• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カトチのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

2月22日はっ!?…o(^-^)o

2月22日はっ!?…o(^-^)o2006年2月22日。

ロドがオレのところに来た日…。

あれから3年。毎日の通勤で、休日のドライブで、R16のTRGで、いつもコイツと一緒でした♪(^-^)

明日から4年目に突入、そして明日はとくらっちさん企画の西関東支部プチTRG♪

年明けのスタッフMTG欠席、みャアさん企画の南関東支部プチTRGもシゴトで不参加だったので、遅ればせながら今年のR16行事初参加となります♪o(^-^)o

冬の間何もしてあげなかったのでロドへのお詫びに今日は一日掛けて夏タイヤ&ホイール磨きと交換、車高も夏仕様に、洗車に掃除機掛け、空気圧調整、給油とフルコースを振るまい、今帰宅しました。

ロドも心なしか上機嫌♪


明日参加されるみなさん、よろしくお願いします。


なんだか2nd MTG以来2ケ月ぶりの参加で今夜寝れるかなぁ…(笑)

Posted at 2009/02/21 18:35:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年02月15日 イイね!

強化クラッチセット(NOPRO)&軽量フライホイール(マルハモータース)交換の効果 o(^_^)o

強化クラッチセット(NOPRO)&軽量フライホイール(マルハモータース)交換の効果 o(^_^)o先日、NOPROさんで交換していただいた強化クラッチセットと軽量フラホですが、実を言うとしばらく走っているうちに慣れてしまい、夏タイヤに履き替えてから詳細を…などと言っていたものの効果をうまく表現出来るか不安だったのですが、NC2に試乗する機会があったので忘れないうちに報告しておきたいと思います。


【強化クラッチ:NC2RSー6MTとの比較】

まずNC2に乗り込んでエンジンを掛け、ギヤを入れようとクラッチを切っ…!!
何コレ? ノーマルってこんなに軽かったっけ?!

ノーマル→強化クラッチに交換した時にはあまり「重くなった」とは思いませんでしたが、強化クラッチ→ノーマルってやたら軽く感じました。

そのままの状態で何度かクラッチペダルを踏み、足の感覚を馴染ませてからシフトノブを1速に放り込み、チョンチョンと半クラでディーラー出口(距離にして2~3mやや下り)まで行き、通りのクルマが途切れたところでスタート♪

クニャァ~♪

一瞬クラッチが滑ってるのかと思いました…(汗)

ちょっと慎重にスタートしたのは事実ですが、こんなに頼りなかったっけ?って思える程ダイレクト感がなかったです…(正直な感想)

たった10%の強化でこんなに…、しかも強化クラッチ入れた直後NOPROさんから出るときちょっとエンストしそうになったものの、フラホも軽量にしてあるから「こういうもんなんだ」みたいに思っていたので、NC2の試乗で初めて実感しました。

ダイレクト感が違います。

実際に毎日通勤で使用していると、自分の家の車庫は若干傾斜していてバックでステアリングをめ一杯切るところで半クラを使うのですが、やはりというか半クラ部分がちょっと扱いづらいのと半クラ使った時の匂いがノーマルに比べキツいので(バックで上りながらフロントタイヤがめ一杯曲がってるんだから当たり前なんですが…)、自分と同じような毎日駐車の度に半クラ使うとかいう人にはちょっとキツいかな…。

匂いに関しては交換の時にガミさんから教えられていたものの、初めて嗅いだ時は…

うげぇ、こ、これかぁ~(>_<)

と思いましたが、今はもう慣れました♪ そんなコトよりも、

ダイレクト感が違います♪(^_^)b


【軽量フラホ:NC2RSー6MTとの比較】

こちらの方は慣れてもレスポンスそのものが良くなっているのでNC2に試乗して驚くようなことはありませんでしたが、途中、サウンドエンハンサの効果を確かめたくなって空いた広い道で2速→3速と引っ張った時、モタつき感を感じましたね…。

よく吸排気系をイジると3500回転以上の吹けがいいとか表現しますが、全ての回転域でアクセルのツキが良くなっていて、エンジンがより元気に回ろうとしているってのが伝わってきますね。

参考までに…

ノーマルフラホ :7.3kg + クラッチカバー :4.2kg = 11.5kg
軽量フラホ(マルハ):4.2kg + 強化クラッチカバー:4.2kg = 8.4kg

約27%、少なくともクラッチ切ってる時はレスポンスは向上します。

実際の走行中はクラッチ→ミッション→プロペラシャフト→デフ→ドライブシャフト→ローター、ホイール、タイヤといったものの重みが加わるので理論的に大した数値にはなりませんが、フィーリングの向上という意味では数値以上の効果が…

あると思います♪(^_^)b

アイドル時にごく稀に軽く回転がバラつくことがありますが気にならないレベルです。


といった感じで、NC2はあまり感動がなかったというか(汗)、自分のイジり効果の確認みたいな試乗になってしまいましたが(貴島さんゴメンナサイ…)、やはり、暖かくなって夏タイヤに戻すのをいつまでガマンしきれるか…o(^_^;;;)oですね♪


追記【レイル マスターシリンダーストッパー】

あと、遅くなりましたが、先日R16のなんでも掲示板でブレーキマスターシリンダーストッパーをなら256さんから譲っていただき、早速取り付けたところ、ブレーキの剛性感?が上がりました♪o(^_^)b

ただ、NCはボディ剛性を上げるためにバルクヘッドの剛性も上げているのか?NAの時みたいなハッキリとした差ではなく、カチッとしたフィーリングになったぐらいでしょうか?

実際にブレーキペダルを踏んでマスターシリンダーがどれぐらい動いたか測定したところ、非常時の急ブレーキぐらいの踏力で0.5mm、ブレーキ踏む時には絶対あり得ないぐらいの力で1mmぐらいでした。多分前者でABSが作動するので、微量なら逃げがあった方がかえってコントロールし易いとか、事故って足廻り壊したらマスターシリンダーまで逝っちゃうとかいう意見もありますが、自分は若干でもダイレクト感が高くなったのと自己満足でこのまま装着しておきたいと思います♪

なら256さん、ありがとうございました…m(_ _)m


Posted at 2009/02/15 23:21:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年01月18日 イイね!

車検を前に…

車検を前に…早いもので、自分のロドも2月22日で納車から丸3年が経とうとしています。

先日、マツダDの担当者から連絡があり、今月の24~25日に車検を予約し、本日車検対応の車高調整とスタッドレスタイヤ装着(遅いか…苦笑)、ランプ類を純正に戻しました。

後は来週車検に出すだけってカンジだったんですが、先週の水曜日の夜、仕事を終えて帰宅しいつものように駐車場へ(バックで若干上り坂)ロドを停めたところヒーターの風に紛れてクラッチの焼ける匂いが…

そういや朝会社の駐車場についた時もうっすらと匂いがしてたなぁ…


カトチ号の駐車場は若干傾斜していて駐車の度に半クラ使うし、峠に行くと立ち上がりでクラッチ蹴って…57000km…まだ早いよなぁ、クラッチ終わるの…。

以前乗っていたファミリアで、出先でクラッチが終わってしまいえらい目にあったコトもあり早めになんとかしなきゃ…(^_^;;;;;


マツダDに見積もりは頼んだもののどうせ交換するなら強化&フラホ逝きたいのでgamiさんに電話して聞いたら丁度在庫が1台分っっっ!!

ってなワケで急遽車検前の21日にノガミプロジェクトにおジャマさせてもらうことになりました♪o(^_^)o

当日はデジイチ持って葉山鎌倉散策だな…。


車検+クラッチかぁ…今年はのっけから金が掛かるなぁ…(T_T;;;


写真は昨年末に新宿シアターブラッツで後輩の公演を撮ったものです。「チャンバラバンバンバン!!~歌謡曲’08」より

Posted at 2009/01/18 23:12:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年12月14日 イイね!

ゲットしましたぁ~っっっ♪o(^_^)o

ゲットしましたぁ~っっっ♪o(^_^)o昨日、ボーナスも入ったのであるモノを物色しにSABへ行き、気分転換に昇仙峡グリーンラインを流して来ました。

R16の2ndTRG前から仕込んでいたのですが念願かなって無事にゲットできましたっっっ!!o(^_^)o


オール5ですっ♪(=^_^=)

丁度グリーンラインの管理棟の近くだったので街灯もあり5のゾロ目記念にパチリ♪




そして、SABにて購入したブツとは…






















はい、新しいレーダー探知機です♪o(^_^)o

前に使っていたのが10年以上経っていて、夏ぐらいから調子が悪かったので引退してもらうことにしました。ほとんど役に立ってませんでしたし…

新旧並べてみました♪お疲れさま、旧い超猫君。



今日になって装着しました♪やっぱ新しいと見栄えがしますね♪



夕方、雨も上がったので近所をブラブラ…サイドマーカー上にも青い炎君をペタリ♪



西の空もいい色に焼けて明日は冷え込みそうですね…



夜にはこんな感じになります♪




走りに関するパーツはお小遣いを貯めてじゃないと買えませんが、知らない土地に空いている時間に行くことが増えたので自己防衛のためには必要かな…となんとか購入にこぎ着けました…(汗)

Posted at 2008/12/14 19:04:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年11月29日 イイね!

ロドと歩む道…。

ロドと歩む道…。こんにちは。

このところ忙しさに感けてすぅっっっっっ………かりブログおサボり&みんカラROM人しているカトチです…(>_<;;;

季節はすっかり秋から冬になりつつある今日この頃、皆さんお元気ですか?(汗)

今年の5月から自分でグループ登録したNCECーWBM-CLUBや、首都圏NCECツーリングクラブのROUTE SIXTEENで活動させて戴き、NCに乗ってからこっち地元でフツーに走っているだけでは絶対に経験できないような多くの皆さんとの出会いや、同じクルマに乗る人同士の共有感、また、それぞれが描くMyロド構想やそれを着々と実現していくのを間近に見聞きし、今までの、そしてこれからの自分のロドとの共存について考えてみました。

↑↑↑たいそうな言い回しになってますが早い話しがこれからロドをどう弄っていきたいか…っていう物欲モード全開バリバリの妄想族の独り言であります、はい…(^_^;;;;;

ちなみに今まで着けたパーツは…

ホーン:KLAXON(併行輸入品?)
車高調:TEIN TYPE FLEXキット
マフラー:フジツボレガリスR
ステアリング:MOMO RACE
シフトノブ:RAZO
タイヤ:GOODYEAR EAGLE F1 215/45-17
足廻り:NOPROショートスタビリンク
シート:BRIDE ARTISⅢ(右)+スーパーシートレールTYPE-FO
ホイール:WORK EMOTION CR-Kai 17inch8.0JJ+47
ブレーキパッド:project-μ B-SPEC
ハブリング:マツダ5穴PCD114.3用
エクステリア:sheonme.comナンバー移動ステー
カーナビ:SONY nav-u NV-U2
エアクリーナー:K&N(純正交換タイプ)
ホーン:KLAXON(併行輸入品?)

ざっくり計算してかかった費用は60万前後…。今月末でバケットシートの家計への払いがやっと完了♪

まぁ、RECAROの高いシート2脚でそんぐらいかけてる人もいるようですが…(汗)

そして、これから先の妄想エリアに突入します

ロードスターが、ロードスターでありながら一般道をいかに気持ちよく走るか?

をコンセプトに現時点での自分の中での完成形を追求してみました。

現時点で、一般道を気持ちよくって視点で考えると車高調とタイヤは今ぐらいで充分なんですが、敢えて求めるとすればNAのようなクイックなフロントの反応とナチュラルな操舵感、加えて足廻りの性能をキチンと出すためのボディ剛性、スポーツカーに相応しい排気音とアクセルにレスポンス良く反応するエンジンや、もう少し手を加えた感の出るエクステリア…

ヤバい、だんだん気が遠くなって来た…(@_@;;;

しかしながら、今後はお小遣いを自分で貯めてからパーツを購入するなんて約束をしてしまったので、明確なプランを立てて目標に向かって節約に励まなければなりません…。リストアップしてみましょう。

足廻り:フロントロアアーム・ピロブッシュとトーコンキャンセルアーム
ボディ補強:前後タワーバー、ブレーズバー、パフォーマンスバー
シート:助手席用セミバケ(BRIDE青)
強化クラッチに軽量フライホイールに電子スロットルコントローラー
毒キノコとそのお部屋やエキマニ(&メタキャタ)
Fリップ(ベリーorアウトバーンスポーツ)、Sステップ(DOP)、Rダックテール(NOPRO)

他にも気になるモノは多々ありますがそれこそキリがありません…orz。


今日のところはこのぐらいで勘弁してやるか…(涼)


勘弁して下さい…(自爆)


画像は10月に雪が舞ったロマンチック街道「麦草峠」


Posted at 2008/11/29 20:48:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「新年、明けましておめでとうございます。
この2月の車検で20年目に突入します。
よろしくお願いします。」
何シテル?   01/04 09:23
山梨生まれの山梨育ち。 今では希少になってしまったNCのウィニングブルーを通勤にTRGに乗り回しています(^_^)/ 見た目はちょっぴり?イカツいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mar~さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 19:42:47

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
納車から15年目に突入。 「ちょっと愛して。長〜く愛して。」 2006.02.22 ...
スズキ アルトワークス あると (スズキ アルトワークス)
高校時代の友人から格安で譲っていただきました。将来の次男のクルマとして購入しましたが、と ...
スズキ MRワゴン Wit ギョロ目ちゃん (スズキ MRワゴン Wit)
平成19年車 納車時走行距離93906km しばらくは自分の脚として。長男用に購入。
三菱 eKワゴン 銀ちゃん (三菱 eKワゴン)
母が生前乗っていた車をそのまま譲り受けました。通勤でロドと半々、次男のスポ少の荷物車とし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation