エンジンオイルとミッションオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いつもはショップでやってもらってるが、DIYでもやってみたい。
ということでエンジンオイルとエレメントとミッションオイルを交換しました
2
下からエレメントの交換ができることは知っていますが、作業性の悪さも知っています。
前に触媒外しのときに
「インタークーラー取れば楽にアクセスできるじゃん」
と思ったのと素人なので作業性重視でと思いインタークーラーを取り外しました
3
エンジンオイルはDスポーツのblood5w40
エレメントは純正でも良かったですがせっかくなので同じDスポーツ製を使用
高いですねw
フィルターレンチもダイハツは64㎜だなと思ってましたがコペンは66.5㎜でした
厚みの薄い特別なエレメントだからなのかな?
前回交換から約4,500km走ってましたが廃油黒Σ(゜Д゜)!!
4
続いてミッションオイル
WAKOSのRG75w90LSD対応
スーパーLSDだと思ってたがどうやら機械式っぽいぞ
ということで試しにLSD対応を選択
灯油汲み上げるポンプでも良かったですが吸いきれないだろうと思いジョウゴとホースで作業しました
どこかでミッションオイル量2.25Lと聞いた気がしましたが2Lで溢れるまで入ったので良かったです
ドレン緩める前に入れる側が緩むことを確認するのを忘れずに!
最悪不動車になります
前回交換から約1.5万km位たったかな?
これも黒Σ(゜Д゜)!!
5
備忘録エンジンオイルとミッションオイル交換68,899km
エンジンオイルもだいぶいい気がします
ヒールトゥでのレスポンスが良く感じました
ミッションオイルはかなりいいです
すぐにLSDがロックしますw
これは間違いなく機械式のようです
以上オイル交換でした
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