• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

しぇいくだうん!

しぇいくだうん!
DZCタカタ予選前にコース図作ってみたり、
非常に気になっていたタカタ新コース。

例年参加している工大祭タイムアタックで
やっと初走行できました。
車はこれまたサーキット初走行のZ33。

コースと車のインプレを分けて書いてみます。

○コース
噂どおり頂点から先が見えないです…。
そして噂どおり軽くジャンプします。
ここは、FDで走る時は注意が必要そうです。

奥のコーナーは2連のように見えて1個のコーナーです。
1つ目に合わせてブレーキ踏むと2つ目で向きが変わりません。
進入でミスするとハンドルの切れ角が足りるか不安になる場面も…

元のコースに合流する継ぎ目で若干スライドします。
最終コーナーと同じでスムーズに動く足が必要そうです。
イメージより旧3コーナーまでの距離がないので、
合流の中速コーナーは通過車速重視がよさそうです。

○車(Z33)
個人的にはタカタでは86/BRZ、RX-8あたりと噛み合うと思っているZ33。
S2000相手にはちょっと足らないかな?

車の仕様的には、足、デフ、マフラー、冷却系と、電スロでヒール&トゥをやりやすくするため?吊るしコンピュータを入れました。
アームが全部純正のためフロントキャンバー不足(1.7ぐらい)が心配な感じです。
電子制御はABS以外カットするスイッチを付けてOFFにしました。
タイヤはやっとZ33で使うことができたFDのお下がりのZⅡ☆です!(^^)

タイムの方は車とコースの感触を見ながらの1周目から76秒台が出て、
2周目のアタックで75秒台に。
実は当面75秒台辺りが目標だったのでこの時点で目標はクリア。
最終的にちょっと慣れてきたところで75秒182。
午後の暑い時間帯に出たタイムなのでもうちょっとは詰めれそうです。
新コースは大体13秒アップとの噂が本当であれば旧コースなら62秒台。
初走行としては悪くない数字かな~と思ってます。

車の感触は、予想通りキャンバー不足のアンダーステア傾向ですが、
トルクがあるおかげで車速殺しても復帰が速いのでだましだまし走れました。
ブレーキは車重は感じますが止まらないことはないです。
ロングホイールベースの恩恵か非常にまったりした動きで、スライドコントロールは楽でした。
FDでも似たような仕様だと同タイムを刻めるか分からないので、ライトチューンのコストパフォーマンスは良さそうです。

今後の課題としては
 ・フロントキャンバーを付けれるように社外アームが欲しい
 ・3速をもっと活用したいのでファイナルをZ34純正~3.9辺りにしたい
 ・バネレートは前後2キロぐらい上げてもよいかも
 ・マフラーはもうちょい静かにしたい…
などなど。伸びシロはありそうです。

タカタではこれまでマイナーと言える車種でしたが素性は良さそうです。

Z33流行らないかな…
Posted at 2014/10/19 09:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

先週のDZC予選の走りをGPSで振り返ってみた

先週のDZC予選。
新品タイヤのわりにはタイムが奮わなかったので
デジスパイスで原因を追ってみました。


結論からいうと新品タイヤはたしかにグリップしていました
問題は完全に自分の運転。
タイミングで操作していたのが原因です。

具体的には新コース入り口の左の手前。
前日の中古タイヤの車速と新品の車速は5キロも違っていました。
こんなことこれまでなかったので新品の威力だと思います。


なのに同じ位置からブレーキ踏んでハンドル切ったらそりゃテールが流れるわけです。
うちの車はすり鉢までのアクセル全開がタイムのキモなんですが、スライドを修正する時間分全開が遅れてここでコンスタントにコンマ2~3秒ロスしていましたorz


残念な人間の図。
赤が中古タイヤでの練習走行。
青がTA1のベストラップ周。
それとなくまとめた積もりですがGPSで見るとひどいですね~。




似たような車速で入る1コーナーはその先でアクセル開けれなくても、
進入がよければトントンなので結果オーライ。

4コーナーの進入でも似たようなミスでクリップに付けずちょっとロスしてました。


学生時代にアーケードゲームにはまっていた時からタイミング操作(1フレーム以内に操作してキャンセルとか)は得意だったんですが、車までタイミングで操作しちゃだめですよね~という好例でしたorz

もっともっと修行が必要です…。
Posted at 2014/10/04 13:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation