• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NHKのブログ一覧

2006年03月17日 イイね!

K6A用各種センサーを入手。

先日書いていたK6Aのセンサーが一通り入手できた。
水温、吸気温、圧力、そしてオマケでスロポジ。

まーぁどれもそのまま使うわけには行かないので、誤差の測定用ということで。
スロポジだけは、きちんとつけてセッティングに利用します。
しかしF6Aの「全開と全閉」ってなんだよ・・・。

しかしこの週末は「浜名湖一週サイクリングイベント」のせいでまともな作業ができません。
スロポジの取り付け準備デモするかなぁ・・・。
Posted at 2006/03/18 01:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-manage Ultimate | クルマ
2006年03月12日 イイね!

e-manage 取り付け、始動も完了。しかし・・・

e-manage 取り付け、始動も完了。しかし・・・今日は朝から、準備したe-manageの配線図とにらめっこしながら昨日だめだった周りを確認しながら取り付け作業でした。

途中撮りダメしておいた「TAKEN」を見ながらの作業だったので遅々として作業が進まず、諸問題を解決してとりあえずまともに付いたのはすでに午後六時過ぎ・・・うーん、もうセッティングとかの時間ないジャン・・・。

とりあえず、TRUSTがF6Aを設定対象外にした理由がなんとなくわかった気がします。
でもでもでも・・・なんか腑に落ちないことも多々あり、まだ少々調査の必要がありそうです。
まともにセッティングができるのはいつのことやら・・・。
それまで点火でもイジって遊ぼうかなぁ。
Posted at 2006/03/12 20:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-manage Ultimate | クルマ
2006年03月11日 イイね!

e-manage Ultimate 配線図修正

e-manage Ultimate 配線図修正残念ながらすんなり動かなかったので、扱いやすいように修正です。
「カラーで使え」と言いながらモノクロで印刷して手元において配線やったら使いにくくてしょうがなかったので、まずは使いやすさを向上しました。

変更点
1.カプラ横に配線の色を文字で記載(モノクロ対応)
2.E-manage側にも、未配線部分の配線カラーを表示


ちなみまだ完動ではありません。

なんでかまともに動かない・・・。

現象
1.INJ制御不能
2.水温、吸気温入力不可能
3.回転信号入力不可能(クランク角信号→回転、クランクなど)

まぁ要するにダメダメです。
対策
1.INJアースの配線(たしかINJってアース駆動だったような)
2.そもそもセンサーが生きているか確認
3.設定で確認

例によって、PDF版のDLはこちらから。
ただし、まだ完全稼動じゃないので参考まで。
この配線では動きませんよということで。

「e-man_dia_0.6a.pdf」をダウンロード
Posted at 2006/03/12 01:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-manage Ultimate | クルマ
2006年03月08日 イイね!

ついつい夜更かししてしまった・・・ e-manage Ultimate配線図製作

ついつい夜更かししてしまった・・・ e-manage Ultimate配線図製作今後なんどか弄繰り回すだろうと、自分用に配線図を作成。
せっかくなので、ご利用下さい。
これってファイルアップロードできないのかなぁ?

WEB用のGIFと、印刷用のPDFを作成したんですが、アップできるところ見つけたらそこのリンク張ります。

ところで、ブログに書こうか整備手帳に書こうか悩みますね。
ずっと前は整備手帳だけだったんだけど、どうもブログと内容かぶることが多くて。
まぁ基本的に両方に残していきます。
情報は取得しやすいことが大事だと思うので。


http://privater.cocolog-nifty.com/blog/files/333.pdf

こちらで印刷用PDFをダウンロードできます。
プリントアウトがメインだと思うので、どうぞ。
Posted at 2006/03/08 02:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-manage Ultimate | クルマ
2006年03月07日 イイね!

e-manage Ultimate

e-manage Ultimate品物が届いたので早速一通り目を通してみる。
さすがに車種専用ではなく汎用キットだけあって、なかなかややこしい。
自分も「汎用」のPGを設計しようと思うと苦労する。
あんなことやこんなことも想定されるから、こういう機能を入れて、かつ、この機能はこれだけのパラメータをもたせて・・・
なんてやってると、一つの機能の実装だけでもエラく苦労する。
そんな臭いが全体にプンプン見られるが、それにしてはまぁ上手に作ってあるのではないかと思う。
自動車にかかわる用語に対する理解が少しでも甘いと、ハーネスの加工から躓きそうだ。車種専用キットも出ているようなので、弱いと自覚している人はそっちを買うほうがいいと思う。

さて、なおかつ我がキャロルちゃんに搭載されている(載せ変えたんだけど)F6A DOHCは対応車種に挙げられておらず、明確な配線図もない。
さらにさらにF6A固有の問題として、点火用のトランジスタがECUに内蔵されていて、点火信号への割り込みが簡単には行えないのである。
それら取り付けに関する固有の問題は後述するとして、とりあえず概要から探ってみたいと思う。

HKSのVproやApexのPowerFCが、同じような機能を果たしていると思われるが、前者二つと大きく異なるのは、E-manageはあくまで「サブコン」なのだ。
前者二つは燃料などの各マップを「0」から作成するが、E-manageはあくまでも純正ECUのマップに対してどれだけ「補正」するかという仕組みなのだ。
追加インジェクターの出力が充実しているので、無茶な話追加インジェクターで基本マップを作ることも不可能じゃないかな?と取り説を流し読みした限りでは思ったのだが、まぁせっかく「とりあえず動く」データがあるのだから、それで動かしてみようかと思う。

マップは16x16が用意されていて、任意の回転数に設定できる。横軸は回転数固定(?)縦軸はスロトル開度や圧力、エアフロ電圧などに割り当てることができる。各種補正マップも充実していて、水温補正、加速補正などの燃料補正、また点火補正なども行えるようだ。
さらに便利なのは、Vproにも機能があった「A/Fフィードバック」を実現するマップだ。
目標となるA/F値をマップに容易すれば、その領域を目標空燃比になるように補正マップを作成してくれる。
行き当たりばったりで補正値を書き込むより、はるかに楽だしブローの危険も低くなる。
また詳しくは搭載して使用してみてからレビューしたい。

とりあえず一通り取扱説明書を見る限り、マップの領域がいまどき16x16と狭いことと、あくまで補正ということを除けばこの値段は安いと思う。
マップが16x16なのは、制御を上の領域だけに絞ってしまえば十分対応できるし、マップは正面のDIPスイッチで切り替えることもできるので、町のりと競技用マップの切り替えもそれほど苦にならない(ウソ。DIPで切り替えはやりにくい。そのうち外部スイッチ作ります。)

パーツをつけるのは楽だが、そのパーツを生かすためのセッティングをどうしようと頭を悩ませていただけにこの清水買いはよかった。
これからしばらく楽しみが増える。
Posted at 2006/03/07 11:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-manage Ultimate | クルマ

プロフィール

愛知県名古屋市在住のプライベートチューナーです。 基本的に妻帯者でお金がないので、いろいろアイデアを出して、家計にやさしいお金をかけないチューンを励行していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
この写真は先代キャロルのものです。こいつはライムグリーンで買ったものを自家塗装でかわいく ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
前に乗っていたFD3S。 サイドポート、TO4Rでたぶん600ps程度。 ドラッグイベン ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation