両トラブルでもない限りほぼ確定という中での2位なので最高の結果でした(^^)
裏目標としていたクラス1~4のタイム越えも(おそらく)実現できました。
※レギュレーション上タイム的に有利なクラスで出るので他のクラスの方に負けたくなかったというのが本音です。


頂いた商品もタイヤ2本やブレーキパッドをはじめとして走る人なら欲しいアイテムばかり。
この豪華景品もDZCの醍醐味ですね(^^)
特に、タカタ開催が予選から西日本エリアチャンピオンシップに格上げされたこともあり、賞品のグレードがアップしていたのもラッキーでした。


この結果が出たのも、日ごろのメンテ・サポートのほか、タイヤテストの機会を与えてくださった carfactory N-one さんのおかげです。
ありがとうございました!


今年は他のエリアの大会にもできれば参加したいと思いますので、MP充電準備期間もあるのでなんとかクラス3で参加できるように仕様変更を検討ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/29 11:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

悪魔のオールスタイルミーティングそ ...
まーらいよんさん

【日光】DUNLOP DIREZZ ...
タッツ Rh+Aさん

ディレッツァチャレンジ2017 中 ...
はねっち。さん

2017DZC広島タカタ大会
makitaspeedさん

DZC中部エリアチャンピオンシップ ...
seiunさん

WEC公式テストでトヨタTS050 ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

2017/05/29 14:54:45
あのタイムはしびれました(;゚Д゚)
次戦は自分が・・・
コメントへの返答
2017/05/29 19:43:17
セッション2のタイムには不安になりましたが、上手くハマってくれて良かったです(^^)

次戦は日光ですか?
見学には行ってみたいっす!
2017/05/29 17:30:15
おめでとうございます♪

電光掲示板であのタイムを見たときはビックリしました〜

次は美浜参戦ですかね♪
コメントへの返答
2017/05/29 19:46:02
ありがとうございます。
お互いタイヤを頂けて良かったですね(^^)

セッション2が思ったより出なかったので、あのタイムは自分でもビックリでした(^^;;

美浜参戦は超前向きですよ〜。
クラス3で参加出来るといいんですけど(^^;;
2017/05/29 21:56:20
おめでとうございます♪
美浜もぜひ!

僕のFDはレギュレーションに
合わないので、今年も4クラスで
でます(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/29 23:51:56
ありがとうございます!

美浜は実は今住んでいるところから一番近いサーキットなのでマジメに考えてます。

同じクラスで走れそうにないのは残念ですが美浜の走り方教えてください~。
2017/05/29 21:57:07
オープンクラス2位&2駆最速おめでとうございます!
58秒0が出た時は観客の皆さん拍手されていましたよ^^無駄のないスムーズな印象的な走りでした。
美浜も参戦ですか?頑張って下さい!
またタカタでもワイワイ走りましょう♪よろしくお願い致します^^/
コメントへの返答
2017/05/29 23:54:58
ありがとうございます。

自分の目標はコースコンディション的に不可能だったベストラップ更新以外は達成できたので満足です(^^)

グリップが高い反面、無理の効かないZⅢをどう使うか?考えた結果があの走らせ方でした。
正解かは分かりませんけど(^^;;

また、タカタでご一緒できたときはよろしくお願いします!
2017/05/29 22:21:50
お疲れ様でした & おめでとうございます!
あの気温・路面温度で58秒フラットはサスガの一言ですね☆
やはり5缶並べたことが…(マテ

スパークリングのボトル・ラベル、そんな風になっていたんですね(^^;
記念に貰っておくんでした。。。
コメントへの返答
2017/05/29 23:58:45
お疲れ様でした。
ありがとうございます!

セッション3まで上手く車を温存できたのが良かったみたいです。
どうやらご利益は本物みたいなので、当面この儀式を続けていきたいと思います(^^)

ボトルは、ラベルに気づいて貰ってきました。
気付きにくいデザインのため、スタッフさんの声掛けが欲しいところではありましたね(^^;;
2017/05/30 01:42:42
おめでとうございます!
セッション2を最小の負荷で抜けるってのは僕も同じ作戦だったのに、僕は貴重な1周目めちゃミスりました。。。
決めるところを決めたseiunさん、さすがです!

あっ、3兄弟の1つ貸して頂き、ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/05/30 20:32:17
ありがとうございます!

いつも上手く温存できないのですが、今回はうまくいきました。
ほぼ同じ気温、同じタイヤで練習する機会が持てた(持たせて頂けた)のが良かったんだと思います。

3兄弟大活躍でした。
この季節は大体持っているので、もし必要ならいつでも言ってください~(^^)
2017/05/30 07:29:03
先日はお疲れ様でした。

戦略もさることながら、それを実践できるのが凄いですよ。^^

また、タカタでご一緒できたときはよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/05/30 20:37:39
お疲れさまでした。

オープンクラスはセッション1抜け候補と、セッション3候補が持ちタイムから大体見えていたからこそ取れた戦略でした(^^;;

クラス1/2の方はその点難しかったと思います。
暑い中セッション3でもじわじわタイムを伸ばされた てらってぃ~さんは流石!と思ってみていました。
タイムこそS2000勢に隠れてしまいましたが、非常に難しいことをやり遂げられてたと思います。

またタカタでお会いしたときはZⅢ談義しましょう(^^)
2017/05/30 12:20:42
2位、おめでとう

あーいうのを見ると、FDで来れば良かったと後悔するよ。
なかっさんより、速いタイムを出すところが凄いよね。
コメントへの返答
2017/05/30 20:42:00
ありがとうございます!

今年のレギュレーションを見て自分も悩みましたが、やはりディレチャレは自分のベストを尽くすべきと思ってFDで参加しました。

今年はお怪我もあって大変だったと思いますが、またFDでご一緒できると良いですね(^^)

結果は、初めから3位滑り込み狙いの自分と、優勝に挑んでセッション1を1周多く走ったなかっさんの展開のあやだと思います(^^;;
2017/05/30 20:23:59
お疲れ様でした。

セッション3は見てて凄かったよ!俺には出来ないなと悟りましたw

2位おめでとうございます!(^^)v
コメントへの返答
2017/05/30 20:45:12
お疲れ様でした~。
ありがとうございます。

セッション3は自分でも思ったよりタイム出ちゃいましたね。
一瞬自分のタイムと分からずクーリングラップ中に実感しました(^^;;

そういう意味でもまだまだZⅢを使いこなせていない気がします。

また、美浜に向けた?練習でご一緒できるといいですね(^^)
2017/05/30 23:35:16
2位おめでとうございます!
オープンクラスのセッション3は当日の1、2を争う盛り上がりでした♪
全て戦略通り事が運べるのは素晴らしいと思います^_^
また色々よろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/05/30 23:42:02
ありがとうございます。

参加台数が少なかった分、紛れが少なかったので上手く作戦がハマってくれました。
クラス2はメンバー的に楽しい反面、作戦立てるのは難しかったでしょうね…。
2年前のクラス3を思い出しました(^^)

とにかく「デフに優しく」は今の所ZⅢを上手く使うポイントな気がします…
2017/05/30 23:37:03
凄いメンバーの中での準優勝おめでとうございます!
SS3でのあのタイムはみんなしびれたと思いますよ~。
FDとタイヤの特性をしっかり理解した上での走りが出来ているって事なんでしょうね♪
美浜もご一緒出来そうですが、是非一度日光にも来てほしいです!
コメントへの返答
2017/05/30 23:47:56
ありがとうございます。
そちらこそ地元勢を破っての優勝!しかもそのまま自走で帰られる姿にDZCの理想形を見ました(^^)

日光も走ってみたいんですが、今年は走ったことのある美浜に絞って考えてます。
日光大会も見学には行きたいと思ってますよ(^^)
2017/05/31 22:10:23
熱に厳しいと言われるロータリーで素晴らしい成果でしたね!(^^)!
あの熱気の中、車がないのがなんとも悔しかったです^^;
おめでとうございました!
コメントへの返答
2017/05/31 22:25:30
ぐんぐん上がる気温に焦りまくりでしたが、とにかく走らない作戦が当たりました(^^)

紅坂さんが出られてたらクラス4が更に面白くなってたでしょうね〜。
間に合えば美浜出ましょう!
2017/06/02 12:50:53
おめでとうございます!

みなさんのブログはどの方もトロフィーが映ってますね
出会ったときにフランクに話はしているのに
実はレベルが高い人ばかりなんだなと
改めて実感してる所です(笑)

レッドブル5本、今度真似していいですか(笑)?
コメントへの返答
2017/06/02 20:13:54
ありがとうございます(^^)

GRさんも参加しちゃいましょう!
皆さんかなりガチで来られるので、地元対遠征組、クラス主力車種対その他の車種など、色々な楽しみ方ができますよ〜。

ここぞと言うときレッドブルで祈願してみて下さい(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シート取り付け部修理と美浜DZC仕様テスト http://cvw.jp/b/1761495/42875986/
何シテル?   05/20 20:45
seiunです。よろしくお願いします。 2015年8月より愛知県に引っ越しました。 2018年1月より車も引っ越しました。 それに伴い、モータース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキペダルを踏んできた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 07:39:18
セッティング変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 00:28:10
Futuraの「昇降式低床車載トレーラー」情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 10:02:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.