• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

晩秋~初冬 信州ドライブのお誘い

晩秋~初冬 信州ドライブのお誘い

信州はアルプスが冠雪し、最低気温も氷点下を示す日も有り、ゆく秋の寂しさが身にしみる頃となりました。
そんな信州を仕事序他にここ2週間ほどの間にブラフラした景勝地の写真を簡単に貼っておきます。2週間前ですと季節も変わっておりますが、来年以降の信州ドライブの参考にして頂けましたら幸いです。

飯田市「愛宕稲荷神社」
樹齢750年と言われる「清秀桜」で有名ですが、椛の紅葉も見事でライトアップもされます。


飯田市「鳩ヶ嶺八幡宮」
ちょっと遅く茶掛かってます。


境内には多くの椛が有り紅葉が見事です。


REOは、南アルプスに冠雪を見ると妙に行きたくなる仙丈ヶ岳を間近かに望める取って置きのポイントが有るんです。以前、学生時代に山岳班に属し仙丈ケ岳が大好きな母に話して以来「連れて行って!連れて行って!!!」と毎年言われてきましたが、中々行けず…。今年タイミングが合い母と母の友人を連れ某日の午後景勝地巡りにGO!
先ずは中川村「渡場の銀杏並木」落葉した銀杏の真黄色の絨毯越しの冠雪した中央アルプス


この日のメイン「仙丈ケ岳」が目の前にドーン

仙丈ヶ岳好きの母も感動の場所となりました。此処へ連れて来るのが、冠雪の時期の慣例になりそう…。

おばあちゃん野良仕事中


中川村「陣馬形山展望台」

中央アルプス、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳を見る事の出来る360°大パノラマです。さっきまで目の前にしていた仙丈ケ岳があんなに遠くに!

夕日もすんばらしく綺麗な場所です。


某日は木曽方面へ
南木曽町田立、個人のお宅の見事な「大銀杏」


目指すは、南木曽町「田立の滝」


滝群案内看板の横には「クマさん注意の看板」


冬眠前にクマは、栄養をたっぷり蓄える必要が有ります。そうしないと冬眠を失敗して餓死してしまうんです。そうこの冬眠準備期間中はハングリーで、クマに襲われる事故が多くなるんです。(冬眠中に出産し巣穴から出て来た子連れのメスクマも怖いです)


クマ避けベルを持たずに一人で彼らの領域に入ろうとするREOは、クマ達に人が近付くのを知らせる為、「森のクマさん」を大声で歌ったのでした。考えてみたらクマさんおいでおいでの歌ですよね。

主瀑「天河滝」迄は、1時間余り、上り始めて20分で腰痛悪化の為、今回は断念して「うるう滝」へ向かう


「田立の滝」群とは、うるう滝、らせん滝、洗心せんしん滝、霧ヶ滝、天河てんが滝、不動滝、そうめん滝等、大滝川の峡谷にかかる無数の瀑布を総称して「田立の滝」と呼んでいます。昭和49年に長野県の名勝に指定されています。

 壮大な滝の流れは周りの紅葉や緑とも兼合い、神秘的で感動的です。特に主瀑である天河滝の、高さ40mの花崗岩壁のてっぺんから大滝川本流が崩れるように落ちる様はまさに圧巻で、かつて里人たちがこの天河滝を神聖視し、雨乞い神事を奉るとき以外は登らなかったというのにも頷けます。このコースは軽登山、トレッキングとお考えになりハイヒールやスカートはお避け下さい。

南木曽町「山口ダム」界隈
ピークは過ぎ茶掛かっていました。


最盛期は山全体紅葉します。


木曽路は黄昏色。「秋の日は釣瓶落とし」早くしないと大好きな定勝寺さんが暗くなる


「定勝寺」さん
山門を覆う椛の紅葉が「此処は京都か?」と思わすほどの感動ものです。


境内は紅葉の絨毯。


境内を含め木曽路全て紅葉は終わっていましたが、何故か山門周りだけは最盛期。10月最終週がピークの年も有るのに待っていてくれたんだねぇ。16:30ご住職が山門を閉じました。


前述の「秋の日は釣瓶落とし」とは、秋の日の急速に日が暮れる様の形容です。「釣瓶」とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶のことをいいます。その釣瓶が井戸へ一気に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に暮れるということを表現しています。しまった!!!お若い方は井戸さえご存知ないですよね。REOもリアルタイム知識では無いですが、時代劇に出て来るあれですよ!!!あれ!

「妻籠宿の行燈」

そう秋の日暮れは早いです。谷深い木曽路は尚更で17時には暗くなります。そこでお薦めは木曽路の「宿場の行燈」。何とも言えぬ情緒溢れる宿場景色を見せてくれます。

夏場ですと19時以降ですから帰宅時間も気になりますよね。行灯が早い時間に灯る今!狙い目ですよ。




信州の紅葉は、略終わりましたが、これからはスノーシーズンです。雪の絶景や🎿、スノボと是非信州へ遊びに来てください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 20:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉の秋 信州へドライブのお誘い②
R-REOさん

滝修行( ´艸`)
久遠@DC5Rさん

長野県の伊那と木曽へ① 片桐ダム~ ...
led530さん

'17.10.29 -1 秋田レン ...
ハ リ ーさん

照葉峡へ紅葉狩りツーリング!
zrx164さん

紅葉の秋 信州へドライブのお誘い
R-REOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「信州ドライブのお誘い「姨捨駅」~「戸倉上山田温泉」界隈 http://cvw.jp/b/1761582/41733451/
何シテル?   07/17 14:42
長野県 在住のR-REOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
みんから初心者で不手際がございましたらお詫びいたします。 ドラテクの無いR35 GT ...
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
オーテック ライダー プレミアムGX 2.5ディーゼル4WD 2018年4月納車になりま ...
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
3/18のブログで娘用車購入の為、ロードスター試乗したと 書きましたところ多く皆様から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.