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NHKのブログ一覧

2006年03月27日 イイね!

スロットルポジションセンサー(3)

スロットルポジションセンサー(3)スロポジの調査編、最後になります。

とりあえずそれぞれのセンサーの特性について調べてみようと思いました。
分からなければ確かめればいいわけですから。一応型番からググってみましたが、まともな情報は出てきませんでした。
メーカーもたいした情報じゃないんだから、データシートぐらい公開してくれるとうれしいのに。

というわけで調査の方法。
1.いずれも端子は3つ。まぁ一般的な可変抵抗であろうという前提だと、真ん中を基点にして両端で変化が読み取れるはずです。(ザビさん補足情報ありがとございました。)
中心を基点として、両端の抵抗の変化を図ると。

2.どんなものでも、分解すれば話は早い。
ケースをバラして、様子を見る。これに尽きますね。ただし、バラしかたが下手だと二度と使い物にならなくなります。F6A用はなにやらつめで引っかかっているだけな様なので楽にばらせそうですが、K6A用は溶着してありバラせなさそうです。

------毎度毎度方法とかいって並べてますが、これはとても大事なことなので、みなさんも何か始めるときはどんな方法(道程)が考えられるか書き出して検討するといいでしょう。
想像だけでは見えなかった問題や方法が見えてきたりするものです。------


とりあえず両方ともテスターで計測してみます。

まずはF6A用。
真ん中を基点にして、左右と・・・
左側 全開点2Ω 全閉点∞Ω 中間点∞Ω
右側 全開点∞Ω 全閉点1Ω 中間点∞Ω

この場合、それぞれの1Ω、2Ωは、抵抗としては無視し、導通と判断すべきですね。
よって、テスター調査から判断するにF6A用はON-OFFのスイッチではないかと。
多少中間域で針がフレることがあるので念のためバラしてみることにします。

なんだこりゃ・・・ただのスイッチじゃないか。
計測するまでもなく、バラしたほうが早い良い例でした。

続いてK6A用。
左側 全開点60Ω 全閉点∞Ω 中間点可変
右側 全開点∞Ω 全閉点15Ω 中間点可変

これこそ「スロットルポジションセンサー」てな具合ですね。
中間域は回転によってきちんと変化します。抵抗値の変化率から見るに、Aカーブのようです。
まぁ電圧を可変させるものはAカーブが基本だとは思いますが・・・。


さて調査が終わったところで、今後の対策についてもう一度考えて見ます。


1.物理的な追加取り付け
純正センサーに穴を開けて、シャフトを延長し、K6Aのスロポジセンサーを取り付ける。純正との併用
 調査の結果を踏まえ→どうやら単純なスイッチ構造のようだし、ケースに穴を開けてシャフトの延長加工をするのは容易そう。

2.K6Aセンサーへの置き換え
純正センサー入力にK6Aセンサーからの出力を入力する。単純に導通だけを判断しているなら、∞Ωか(抵抗値が極端に大きくならない限り)導通かで判断してくれるはず。
 調査の結果を踏まえ→全開で15Ωと、十分無視できる値になっていると思われるのでこれが一番スマートかも。マウントシャフト形状の変更などの課題は残る。

3.e-manageのスロットル出力の利用
e-manageにはいくつかのアナログ出力があり、そのうちのひとつをスロットルの出力に割り当てられる。この出力を利用して、全閉判定させればよい。
 調査の結果を踏まえ→純正出力には全閉、全開があり、どちらを制御に使用しているかはわからない。一般的にはノーマルエンジンでスロットル「全開」を判定して「なにかする」制御が行われているとは考えにくいので、アドバイスをいただいたように判定は全閉でアイドル制御のためのものと仮定して使用する。全閉判定でなかった場合はこの方法は使えない。

と3つが机上の条件では上がりました。
あとは個人のポリシーにどれが一番合致するかで作業開始といったところでしょうか。
私テキには、「2」がスマートでいいと思うんですが。F6AのECUが全閉をどう判定しているかかな。
カプラーが同じなので配線をそのまま利用できるし、見た目もすっきり。まさかのときにe-manageを取り外してもそのまま運行できる。(それを考えると「3」は消えるのかな)





写真を増やして整備情報のほうに転載します。
本件について、いろいろとアドバイスを下さったザビ氏(http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=181267)に最大の感謝を送ります。
Posted at 2006/03/27 22:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A tune. | クルマ
2006年03月23日 イイね!

スロットルポジションセンサーについて(ありがたい情報)

スロットルポジションセンサーについて(ありがたい情報)おとといのスロポジセンサーの一件に、とても貴重な情報をいただきました。感謝感謝。

個人情報に触れないところだけ引用させていただきます。
写真はF6A純正のスロットルセンサーです。
「THROTTLE SENSOR」であって「THROTTLE POSITION SENSOR」でないところが味噌なんですが・・・。果たして?

--貴重な情報--------------------------------
スイッチ式のものでも
スロットル開度はスイッチ以外にポテンションメータも入っていて
信号は取れていました。
俗にスロットルバルブスイッチって名前の部品で、スイッチはアイドル状態の開度になったよって信号を
出すために使ってました。
---------------------------------------------

前後があるのでこれだけで話をすべてと思わないでいただきたいのですが・・・
なるほどというわけで、今度チェックしてみようと思います。
たしかに純粋に「ON-OFF」がほしいなら(制御として)写真のようにバタフライシャフトに取り付ける必要はないわけで、プーリーのあたりに全閉時にONになるようなスイッチをつければすむ話です。
わざわざバタフライシャフトに取り付けているのですから、中間出力があっても良いのではないかと妙に納得しました。

ちなみに純正をe-manageに繋ぐと、全開、全閉でしか信号は拾っていない様子です。しかし、写真では「12V」とあるくせに入力してくる信号電圧は5V・・・。やっぱり中間取ってるのかな?

いったいどうなってることやら。
Posted at 2006/03/24 01:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A tune. | クルマ
2006年03月21日 イイね!

スロットルポジションセンサーを入手するも・・・

スロットルポジションセンサーを入手するも・・・取り付け位置に悩む・・・の図。
当然このスロットルの位置に取り付けるのが最適なわけなんですが、スロットルボディの向こう側には純正の「使えない」ONOFFスロットルセンサーならぬスロットルスイッチが。
こちら側はこの写真を見る限り広くて使いやすそうなのですが、ブローバイ取入れ口の突起の形状が示すとおり、ギリギリまでインタークーラーが鎮座します。
そのままでは付きそうにないですね。

ということで、二つ方法を検討中。
1.純正スロポジセンサー(スイッチ)に穴を開けてバタフライシャフトを貫通し、取り付け。
できるかどうかは純正スロポジセンサーをバラして見ないとわからない

2.インタークーラーの位置を少し変更。
どのみち今のままではボンネットに穴も開いておらずただの「インターヒーター」なので、位置変更ぐらいどうでもいいだろうと。
ただ、純正ならではの「しっくり感」が損なわれるのは非常にいやです。
”あたかも最初からそこに収まっていた”
見た目と整備性が上手に確保できればいいんですけどね。
モノが大きいし影響する部品が多いだけに悩むところです。

予備案
まったく別のところに純正プーリー(もしくはスロットルケーブル)を介して動くプーリーを設置して、そこにつける。
しかしスペースに余裕はないんだよな・・・。


なんか良いアイデアあったら教えてください。
Posted at 2006/03/23 07:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A tune. | クルマ
2006年03月15日 イイね!

センサー類捜索。

センサー類捜索。整備記録のほうで説明したとおり、センサーに起因すると思われる不具合があるので、早速探してみる。

とりあえずめぼしい解体屋系に問い合わせをしておいた。

温度センサーなんて新品買っても知れてる(¥1700)んだけど、プレッシャーセンサーが高い!さすがに「かもしれない」用件に¥15000は払いたくない・・・。

しかし、これで解決するとなると、整備記録のほうでも言ったようにF6Aに「ポン」で取り付けるのは無理なのかもUltimate。
それはそれで残念だなぁ。
なんとか「ポン」で取り付けられるよう、尽力してみますです。


---------------------------------------------------------
追記

よく考えたら、センサーを交換しての解決は不可能だった。
V-proやPowerFCならまだしも、純正ECUを使用することを前提に作られているサブコンなので、あくまで純正ECUが正しく動作しなければことが始まらない。
現在F6Aとして、F6A用のセンサーで正しく動作しているところにK6Aのセンサーを用いたらどうなるかは明白だ。
ここはひとつ「検証」としてのみに留めておくべきだと思う。

解決への糸口は、
1.現在のセンサーの仕様の明確な確認
2.センサー類のアースの位置と現在のe-manageの接続状況の確認
3.e-manageに設定されているプリセットのK6Aのパラメータ設定の確認と変更

かな。対象外車種ということで躊躇していたが、問い合わせたら案外あっさりと教えてくれたりして。
ということで
4.TRUSUTへ問い合わせ
Posted at 2006/03/15 07:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A tune. | クルマ
2006年03月09日 イイね!

溶接機がほっすぃーーーーーーーーーーーー!

カネガネ思っていたんですが、溶接機がほしいです。
これまでは懇意にしているチューニング屋さんの軒先と溶接機を借りて溶接作業は行っていたんですが、結婚を機に離れることになり、思うように作業ができま千円。
メンバー止める受けナット、ボディ開口部の溶接補強、デフロック、マフラー製作、etc・・・

やりたいことは山ほどあるのに、「溶接ができない」たったそれだけの理由で作業ができないのですよ、トホホ。

副業収入が4月末に入ってきそうなので、そのお金で買っちゃおうかなーと思いながら、エンジンのパーツ代も捻出しなければいけないし、エンジン組む小屋を作り直さなければいけないし、他にも他にもキャロルちゃんに使うことがいっぱいい・・・。

要望使うアーク溶接機ならそれほど高くはない(¥10000程度)んですが、やはり作業効率を考えると半自動が良い。
半自動がほっすぃーーーーーーーーーーー。
マフラー作るとなるとステン溶接も必要だし、ステン溶接できる半自動はというと、¥45000程度。ぐぐぐ・・・エンジンのパーツ代やん・・・。そういえばクラッチも・・・嗚呼そういえば足回りも・・・

誰か半自動ください。
Posted at 2006/03/09 00:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A tune. | クルマ

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愛知県名古屋市在住のプライベートチューナーです。 基本的に妻帯者でお金がないので、いろいろアイデアを出して、家計にやさしいお金をかけないチューンを励行していま...
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