188,826km
記事としてはpart4ではあるが、いったい何回 イグニッションコイルを交換すれば良いのか??
今回が最終でありますように
っと毎回願って作業をするだが
今回も やはりダメであった。
コイルの接点が プラグに触れていないのでは??との想定で今回は作業
そのために、接点に相当する スプリングを モノタロウで購入
まずは コイルを 手で少し延ばしてみよう
そして、購入したスプリングを使用して 二重巻にしてみよう
物理的には 接触するはず
接点コイルを取り外し、写真のような状態を作り上げる
コイルに戻す際は、M5のボルトで押し込むように挿入させた。
3本共に作業を終えてから いざ実装
もう作業風景は掲載する必要性も無いだろうから 省略するが
交換したら 1発始動した
成功だ っとこの時点では思った。
配管類をちゃんと戻し ルンルン気分で イザ試走
駐車場を出た瞬間 トルクが無くなり エンストしてしまった
アクセルを踏んで 若干高回転気味の4000rpm
表通りに出ようとしたが、危ないので 裏通りで少し走る
50mもしないうちに ダメ判断
全然トルクが無く、エンストしそうだ
アイドリングはするが、回転に追いつかない状態
コイルは接触しているようだが、性能が出ないのか??
コイルのインダクタンスの影響?? 高圧回路だけにノウハウがあるのか?
すぐさま、元の純正コイルに戻す
そして確認の試走をするが 全く問題が無い
なんで??NGKのイグニッションコイルだと動かないのか??
もう加工しても動かないのだから 諦めだ。
ヤフオクで 程度の良い イグニッションコイルを入手して
相性確認を行ってみようか?
他のイグニッションコイルを試そうか?
前回交換から10万キロなので、そろそろ寿命がとも思うので
悩んでます
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Posted at
2019/07/21 03:34:30