• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NHKのブログ一覧

2004年05月21日 イイね!

どうも・・・

先だってのブローは想像していた原因とは違っていたようだ。タービンまでバラしてみないとなんとも言えないけど、当初予想されていた
「ブローオフ破損→タービン巻き込み」ではない気がする。
というのも、とりあえず外しやすいブローオフ(純正)を外して見たのだが、特に目立った傷もない(当然中身までバラしてはいないけど)。
するとタービンブロー直前の様子から察するに、オイル循環不足によるメタルの焼損か・・・
にしては、インターク側のパイピングがそれほどオイルで汚れておらず・・・。
とりあえずエンジン降ろしてみるか・・・
Posted at 2004/05/22 11:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2004年05月17日 イイね!

HT07追加

エンジンといっしょにスペアに・・・と探していたHT07をゲット。
なんでこのタービンこんなに手に入りにくいんでしょうか。
まぁ搭載車両のタマ数が少ないのが一番の原因だと思いますが、それ故に価格は高騰・・・。
ちなみに今回の入手価格も前回と同じく¥20000でした。
結構運良く幸せにゲットできているのかなぁ?
Posted at 2004/05/18 10:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2004年05月16日 イイね!

あいやー

スペア用にと貰う約束だったエンジンがSOHCだったことが判明。ショック・・・。
その代わりにマル車でDOHCのアルトワークスを貰えることに。ラッキー。
Posted at 2004/05/16 21:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2004年05月13日 イイね!

今後など

とりあえずブローということでなんかあきらめもついたので、覚え書き用に今後のメニューなんぞ・・・

1.とりあえずスペアエンジンに載せ替えて流す
2.高すぎる燃圧を調整式レギュレータで押さえ込む
3.点火系チューン(MDI+コイル+進角ハイオク仕様)
4.エンジンOH(ポート加工とか)
5.エンジン載せ替え
6.ハーネスの間引き
7.全塗装

そんな感じでしょうかぁ。
写真はマメにとってるんで、作業終了して手が空いたらレポートなんぞ作っていきます。
これから上のメニュー考えている方で、気になることある方は声かけてくださいね。
Posted at 2004/05/13 10:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2004年05月12日 イイね!

悲劇

ああもう、なんというか、一ケ月かかってようやく終了したNA、ATからのMT4WD化+DOHC載せ替え+HT07換装が、ものの一時間でブローです。
まぁ原因はブローオフっぽいんですが、さすがに凹みますわ。
まぁこれでスペアエンジンが出来るので、気にせずバラしてOHして、ついでにポートチューンなんかもやってみようかと思います。
あと、点火系なんかもイジイジしようかと。

いつになったら動き出すやら・・・。
Posted at 2004/05/13 00:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

愛知県名古屋市在住のプライベートチューナーです。 基本的に妻帯者でお金がないので、いろいろアイデアを出して、家計にやさしいお金をかけないチューンを励行していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
この写真は先代キャロルのものです。こいつはライムグリーンで買ったものを自家塗装でかわいく ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
前に乗っていたFD3S。 サイドポート、TO4Rでたぶん600ps程度。 ドラッグイベン ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation