• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろろ@手切りの人のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

ふらっとジムカーナを見に

ちょっと前ですが、所要もあり、ドライブがてらTC1000で行われたビギナーズジムカーナin筑波(通称ビ筑、らしいです)に覗きに行ってきました


と言っても午後からなので本番2本目しか見れませんでしたが

当日はkitaさんとナビィくんが出場していたとのことでお久しぶりでございます


最近はイベント参戦頻度が激減しましたので(;^ω^)



走行始まったなと思ってぼーっとしてたらナビィくんの走行が終わり、仕方ないのでkitaさんの走行に集中すべくカメラを取り出す


















ジムカーナってサーキットみたいに何十回もシャッターチャンスあるわけじゃないから1本走行で撮るのはなかなか大変ですね



久しぶりにジムカーナみたらやりたくなりましたね


10年後はサーキット走れる車じゃなくてジムカーナがお手軽にできる車で生き返ろうかな
Posted at 2018/11/17 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月28日 イイね!

いつもののばなしだけどちょっとちがったのばなしのはなし

いつもののばなしだけどちょっとちがったのばなしのはなしよく考えたら今年初日記でした

今年もよろしくお願いします



さて、本題ののばなし走行会です

今回ももば痛を走ったときと同じ構成の
Fr:225/40R18 Federal 595RS-RR
Re: 215/45R17 Direzza ZⅡ☆

減衰は色々試して
Fr:2段戻し
Re:3段戻し

空気圧は温間
Fr:2.3
Re:2.2 くらいになるように

で走ってました


コンディションはと言うと、朝から筑波颪が猛威をふるい強風ゴッサムな状況だったのでなんだかやる気が出ませんでしたがまあそれなりに走りましょうってな感じで


さて、走行ですが

午前


これまでのベストが44.5秒台だったので、わずかにタイムアップ


走る前のやる気なさげな感じから気温も上がって来たこともあってタイムアタックにちょっと期待したものの




タイム出~ず
44秒台にも入れないとは(;´∀`)


今日はもうムリダナ~とか思って一旦リラックスモード

何気なくTC1000の攻略サイトなんぞを見てブレーキのタイミングや踏み方、アクセル操作のお勉強
その辺を意識して流してみますかね~
ふと、「あ、目線が大事って言われたことあるなあ」
とかいろいろと考えながらあんまり攻めずに走ってみたら




まさかの大幅タイム更新!!\(^o^)/


やっぱり大事なところをきちんと押さえて走るって大事なんですね。
コーナー進入時にクリップを確認しながら走ったら今まで感じたことないくらい曲がり易くってびっくり( ゚д゚)ハッ!
たいてい走り始めると夢中になっちゃって色々考えて走れなくなっちゃうので、今回はリラックスして走れた分その辺を意識して走れたってのは大きいですね。

そんなこんなで今回はなんやかんやで大きな収穫がありました。
と同時に、今まで一番自分でクルマを操れてるって感じられて過去最高に楽しかったです!


これぞモータースポーツの醍醐味ですな(*^^*)
Posted at 2017/02/28 18:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月06日 イイね!

第13回茂原DE痛車 行ってきました

第13回茂原DE痛車 行ってきました
痛車乗りでサーキットを走っていれば一度は出てみたいと考えるイベントであることでしょう


「茂原DE痛車」




そんな晴れ舞台についに参加することが出来ました!!


ちなみに、会場の茂原ツインサーキットですが、実は私が初めてサーキットを走った場所でもあります。
そう、あれは2013年の3月31日
もう3年半も前になりますか
振り返るとこれまでに本庄1回、TC1000を6回走りました。
この茂原を走ったことでサーキット走行にハマり、ジムカーナに手を出してみたりと、私にとってモータースポーツの始まりの場所だったりもするのです。


そんな始まりの場所で今改めて走るとどんなタイムが出せるのか、常々気になっていて、それもあってもば痛にエントリーしたというのもあります。




ちなみに、当時のベストは59秒049

どうなることやら


さて当日


ヲタクの朝は早いので3時過ぎに家を出て、6時過ぎに現地着


んで、





現地で貼り作業を済ませ、減衰、空気圧を確認して準備完了!


一本目にミヤビックさんに横乗りしてもらって走ったわけですが、

これが全然ダメで(;^ω^)


もはや初めて走るような感じで全く走り方がわからず、後ろを見る余裕が皆無で同クラスの方々には多大なる迷惑をおかけしたと思います。

んで、1本目は58秒台と全然変わってないし(;^ω^)


2本目は後ろ確認しながらアドバイス参考に考えて走って55秒台!


3本目はタイムアタックで


なんとか54秒台にすべり込みました


4本目はコースに慣れてきたけども、55秒台にとどまり走行終了。



初めて走ったときはドノーマルでそこからホイール変えたり、脚変えたり、ちょこっと変化はあるものの、5秒近くも短縮出来て意外と成長出来てたなって感じられた気持ちです(^o^)


あわよくばまた茂原走りたいって気持ちもありますが、結構遠いしなかなか難しいかな(~_~;)


ということで、ざっと個人的な結果だけでめっちゃ雑記ですがこんな感じで~す

余裕あればもうちょっと細かく走りのこととか自分なりにまとめたいと思います。


お会いした方々お疲れ様でした(^o^)ノシ
Posted at 2016/12/06 21:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月08日 イイね!

痛車DEのばなし 2016-11-4

さて、福島のイベントから弾丸で帰ってきて寝るの11時過ぎになるも、


ヲタクの朝は早いので、タイヤを積み込むなど朝から忙しく準備しつつ出発。



7時半前にはTC1000着


既にURAKIさん、黒銀さん、参謀さんお揃いで





さあさあ走るよ!


URAKIさんはエンジンいじってからサーキットでのシェイクダウンを今回のTC1000でということらしいのでwktkせざるを得ませんね


私はというと、






サーキットでのアタリ付けがありますから最初は控えめに


のばなしは出入り自由なので、こうゆうのが気楽に出来るのはホントにありがたいです。



んで終わってアタック掛けましたが




なかなか伸びませんね



フロントだけZⅡに履き替えても








前より遅くね?



前回は44秒4くらいは出てたのにダメですね。
5月よりも涼しかったはずなのに…




純正ウイングに戻したからか、ブレーキングでふらつく感じもあったからそれかなぁ



半年空いて走り方忘れてる感もありますが、なかなか思うように行きませんね。



ということで、なかなか結果が出せませんでしたが、これをもってのばなしも一旦は終了ですかね。


今後諸事情で忙しくなってしまいサーキットに行く余裕もなくなってしまいそうなので…



まぁワンチャンあればまたは知りたいですが(;´∀`)



ということで、のばなしの方ですが、クラス分け無しで一日走り放題!という走り好きにはたまらない走行会です。毎回TC1000で開催してます。
もしご興味ある方は 林道茶会首席参謀さん(通称参謀さん) へ連絡してみてください!



おまけ




















タイミング合わなくて走ってるとこ撮れなかったよ…






いやぁ、この34は絵になるなぁ(*´ω`*)


しかし、日光が明るすぎるとそれはそれで難しいですね(;´∀`)
Posted at 2016/11/08 21:44:53 | コメント(2) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2016年06月02日 イイね!

のばなし(5月版)で走ってきた

またまた少し前になりますが、毎度おなじみのばなし走行会にてTC1000を走ってきました


今回は行く前から少々ヒヤヒヤな事件がありまして…



走行会は5/27かぁって思っていて、その一週間前の木曜(5/19)の朝

一緒に行く予定の方から「明日の朝の待ち合わせどうしますか?」メールをもらいまして


一瞬、え?来週じゃね?違うじゃん 


とか思ったものの、嫌な予感がしてよくよく確認したらなんと翌日(5/20)じゃないか!


5/27が走行会と思っていたから当然休みも5/27で押さえてあって、5/20は出勤…


完全に詰んだ/(^o^)\オワタァァァァァァァァ





いやまて!

諦めるのはまだ早い!!

一縷の望みを託し、上司に年休申請をするのだ!!!






意を決し、上司に翌日の年休申請をした
(いやぁ、間違って年休入れちゃってたんで明日も年休貰っていいですか?ゲス顔)
 ↑
 こんな雑じゃないですけどねw


するとどうでしょう


「まぁいいんじゃない?」



ってことで、奇跡的に翌日の年休をとりつけることができたのです(´Д⊂グスン




そんなこんなで無事にサーキットに向かうことが出来ました!!!

行く前がクライマックスでしたwww




で、着いて準備して黒銀さんがギャラリー参戦してくれました





なんかまた色変わってるんですけどwwwww




準備終わって早速走行


最初は前回同様にpinsoタイヤでとりあえず走行。


なんとなく減衰考えたり、空気圧気にしたりするもあんまりタイム伸びず

で2本走って、いよいよ



ZⅡ投入です




走った感じはすぐにグリップ力の違いを感じました。


1コーナー進入でしっかり路面を食ってる感じがアウトラップでもハッキリわかりました!!



で、肝心のタイムですが、





44″567 ですね


これまでの自己ベストが44″612だった
 (このときはFEDERAL 595RSR 225/40R18 で11月の走行) 

なので、タイム的にはそんなに変わらなかったです(;´∀`)
走ってて安心感はありましたけどね。


逆にタイヤの価格差を考えるとRSRすごいなwww
18インチだと一本1万円くらいちがいますからね(;・∀・)

逆に17インチだとそんなに価格差大きくないので、17インチだったらZⅡいきたいですね




午前のまとめだと




ZⅡに変えてから45秒台はコツコツ出せるようになりますね


さすがに、1本5000円のピンソとは大違いですwww



で、午後はというと…




タイム伸びず/(^o^)\ナンデヤ








ただ、トータルで見るとだいたいアタックすれば45秒台はある程度安定して出せるようになってきたので、そのへんの変化はあったということでしょうか。



振り返ってみると、グリップに頼って1コーナーは結構無理してたかなって感じもあります。
でも、一番の課題はいつもそうですが、インフィールドのコーナーの走り方ですかね。自分で走っててもコーナーのライン取り、ブレーキングがヘタすぎて明らかにタイムロスしてるのがわかりますね。
そのへんは悩ましいですね(~_~;)


クルマ自体ではやりたいことあったんですが、なにせ予定より1週間早まってしまったので(←自分のせい)

ホントはGTウイング取っ払って純正スポイラーに戻して、あとはリアの車高下げたりとかやるつもりだったんですが、それは次回にやるとします。



なんとなく課題も見えたのでまた早く走りに行きたい所存では有ります


なんとか43秒台に入りたいですね


走行も一日となると結構疲れるので休憩がてら写真も練習してました



三蔵さん


ワイドなボディにでっかいウイングはサーキットマシンらしくていいっすよね(・∀・)

あともうちょっと車高を(ボソッ






行っちゃうよ!








TC1000はホームストレート横だと柵が邪魔なんですよね(´Д⊂グスン








タイムアタックにて参謀さんとのバトルも





サーキットってどこにでも入っていけるわけじゃないから限られたアングルの中でどうやれば面白い写真が撮れるか考えながら撮るのも楽しいですね




最終コーナー
 ここはもうちょっとイン側に頑張りたいっすね(何様












戦士の帰還









参謀さん 
 いつもお誘いとポテチありがとうございます!














その他




なんと新型シビックタイプR(FK2)が宣伝に来てましたwww

そして走行してたり

走りの方はよく見てないのでよくわかりませんwww

これはmoduloのオプションフル装備みたいですが、純正オプションでここまでいかついのもすごいwww


運転席に腰掛けさせてもらったり





シートがかなり尻下がりなので、姿勢は安定しますね

シフト位置もよさ気な感じ(と三蔵さんが申しておりましたw)





カタログに乗りそうな写真撮ったりww



守りたい、この笑顔








スーパーセブンも走ってたんですが、こいつらむっちゃ速いですwww


42秒とかで走ってましたからね~


しかし、このオープンボディでサーキット走行はちょっと怖い気もしますがww




そんなこんなで片付けして


安定のいつものサイゼへ


いつもより早く入店したけど、結局4時間くらい居てしまうのでしたwww


みなさまお疲れ様でした!


ムリヤリ年休ぶち込んだので翌日仕事でしたが、くっそ眠くて全然仕事になりませんでしたwww



走行会走るとまた早く次に走りたくなりますね



いつものTC1000もいいですが、以前に走った本庄とか、あるいは初めてサーキットを走ることになった茂原とか


かれこれTC1000だけでも5回走ってるので、またその辺を走ったらどうタイムが変わるのか気になりますね

とか色々目論んでみるのでした
Posted at 2016/06/03 10:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 自作 ロードバイク泥除け(リアフェンダー) https://minkara.carview.co.jp/userid/1762643/car/3693919/8208250/note.aspx
何シテル?   04/29 13:07
ろろ@手切りの人です。 「ろろ」と気軽にお呼びくださいませm(_ _)m 自作カッティングで羽川翼の痛車をやってましたが、今は卒業しています。 カッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正タッチペンをスプレー式に変える方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 22:44:31
雨漏り② テールランプガスケットベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 23:42:02
機械式LSD選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 21:52:19

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
インテグラを降りて何やらミニバンに乗れという圧力を受け、でもいかにもなミニバンに乗りたく ...
ホンダ インテグラタイプR つばさインテ (ホンダ インテグラタイプR)
前期 始めから痛車にするつもりで購入。 どうせやるなら形のかっこいいスポーツカーがい ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
FELT BROAM 60 縁あって譲ってもらった初ロードバイク オフロードにフォーカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation