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イイね!
2013年02月16日

DC5の弱点

DC5乗りでサーキットを攻めてらっしゃる方々には、「んなこたぁしってるよ!」

って思われることうけあいですが、自分の戒めのために書いておく。


少なくとも『ここは対策の必要あり!』の部分として①ブレーキ関係、②オイルパンがあった。

①ブレーキ
 TypeRと言えど、純正のままで高速走行からのハードブレーキングなんぞを繰り返すとブレーキホースが抜ける可能性が高いという弱点があるので、サーキットへ行っても帰って来れないという、しょーもない事態は避けたいところ。
 まぁ、サーキット走行を前提とするならパッド、ブレーキフルードもよりハイパフォーマンスな製品に交換が必要になるわけだが。

②オイルパン
 ホンダのエンジン、とくに我がDC5に搭載されているK20Aというエンジンは2LのNAエンジンとしては他の同クラスのエンジンと比べて多くのオイルを必要とするものらしい。VTECにしろ適正なオイル供給があってこその機能であるということだ。まぁ、分量に関しては走行前の話なのでどうとでもなるんだが。
 問題は走行中の話。サーキットなどの長い高速コーナーを走ると横Gが発生するわけで、それによってエンジン内部でオイルが偏り、必要なオイルが適正に供給されないという問題が発生しやすいらしい。ひどい時にはメタルブロー、エンジンブローといった状態になってしまうとのこと。
 

 サーキットを走りつつ大事な愛車を長く乗るためにはこうした対策が必要なようだ。
 最悪の状態になってからでは遅いので、初期投資でお金が掛かっても必要なことはちゃんと済ませておく必要があるんだなぁと改めて感じた。

 ネットを見て回ると
 ①ブレーキホース:2~30000円、ブレーキパッド:前後で3~40000円、ブレーキフルード3000円くらい
 ②オイルパン:30000円

 
 最低でもブレーキホース、ブレーキフルードは変える必要がありそう。
 他はお金が溜まってから随時。
 
 最初はどうせ速く走れないしオイルパンは大丈夫かな???


 
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/02/16 16:20:10

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この記事へのコメント

2013年2月16日 22:38
パッドどフルードはサーキット用を使ってますがホースとオイルパンはめっちゃノーマルのまま走ってます(^д^;

ホンダが得意なお店の人もよっぽどな事が無い限り純正でもイケるとの事なのでしばらくこのままで行こうかとw
コメントへの返答
2013年2月17日 0:00
そうなんですか!
なるほど、サーキットガチ仕様の場合は交換しないとアカンで!ということですか。

まぁブレーキホース替えるだけでもブレーキタッチが変わるとも言いますし(無限にするとブレーキの踏み込みが浅くなるとか?)、気が向いたらですね。

そうなると結構初期投資も掛からなそうですね!どうせならどノーマルのまま一度走ってみようかなと思ってみたりw

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