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カトチのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

2月22日はっ!?…o(^-^)o

2月22日はっ!?…o(^-^)o2006年2月22日。

ロドがオレのところに来た日…。

あれから3年。毎日の通勤で、休日のドライブで、R16のTRGで、いつもコイツと一緒でした♪(^-^)

明日から4年目に突入、そして明日はとくらっちさん企画の西関東支部プチTRG♪

年明けのスタッフMTG欠席、みャアさん企画の南関東支部プチTRGもシゴトで不参加だったので、遅ればせながら今年のR16行事初参加となります♪o(^-^)o

冬の間何もしてあげなかったのでロドへのお詫びに今日は一日掛けて夏タイヤ&ホイール磨きと交換、車高も夏仕様に、洗車に掃除機掛け、空気圧調整、給油とフルコースを振るまい、今帰宅しました。

ロドも心なしか上機嫌♪


明日参加されるみなさん、よろしくお願いします。


なんだか2nd MTG以来2ケ月ぶりの参加で今夜寝れるかなぁ…(笑)

Posted at 2009/02/21 18:35:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年02月15日 イイね!

強化クラッチセット(NOPRO)&軽量フライホイール(マルハモータース)交換の効果 o(^_^)o

強化クラッチセット(NOPRO)&軽量フライホイール(マルハモータース)交換の効果 o(^_^)o先日、NOPROさんで交換していただいた強化クラッチセットと軽量フラホですが、実を言うとしばらく走っているうちに慣れてしまい、夏タイヤに履き替えてから詳細を…などと言っていたものの効果をうまく表現出来るか不安だったのですが、NC2に試乗する機会があったので忘れないうちに報告しておきたいと思います。


【強化クラッチ:NC2RSー6MTとの比較】

まずNC2に乗り込んでエンジンを掛け、ギヤを入れようとクラッチを切っ…!!
何コレ? ノーマルってこんなに軽かったっけ?!

ノーマル→強化クラッチに交換した時にはあまり「重くなった」とは思いませんでしたが、強化クラッチ→ノーマルってやたら軽く感じました。

そのままの状態で何度かクラッチペダルを踏み、足の感覚を馴染ませてからシフトノブを1速に放り込み、チョンチョンと半クラでディーラー出口(距離にして2~3mやや下り)まで行き、通りのクルマが途切れたところでスタート♪

クニャァ~♪

一瞬クラッチが滑ってるのかと思いました…(汗)

ちょっと慎重にスタートしたのは事実ですが、こんなに頼りなかったっけ?って思える程ダイレクト感がなかったです…(正直な感想)

たった10%の強化でこんなに…、しかも強化クラッチ入れた直後NOPROさんから出るときちょっとエンストしそうになったものの、フラホも軽量にしてあるから「こういうもんなんだ」みたいに思っていたので、NC2の試乗で初めて実感しました。

ダイレクト感が違います。

実際に毎日通勤で使用していると、自分の家の車庫は若干傾斜していてバックでステアリングをめ一杯切るところで半クラを使うのですが、やはりというか半クラ部分がちょっと扱いづらいのと半クラ使った時の匂いがノーマルに比べキツいので(バックで上りながらフロントタイヤがめ一杯曲がってるんだから当たり前なんですが…)、自分と同じような毎日駐車の度に半クラ使うとかいう人にはちょっとキツいかな…。

匂いに関しては交換の時にガミさんから教えられていたものの、初めて嗅いだ時は…

うげぇ、こ、これかぁ~(>_<)

と思いましたが、今はもう慣れました♪ そんなコトよりも、

ダイレクト感が違います♪(^_^)b


【軽量フラホ:NC2RSー6MTとの比較】

こちらの方は慣れてもレスポンスそのものが良くなっているのでNC2に試乗して驚くようなことはありませんでしたが、途中、サウンドエンハンサの効果を確かめたくなって空いた広い道で2速→3速と引っ張った時、モタつき感を感じましたね…。

よく吸排気系をイジると3500回転以上の吹けがいいとか表現しますが、全ての回転域でアクセルのツキが良くなっていて、エンジンがより元気に回ろうとしているってのが伝わってきますね。

参考までに…

ノーマルフラホ :7.3kg + クラッチカバー :4.2kg = 11.5kg
軽量フラホ(マルハ):4.2kg + 強化クラッチカバー:4.2kg = 8.4kg

約27%、少なくともクラッチ切ってる時はレスポンスは向上します。

実際の走行中はクラッチ→ミッション→プロペラシャフト→デフ→ドライブシャフト→ローター、ホイール、タイヤといったものの重みが加わるので理論的に大した数値にはなりませんが、フィーリングの向上という意味では数値以上の効果が…

あると思います♪(^_^)b

アイドル時にごく稀に軽く回転がバラつくことがありますが気にならないレベルです。


といった感じで、NC2はあまり感動がなかったというか(汗)、自分のイジり効果の確認みたいな試乗になってしまいましたが(貴島さんゴメンナサイ…)、やはり、暖かくなって夏タイヤに戻すのをいつまでガマンしきれるか…o(^_^;;;)oですね♪


追記【レイル マスターシリンダーストッパー】

あと、遅くなりましたが、先日R16のなんでも掲示板でブレーキマスターシリンダーストッパーをなら256さんから譲っていただき、早速取り付けたところ、ブレーキの剛性感?が上がりました♪o(^_^)b

ただ、NCはボディ剛性を上げるためにバルクヘッドの剛性も上げているのか?NAの時みたいなハッキリとした差ではなく、カチッとしたフィーリングになったぐらいでしょうか?

実際にブレーキペダルを踏んでマスターシリンダーがどれぐらい動いたか測定したところ、非常時の急ブレーキぐらいの踏力で0.5mm、ブレーキ踏む時には絶対あり得ないぐらいの力で1mmぐらいでした。多分前者でABSが作動するので、微量なら逃げがあった方がかえってコントロールし易いとか、事故って足廻り壊したらマスターシリンダーまで逝っちゃうとかいう意見もありますが、自分は若干でもダイレクト感が高くなったのと自己満足でこのまま装着しておきたいと思います♪

なら256さん、ありがとうございました…m(_ _)m


Posted at 2009/02/15 23:21:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年02月02日 イイね!

今更ながら…、ヒール&トゥ♪(^_^;

今更ながら…、ヒール&トゥ♪(^_^;恥をしのんでぶっちゃけちゃいますが、自分はヒール&トゥが超ヘタクソ…orz。

若い頃は雑誌やhow to本に触発されて何回かチャレンジしたもんですがどぅもカカトでアクセルを踏む時にブレーキに力が入りギクシャクしてしまい、峠をちょっと走るぐらいじゃまぁいっか…とそのまま諦めていました。

だからコーナーへ入る前にギヤを1コずつ落としてエンジンブレーキである程度減速してからブレーキで荷重移動してステアリングを切り込んで…と言うようなスタイルで運転していた(1台目FFファミリア2台目FFファミリアターボはステアリング切り込みながらクラッチつないでフロントに荷重を掛けるとリヤが振り出してタイミングとリズムさえ掴めばかなり速く走れたのでそのクセのまま走っていました…)んですが…

飛ばしている時はこのような運転だと思っていた以上にクラッチに掛かる負担が大きくなり、立ち上がりで更に追い討ちをかけるようにクラッチ蹴りをカマす…


↓↓↓


こんがり焼けたクラッチカバーと表面が変質したクラッチディスクの出来あがり…(^_^;;;;;


反省して…

①2速発進はしない。
②クラッチ蹴りはしない。
③半クラは極力避ける。

と方針は立てたものの、気持ちよく峠を走るためにはヒール&トゥをマスターして立ち上がり高回転キープできるようにならなきゃ…。


早速練習してみたんですが、なんともなく出来てしまった!!


ヒール&トゥというと最初のブレーキングよりカカトで蹴るアクセルに気がいきがちだったのですが、どうやら最初のブレーキングが大事だったみたいです…。

どういうことかと言うと、練習しようと思うと大半の人が「まずいつもの5~6割でやってみよう」と思うでしょ?自分もそのクチなんですが、それだと速度が出てない分ブレーキも弱く踏むことになるのでカカトでアクセルを蹴る時にブレーキにそれまでよりも強い力が掛かってしまい、結果ギクシャクしてしまうんです…(^-^)b

だからほぼいつものスピードでブレーキをしっかり踏んでシフトダウン、クラッチつなぐ直前にカカトで「フォ~ン」ほら出来たっ♪元々しっかりブレーキを踏んでるから軸も作り易くてギクシャクしなくなりました♪d(^-^)b


以上、出来る人には意味のない「目からウロコ」の報告でした♪

Posted at 2009/02/02 15:50:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

葉山マリーナに行って来ました…(^_^)b 違うかっ!?(笑)

葉山マリーナに行って来ました…(^_^)b 違うかっ!?(笑)先日のブログにも書きましたが、水曜日にクラッチとフラホ交換のためノプロさんに行って来ました。

車検用にスタッドレス装着した(夏タイヤ&ホイールだとはみ出して車検NGなので…)ので葉山までののんびりドライブです♪…クラッチも終わりかけてるし…(汗;;;


10時半に入庫の約束になっていたので、少し早めの6時半に自宅を出発。


御坂みち(R137)から河口湖、R139で山中湖、籠坂を抜け須走、小山、R246へ。山中湖の裏道にはだいぶ道路脇に雪が残っていました。



途中、大井から国道を外れ国府津ICから西湘バイパスに乗り、パーキングでトイレ休憩をとりオープンに…。
海沿いをオープンで走る…、くぅぅぅっ、気持ちイイ…♪o(^_^)o



そのままR1~R134と進み、江ノ島を通過すると左手に江の電が…、ここまで来たのって何年ぶりだろ??? 17~8年ぶりでしたっ!


空はどんより曇ってはいるものの、ところどころ海に光の筋が…。普段どっちを向いても山しかないところに住んでいるとこんな風景がとっても新鮮だったりします。



出勤時間帯のどこかの渋滞にハマるのを見越して早めに出掛けたものの、どこにも渋滞はなく9時半にはノプロさんに到着しちゃいました…(^_^;;;




10時を少し回ったあたりでガミさんが現れ、作業のためピットへ移動します。とりあえず午前中はどこへ行くでもなく店内で雑誌を読んだり外へ出てイップクしたり作業を見学させてもらったり…。メカさんが手際よくバラしていきます。



そうこうしているうちにピット前に見覚えのあるシャコタンの銀NCが…。


みャアさんでした。

先日導入したカーナビに貼るノプロのミニサイズステッカーを取りに来たらしいです。 奥さんが助手席にいるにもかかわらずボンネット開けて見せてくれたり、マツスピシートに座らせてもらったり、楽しくお話しをさせて戴きました♪ 引き止めちゃってすみまでんでした、楽しかったです♪d(^_^)b♪

赤いヘッドに赤い毒キノコ&キノコのお部屋♪ ステンボルトに交換してあって見た目も引き締まって見えますね♪




快音を響かせながら走り去るみャアさんをガミさんと見送り、ピットへ戻るとミッションが下ろされ、クラッチ、クラッチカバー、フライホイールが外されていました。


クラッチとクラッチカバーです。クラッチは4分ぐらい残っているものの、ガミさん曰く、「ここまで焼けてるのはあまり見たことがない」そうです。



純正のフライホイールです。マルハモータース製に交換することで約7.3kgから4.2kgになります。単体だと4割以上軽量化されますが、クラッチカバーの重量を加味すると1~1.5割ぐらいのレスポンスアップぐらいでしょうか? カバーの重量を計るのを忘れてしまいましたので正確な数値は分かりません…orz。




午後からはお土産を漁りに代車を借りて葉山マリーナに行き、カメラぶら下げてブラブラ。葉山港の堤防の先端で釣り人のおじさんとお話ししたり…。終始曇っていて風も強く、めちゃめちゃ寒かったです…(^_^;;;

マリーナ内には、こんな具合に船が所狭しと並べられています。



堤防側(海側)から見たマリーナ。見るからにオシャレ♪




ノプロさんに戻るとステキなお嬢さんのお出迎え♪ カメラを向けたらニラまれちゃいました。とても人なつこいニャンちゃんです。




交換作業が終わり、ちょっとひと回り。


10%とはいえ強化されたクラッチと軽量化されたフラホのせいもあって1速発進時は油断するとカクっと回転が落ちますが、つながってしまえば気にならないし、なによりも軽量フラホの効果でエンジンの回ろうとする積極性?が違いますっ!!o(^_^)o

アクセルに対しての反応が素直になったというか、右足の動きに追従して回転が自然に上がって来るのが超イイ感じです♪(^_^)b クラッチが重くなったという感じはほとんどありませんでした。

実際には慣らしのため今のところ4000rpmまでしか回していませんが、早く温かくなって夏タイヤに履き替えたいですね。本格的なインプレはタイヤ履き替えてからしたいと思います。


その後、jais代表が仕事帰りに寄ってくれて一緒に夕食をとり、ノプロさんに戻ってガミさんと3人で話し込んで9時過ぎに葉山を出発。当初は雨模様だったものの東富士有料で雪に変わりチェーン規制…(^_^;;;











スタッドレス履いてて良かったぁ…。
















御坂みちを下って来たらまた雨でした…(笑)



Posted at 2009/01/24 22:45:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ取付 | クルマ
2009年01月18日 イイね!

車検を前に…

車検を前に…早いもので、自分のロドも2月22日で納車から丸3年が経とうとしています。

先日、マツダDの担当者から連絡があり、今月の24~25日に車検を予約し、本日車検対応の車高調整とスタッドレスタイヤ装着(遅いか…苦笑)、ランプ類を純正に戻しました。

後は来週車検に出すだけってカンジだったんですが、先週の水曜日の夜、仕事を終えて帰宅しいつものように駐車場へ(バックで若干上り坂)ロドを停めたところヒーターの風に紛れてクラッチの焼ける匂いが…

そういや朝会社の駐車場についた時もうっすらと匂いがしてたなぁ…


カトチ号の駐車場は若干傾斜していて駐車の度に半クラ使うし、峠に行くと立ち上がりでクラッチ蹴って…57000km…まだ早いよなぁ、クラッチ終わるの…。

以前乗っていたファミリアで、出先でクラッチが終わってしまいえらい目にあったコトもあり早めになんとかしなきゃ…(^_^;;;;;


マツダDに見積もりは頼んだもののどうせ交換するなら強化&フラホ逝きたいのでgamiさんに電話して聞いたら丁度在庫が1台分っっっ!!

ってなワケで急遽車検前の21日にノガミプロジェクトにおジャマさせてもらうことになりました♪o(^_^)o

当日はデジイチ持って葉山鎌倉散策だな…。


車検+クラッチかぁ…今年はのっけから金が掛かるなぁ…(T_T;;;


写真は昨年末に新宿シアターブラッツで後輩の公演を撮ったものです。「チャンバラバンバンバン!!~歌謡曲’08」より

Posted at 2009/01/18 23:12:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「新年、明けましておめでとうございます。
この2月の車検で20年目に突入します。
よろしくお願いします。」
何シテル?   01/04 09:23
山梨生まれの山梨育ち。 今では希少になってしまったNCのウィニングブルーを通勤にTRGに乗り回しています(^_^)/ 見た目はちょっぴり?イカツいで...
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