• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

DIREZZA CHALLENGE 2018に参加してきました

DIREZZA CHALLENGE 2018に参加してきました 昨日DIREZZA CHALLENGE 2018に参加してきました!

今年は美浜サーキット1戦のみの開催となりましたが、流石美浜!と言える大盛況。
参加するクラス3(後輪駆動ターボのクラス)も多数を占めるFD3S、S15に加えSW20にエキシージSが参加されていました。

alt
ミッショントラブルから助けて頂いたホーリーさんが車両トラブルで参加出来なくなってしまったのは大変残念でした(T_T)

自身はどうかと言うと…結局ミッション修理後は都合がつかず、一度も練習できないまま当日を迎えてしまいました(^^;;
ただ、街乗りをした感じではギアの入りも良く車両コンディションについては安心していました。
あとはドライバーの問題です(^^;;

それでは各セッションについて。
alt

〇練習走行:45秒153(クラス4位)

Newタイヤ、初ギア比かつ7年ぶりの純正ミッションと不安だらけだったので各種確認を重点的に実施。
操作のリズムを作ることに徹して走行しました。
タイムは45.2秒を思わせる安定の数字orz
新品タイヤ投入したんだから労せず44秒台ぐらいは出したかったというのが本音でした(^^;;

ただ、ギア比は思いの他マッチしておりもしかしてクロスより良い?という印象でした。
特にBSEから定常円までの加速が良い感じです♪

昨年大失敗したNewタイヤですが、コースイン2周もすればよい感じに。
どうやら今回のロットは外れではなさそうです。

〇セッション①:45秒330(クラス2位)
・気温がかなり高かったことと
・タイヤのロットのせいか発熱が良いこと
から、昨年は結果的には失敗したセッション①抜けを今年も懲りずに狙いました。

練習走行より少し詰めて走ってみましたが気温差には勝てずタイムダウン。
セッション③に備えて全速シフトを試みましたが弾かれるだけでした。
やはり元々のOSクロスのようにはいかないようです(^^;;

2位とはいえトップの方とは0.669秒差。
45秒のコースでの0.669秒差は致命的です。
これに対し後ろは1000分の4秒差…
予定通りセッション③へのシードを獲得できましたが暗雲立ち込める結果でした。

このセッションの最後にようやくギア比のリズムが掴めてきました。

〇セッション③:45秒126(クラス2位)
今年はセッション①のタイム順にコースインというルールが追加されたため…

前を追いかけて前より速く走れれば優勝かもしれない作戦

という安直な作戦を取ってみました。
が…どうしても同じ位置からアクセルを開けることができず追いつけずorz
一応出来るだけはプッシュしてタイム差は若干詰まった(0.368秒差)ものの完敗でした。

しかし、後ろの車の追撃はかわせたのでなんとか2位表彰台を獲得できました!

alt

alt

勝てなかったという悔しさも無いわけではありませんが、タイム差が大きかったこともあり納得以上の結果でした。
特にホームコース以外のコースで結果を出せたことは格別に嬉しかったです(^^)

こんなに楽しいタイムアタックイベントって他に知らないので是非来年も継続開催していただきたいです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/08 15:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DZC西日本エリアチャンピオンシッ ...
seiunさん

DZC中部エリアチャンピオンシップ ...
seiunさん

美浜サーキット(16)DIREZZ ...
ないちん FD3Sさん

2018ディレッツアチャレンジ美浜 ...
makitaspeedさん

ディレッツァチャレンジ2017 中 ...
はねっち。さん

この記事へのコメント

2018/10/08 17:48:11
昨日はお疲れ様でした!

準優勝おめでとうございます\(^O^)/

初ギヤ比で入賞流石です(^○^)
コメントへの返答
2018/10/08 19:14:49
お疲れ様でした。
そしてありがとうございます(^^)

初ギア比は戸惑いこそしましたが悪くなかったですよ〜

また、よろしくお願いします!
2018/10/08 18:32:33
2位おめでとうございます〜♪
ギヤ比が変わって、決して良いギヤ比ではないと思いますが、流石の結果ですね。

でも、ミッションが壊れてなければ、優勝できたかも、、、と思うとちょっと残念でしたね。

来年も是非開催して欲しいですね♪
コメントへの返答
2018/10/08 19:20:17
ありがとうございます(^^)
ホーリーさんが居なかったらDNSだった訳で、全てホーリーさんのおかげです。

ギヤ比はうちの車には悪くなかったです。
だからこそ力負け感MAXなんですけど…orz

タカタと兼用したかったのでOS5速クロス+4.4にトライしてみましたが、結果的には4.4には純正ミッションの方が楽でした〜♪

来年は複数サーキットで開催して欲しいですね(^^)

2018/10/08 19:54:34
昨日はお疲れ様でした~
2位おめでとうございます!

見ているだけは辛かったので来年も是非開催されて欲しいです(笑)
コメントへの返答
2018/10/08 20:08:35
お疲れ様でした〜。
そしてありがとうございます。

DNSは残念でしたね。
同じ症状をDC2時代に経験しましたがどうしようもないですよね…

DZCぐらいしかなかなか皆がマジになる機会がないので、是非継続して欲しいですよね(^^)

2018/10/08 20:17:45
準優勝おめでとうございます㊗️!
ホームコースで無いサーキットでの表彰台もおめでとうございます!

その難しさは、少しはわかってるつもりかも♫
素晴らしいと思います!

今年のZ3はイイみたいですね〜
コメントへの返答
2018/10/08 22:11:45
ありがとうございます(^^)

足回りやギア比などどうしてもホームコース優先のセットアップになってしまうので他所へ行くと難しいですよね(^^;;

ないちんさんも来年は新品タイヤを用意して皆でガチンコやりましょう!(^^)
こちらも来年にはもう少し美浜に対して努力しておきますので~。

今年のZ3はなんというかしっかりしているという印象でしたね。
コースコンディションの良い日に使ってみたいです。
2018/10/08 20:22:32
お疲れ様でした!2位おめでとうございます!
また、タカタで宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2018/10/08 22:13:37
お疲れ様でした&ありがとうございます。

年末はZ33で帰省予定ですがタカタも走りたいので機会が作れるように頑張ります!
2018/10/08 20:28:10
お疲れ様でした(^^)
直前のミッション交換、ぶっつけのギア比の状況の中、さすがの表彰台ですね。
本当におめでとうございました!

DZC、本当に楽しいので、是非とも継続開催してほしいですね。
コメントへの返答
2018/10/08 22:16:24
お疲れ様でした!

ギア比は1速使わなくてよくなった分、タイムが揃うのである意味楽でした~。
結果は運や皆さまのタイヤの準備のアレコレもあると思ってますが素直に喜んでます(^^)

DZCでも参加しないと比較的ハードチューンな車を持つモチベーション持てないので継続開催してくれないと困ります!(^^;;

また、よろしくお願いします~
2018/10/09 02:30:50
前夜祭、DZCともお疲れ様でした〜
準優勝おめでとうございます!

一時は参戦が危ぶまれながらも、結果を残せたのは素晴らしいですね。

みんなでワイワイしながらも走り始めれば真剣勝負のこのイベントは是非続いて欲しいです。
でないとモチベーションが・・・
コメントへの返答
2018/10/09 07:35:45
お疲れ様でした。
そしてありがとうございます(^^)

皆が真剣勝負されるからこそ直前まで悪あがきしたり、そもそも走り続けるモチベーションが得られるんですよね。
本当に続いて欲しいです!
2018/10/09 21:00:11
お疲れ様でした!
2位入賞おめでとうございます!

来年はたぶんクラス3だと思うので
またよろしくお願いします♪


コメントへの返答
2018/10/09 21:35:07
お疲れ様でした!

来年は是非昨年以上に台数集めてガチンコバトルしたいですね〜

今年の結果で火がついたので美浜を走り込んでおきます(^^)
2018/10/09 22:01:09
2位表彰台おめでとうございます。

今では地元化してる美浜とはいえ、一週間前のトラブルからの復活で2位はさすがです。

自分もDZC無いと草のタイムアタックに金かける気になれませんので、是非続いて欲しいですね。
コメントへの返答
2018/10/09 22:12:15
ありがとうございます♪

折角今年から近いところに住んでいるので、勝つためにはもっと色々研究しないと駄目ですね〜(^^;;
もっと余裕作れるように仕事頑張りま〜す(^^)

マイカーで出れるある程度の公式性のあるタイムアタックイベントって貴重ですよね。
本音は2015年ぐらいのレギュレーションでやっていただきたいところですが…(^^;;
2018/10/09 22:48:37
準優勝おめでとうございます!
直前のトラブルからの復活劇、見事ですね^^
写真からもディレチャレの雰囲気が伝わってきて思わず走りたくなりました。写真の水色のエキシージの方は、多分知り合いですw
今年の冬はタカタへも遠征されますか~?
コメントへの返答
2018/10/09 22:55:23
ありがとうございます(^^)

ディレチャレ楽しいので復活されたらまた参加されてはどうでしょうか?
今回はロータスが複数台参加されてましたよ。
ロータス憧れちゃいますね(^^)

タカタも走りたいので1度と言わず数回は走りたいと思ってますが、まずは壊したクロスの修理からですね…orz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シート取り付け部修理と美浜DZC仕様テスト http://cvw.jp/b/1761495/42875986/
何シテル?   05/20 20:45
seiunです。よろしくお願いします。 2015年8月より愛知県に引っ越しました。 2018年1月より車も引っ越しました。 それに伴い、モータース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本格派ガレージ付アパート " 静岡県浜松市東区会場 " 入居者募集中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 23:45:08
ブレーキペダルを踏んできた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 07:39:18
セッティング変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 00:28:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.