• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月01日

走りっぱなしの2日間+灼熱の休日

走りっぱなしの2日間+灼熱の休日 さて、今週末は走り詰めの日々を過ごしました。


まずは5/30(金)

のばなし走行会でTC1000へ行くことに。
依頼品のカッティング(←おい)をしてて早く眠れず。
で、何故か目覚ましの時間よりも早く目が覚めてしまうも、観念して4:30には家を出発。ミヤビックさんとTC近くのコンビニで待ち合わせするも、当然早く着いたので、車内で仮眠。すると、いつも通りの快音を目覚まし代わりにしてミヤビックさん登場w



さっそくTC1000へ行き、現地で黒銀さん、参謀さんと合流。
受付やらタイヤ準備やらを済ませて走行会へ望みます。





さて、当日のフロントタイヤは



 
銘柄はDIREZZA Z1☆ ということで
ホイール付きでミヤビックさんが貸してくれました( ´∀`)


ちなみにサイズは
  





 
255/40R17






 
 
ということは









 
  



 







 



このはみ出具合、
 















脚ノーマルなんではみ出ますwwww




が、これで行きますww





今回サーキット走行は3回め(①茂原、②本庄)にして念願の初のTC1000です。
 まずは午前中から
  
 


大体8周目までが最初の走行で、だいたい50秒後半をうろちょろって感じ。
そこから一度休憩をはさんで、インストラクターの方(何とDC5乗り!)に指導を依頼。
10周目からは指導を受けた後のタイムになりますが、指導の結果は明白。
コンスタントに50秒~40秒台後半で走れるようになりました!
インストラクターの方が実際にウチのインテを運転してくれたりしたのですごく勉強になりました。

基本は2速、3速できっちり回してVTECを使っていく走法がいいみたいです。
で、ヘアピンは一気に減速して、必要なステアを切る量を一気に切って、アクセルで調整するという感じ。





で、そこを踏まえて慣れてきた午後はというと、



おおよそ1回めの9周までは50秒を切って走れるようになりました!
11周目以降はばらつきはあるものの、この日の自己ベスト 46.104 

を記録。
今回はやはり255に助けられたところはありますけどね(^_^;)

当初50秒切れればいいかなぁなんて思ってたんですが、それは午前中で達成され、次は47秒か、なんて言っていたらそれを上回る46秒台までいけました!
ただ、この調子で45秒台に食い込みたかったんですが、そこは今回の壁だったということで。

でも当初の予想よりもはるかに良いタイムが出たので大満足でした!しかも初めてのコースだったし( ´∀`) 


帰りは翌日の痛車ジムカーナ@KSL のために ミヤビックさんとともにAPAホテルへ移動~
移動のためにクルマを走らせて気づいた。。





 
ブレーキ効かねぇ!!Σ(゚Д゚)!  






ペダル踏んでもふかふかしててあんまり減速しない。
これがエアー噛んでる状態か!
と、また一つ学習したのでした。




 


で、高崎駅でkit@さん、ダートラしんちゃんさんと共にホルモンを食べに!


日中暑かったことと、全開走行で体力奪われてましたが、大量のホルモンにてエネルーを調達して一日目終了。

と思いきや、部屋に戻って少し依頼品のカッティングを進める、安定のカッティング・フリーク っぷりを遺憾なく発揮し、さすがにやばいので就寝。






翌日5/31(土)
 さて、今度はKSLで痛車ジムカーナ 

 高崎から近いのでのらりくらいと出発。
 現地ついたら受付して、コース確認は置いといて、昨日エアー噛んでしまったブレーキフルードからエア抜きをして出走。この日は225に戻して走行。


なんと、今回の痛車ジムカーナでは前代未聞の薄い本が頒布されるということで

これが表紙、裏表紙の絵
 日焼け跡と透けブラ…たまらん(*´Д`)ハァハァ
 しかし絵もいいけどちゃんとジムカーナのことについて描かれているので、とても興味深い読み物となってます!いいっすよ、これwwww 




 で、肝心のコースは





午前はフリーセクションがあり、午後はフリーセクションのところにターンを含むテクニカルセクションを配置してタイムアタックな感じ。

今回でジムカーナ3回めになりますが、相変わらずサイドターンは無理なので、グリップで早く走れるように練習。その他ハンドルの回し方、ハンドルを切るタイミング、ブレーキングなど色々と教わり今回も有意義な走行が出来ました。
ちなみに今回は積極的に1速を使った結果、立ち上がりが出やすくなりました。

 
昼休みは時間を有意義に使うために依頼のカッティングを進めるスタイルwww
もうどこでもカッティングが出来るんだなと確信しましたwww 

 

スターターふかやんさん 渾身のフラッグ捌き!!!!
残像が見えるぜwww
スタートでパワーもらいました( ´∀`)


 
  
 


つばさインテも前回の大判キャラを交えた仕様と比べるとだいぶ羽川成分が少なくなりましたが、その分走れるクルマのイメージで作っていき、思い描いたような形になってきました。
一応大掛かりなステッカーチューンはこれで終了の予定。

 

恒例のカオスな表彰式では、私はこれをいただきました

いい感じに盛り上がってるマウスパッドですねwww


 


イベントが終わって後夜祭をノンアルビールで過ごし、痛車乗りらしくアニメに、クルマにと話題に事欠かない楽しい時間を過ごしまして、ミヤビックさんとともに高崎を離脱。途中、安定の壬生で休憩をはさみ、
 

今回は初めての2台写し。
3週連続での壬生にお立ち寄りでした。


うちについたのは2:30で途中何度か意識を失いかけヒヤリとしつつ、風呂入って帰宅。さすがに2日間連続走行会イベントはキツイですね(^_^;)





で、今日6/1 
 なぜか7時過ぎに目が覚め、寝れなくなり観念して起きるも、睡眠4時間はさすがにきつい。が、 作業を仕様ではないか!

  
 ということで、ミヤビックさんのセイバーシビックにろろクオリティのカッティングチューンを施しいい感じにかっこ良くなりましたww


 で、その後は北海道からのみん友さんを迎撃するためにミヤビックさんとともに大洗へ移動。 現地で合流しメシを食おうにも頼みの藤乃屋さんが昼休憩に入ってしまい、困っていたらなぜか大洗入りしていたじゃこうねこさんと遭遇wwww
種々の称号を持つm@sterに昼飯のオススメを案内して頂き、無事にお昼にありつくことが出来ました!じゃこうねこさん助かりましたm(_ _)m

 で、クルマの話やら北海道の道路事情なんかを話し、17時前には解散!
 仕事でたまたま茨城に来ていたとのことなので次回は愛車を持ってきてくだされ(^O^)/

 大洗を後にし、自宅でミヤビックさんが洗車をしてくれ、シビックも洗車してお開きとなりました。




この3日間、主にクルマを走らせることに関してはかなり充実していて、自分としてもいろんな意味でスキルが向上したんじゃないかなと思っています。
サーキットについては昨日までに3回走ってきて、色々思うところもあるし、ここらで次は同じコースを走ってみたいなと思ってみたり。
ジムカーナについては走行ラインだったりブレーキング、ステアリング操作など色々考えながら出来るようにもうちょっと頑張りたいです。 
 




疲れたけどとても充実してました。
サーキットご一緒した方々、痛車ジムカーナ参加された方々、ミヤビックさん、ベンジーさんお疲れ様でした!
とっても楽しい3連休でした( ´∀`)

また明日からお仕事がんばろう!  
 
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/06/01 23:25:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
コッペパパさん

Walter Wanderley ...
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
まおうアニキさん

冷やし伊勢うどん
ホワイトベース8号さん

きた〜ッ✊
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年6月1日 23:40
TC1000は一度も行ったことがないので、一回くらいは走ってみたいと思ってる人w←

でももう暑すぎて走りどころじゃないから早くて10月からですな(^д^;
コメントへの返答
2014年6月2日 19:40
平日休みが取れるなら次回(11/21;金曜)ののばなし走行会という手もありますが。

オレはまた茂原or本庄を走ってみたいという気持ちもあります!

確かにこの暑さはキツかった!
サーキット走行としては早くもシーズンオフですな(;´∀`)
2014年6月1日 23:54
KSLお疲れ様でした!
あとステッカー有難う御座いました。
忙しい時にお願いしてしまい申し訳ありません。

ブレーキは実はどんなにハードな使い方をしても
クルマが走っている限りは常に冷え続けています。
まぁパッドはある程度上限までは行っちゃいますが
フルードに関して言えばおおよそ走行開始した
時点の液温とほぼ変わりません。

問題は走行がストップした後です。
エンジンの熱気も加わり冷却風が無くなった途端に
フルードの温度は上昇していきます。
最も高い温度に達するまでに所要する時間は
30~40分と考えて頂いて良いです。

つまり時間を置かずに連荘で走行すると
ひたすら安定→上昇→安定→上昇・・・の繰り返し
となり結果的にベーパーロック状態になる、というw

まぁ、その前にパッドがローターに張り付いちゃいますけどね。
コメントへの返答
2014年6月2日 19:44
暑い中ギャラリーお疲れ様でした!
ステッカーお気に召しましたでしょうか?(^^)
カッティング・フリークなのでこのくらいはwww


なるほど、そんなメカニズムだったんですか!
となるとやはりクーリングのための流し走行が大事ということですね!
2014年6月2日 0:53
北海道の方が来ていたのですか!?
それは行きたかったが作業が有ったから無理だったな…。
オイラも道民ですからそれなりに話し出来ますよ。
コメントへの返答
2014年6月2日 19:46
仕事でたまたま茨城に来ていたようで、迎撃しました!

さすがに暑さにやられてましたね(;´∀`)
2014年6月2日 1:28
旗降り盗撮ww(/≧△≦\)
お疲れさまでしたー!
三日間タフだなー(;゜∀゜)
土曜の暑さがまだマシなレベルだったので幸いでした。
コメントへの返答
2014年6月2日 19:53
パドック上から撮ってたんで気づくかなぁって思ってましたけど、全然気づかなかったので結果的に盗撮になりましたww

オフィシャルお疲れ様でした!
あの暑さのせいもあってその後の走行はフラッフラでしたね(;´∀`)

さすがに2日連続で走行会は辛かったです!
全然疲れがとれず、今日の仕事中は一日中眠くてどうしようもなかったです。。
2014年6月2日 6:39
お疲れ様でした!!

充実した3日間でしたね。 

私は後夜祭後半寝オチした様な?!

また御一緒出来る日を楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2014年6月2日 20:00
オフィシャルお疲れ様でした!

充実しすぎた一方で、今日の仕事はずっと眠くてお話になりませんでした(;´∀`)

後夜祭撃沈してましたねww
でもたまにはそんな日があってもいいんじゃないかと!ww

こちらこそ、またよろしくお願いしますね( ´∀`)
ダートラ応援に行かねば♪
2014年6月2日 7:02
お疲れ様でした( ;´Д`)

次はインテ持って行きます!サーキットも走りたいので…

観光案内ありがとうございました!

機会あったら…北海道にも遊びに来て下され^_^
コメントへの返答
2014年6月2日 20:04
お仕事お疲れ様でした!

茨城に転勤になったらそれこそ一緒にサーキットですな♪

いえいえ、私全然案内してないですからwwww
↓のじゃこうねこさんのお陰ですwww

そうですね!
その折には是非!!
2014年6月2日 8:15
大進さん、営業していたんですね(あの時間帯には入ったことが無かったのでちょっと心配でした。出てくる気配が無かったので大丈夫だろうとは思って帰りましたが)。

TC1000は地味にブレーキを酷使するので、適宜、クリーンラップを入れたほうがいいですよ。
コメントへの返答
2014年6月2日 20:15
大丈夫でした!
ホント助かりましたよ(^^)
そして案内聞いて改めて大洗の奥深さを思い知ることとなりました!
さすがm@ster\(^o^)/

初めてのコースだったこともあってこの前はほとんどクーリング考えずにひたすらアタックしまくったので、次回はその辺を考えながらタイムを狙いに行きたいと思います!
次回はTCご一緒したいですね♪
2014年6月2日 16:05
某当日はお疲れ様でした。
次回11月はコンディションが良くなるので、一気に43秒台突入ですね。
鬼軍曹を追い回すシーンに期待しちゃうのDEATH


>一回くらいは走ってみたい

次回のばなし走行会は11月21日(金)です。
受付は始まっていませんが、予約は受け付けますYO
コメントへの返答
2014年6月2日 20:18
某当日はお疲れ様でした!

この前の状態からすると11月は随分体力的には余裕がありそうなので、もっと集中できそうですね!
鬼軍曹がそう簡単に横に並ばせてくれないでしょうねww

また次回も検討しておきますね(^^)
2014年6月2日 22:25
私の場合、3日間お疲れさまでした。
宿泊とロゴステッカーありがとうございましたm(_ _)m


筑波では、初コースでしたが、それなりに、いやいや後半はかなりの頑張りようにはびっくり⁉︎しましたよ。
禁断のオーバーサイズタイヤもうまくいったみたいで( ´ ▽ ` )

ビートとのバトルもみている方はハラハラ、ワクワクでしたが(笑)

ジムカーナでは、後で気づいたら隣乗ってなかったです(^_^;)
ジムカーナに関してはプロ集団に色々聞くのが1番良いでしょ


後夜祭では色々知恵をもらっていましたが、焦らずにゆっくりやっていけばと
経験上の相談はいつでものりますんで


涼しくなってきた辺りにメンバー集めて走りたいですな。ちょっと身内の戦いも見てみたい(笑)
コメントへの返答
2014年6月3日 19:50
お疲れ様でした!
3日間盛りだくさんでしたね!
ステカはカッコよく仕上がったので、過密スケジュールでも睡眠時間削って作った甲斐がありました♪あれがあるのと無いのでは随分印象が違いますし、何よりひめたまに間に合わせられてよかったです!

初めてのTC1000でしたけど、自分でもうまく走れてるような感じがしてすごく楽しかったです( ´∀`)
255タイヤ&ブレーキパッドのおかげで攻めた走りが出来まして、ホント感謝しております(^^)

ビートか。。。次は負けねぇ←

お知り合いがみんな手練なのでとても頼りになりますね♪
ということで次回はパッド投入で頑張りたいと思います!

パーツ選びや走りに関しては頼りにしてますよ♪
カッティングはお任せあれwww

知り合いのサーキットアタッカー集めてタイムを競うって、めっちゃ楽しそうですね\(^o^)/
これは実現したいww
2014年6月2日 23:02
どうも初めましてwww
暑い中の走行会お疲れ様でした(*´Д`)
コメントへの返答
2014年6月3日 19:53
初めてのような気がしない、なぜだろうwwww

どうもです!
いやぁ、もうこの時期はサーキットがオフシーズンになるってのがどういうことなのか、よ~くわかりました(;´∀`)

早く涼しくなって走りたいですね♪
2014年6月4日 18:25
二日連続の走行会お疲れ様でした!
サーキットを走っている姿を見てるとやはり自分も走りたくなってきますねww
TC1000は4月にあんまりいいタイムを出せなかったのでリベンジ!!・・・したいとこですが、オフシーズンに入って来ちゃったので秋までお預けですね(^^;)

ろろさんやミヤビックさんはジムカーナもされてるから本当にスゴイと思いますよ!
私は車をあんな風にクルクルできないので見学メインになりそうですww

そしておっ〇いマウスパッドをGETするろろさん・・・流石ですwww
コメントへの返答
2014年6月4日 22:34
どうもです!
次回は是非一緒に走りましょう♪
でものばなし走行会は基本的に金曜開催なのでそこは厳しいですか…?
また別の機会もありますね!

私はサイドターンも出来ないんで全くもってそれっぽい走りじゃないんですよね(;´∀`)
先生方の見よう見真似で走ってますww
だから三蔵さんも大丈夫です、走りましょうw

「いい感じに盛り上がってるマウスパッド」は二日間頑張ったご褒美だったんでしょうね、きっと♪

プロフィール

「[整備] #その他 自作 ロードバイク泥除け(リアフェンダー) https://minkara.carview.co.jp/userid/1762643/car/3693919/8208250/note.aspx
何シテル?   04/29 13:07
ろろ@手切りの人です。 「ろろ」と気軽にお呼びくださいませm(_ _)m 自作カッティングで羽川翼の痛車をやってましたが、今は卒業しています。 カッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正タッチペンをスプレー式に変える方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 22:44:31
雨漏り② テールランプガスケットベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 23:42:02
機械式LSD選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 21:52:19

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
インテグラを降りて何やらミニバンに乗れという圧力を受け、でもいかにもなミニバンに乗りたく ...
ホンダ インテグラタイプR つばさインテ (ホンダ インテグラタイプR)
前期 始めから痛車にするつもりで購入。 どうせやるなら形のかっこいいスポーツカーがい ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
FELT BROAM 60 縁あって譲ってもらった初ロードバイク オフロードにフォーカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation