
昨日の朝、ふと広告を見ると
なんとカー用品店でオーディオ関係が30~50%offで買えるとの情報をキャッチ!!
これは行かないわけにはいかない!!!
ということで購入して来ました!
これです。メーカー希望10500円のところ、半額で購入出来ました!
店頭価格でこれは激安なのでは!?
ついでにデッドニングのための制振シートも買って準備は万端。
↓これ
さて、作業にとりかかるよ!
まずは内装剥がしから。
というか初心者にはここからすでに難関です!
先人たちの知恵を借りながら必死にやってみる。
もはや後戻りはできないのだから。。。
①ミラーガーニッシュ外し
ミラーガーニッシュ(?)と呼ばれる部分を外します。要はドアミラーの配線やらネジが止まってる部分を隠すための内装です。
これはドアガラスとミラーガーニッシュの間に指を入れて「そいっ!」って引っ張ってやれば取れます。
②インナーハンドル外し
車内のドアハンドルですね。

ぱっと見ネジも何も無いんですが、よく見ると小さな穴が開いてまして、ここを小さなマイナスドライバーなどで引っ掛けて前に引っ張ると…

パネルが外れてネジが見えるようになります。
このネジを外すとハンドル部分が引っ張り出せて、中が見えるようになります

左のネジを外して、右のワイヤーを外します。
右のワイヤーは黄色の部分に引っかかっているので、上に出ている部分を矢印方向に外してやればすんなりわいやーが外れます。ワイヤーは外しても内部に入り込んでしまうこともないので手を放しても大丈夫です。
運転席の場合にはドアロックがついてるので、これのカプラーも外します。
③ネジはずし
アームレスト下に2つネジが入っているので、これを外します。やや斜めの位置になるのであんまり太いドライバーだと外れないしネじがナメてしまうかもしれないので注意。初めは見難いので光を当てながら探すのが良いかと。
④スイッチパネル
前方からマイナスドライバーと内装剥がしを駆使して持ち上げて前に引き出します。
運転席にも、助手席にもスイッチパネルがあるんですが、特に運転席側のカプラーは硬いので非常に厄介です。。。
ここまでくればあとは内装を外すだけです。
内張り剥がしを差し込んで隙間が出来たらあとは力を込めて引き出します。
結構強く引っ張らないと外れないので、ここは思い切ってやってみます。
あらかた外れたら少し上に持ちあげて完全に外します。
あと、ドアに残っている固定具は外して内装に付け直しておかないと最後に戻すときに大変だと思います。
⑤インナーパネル掃除
内装がうまいこと外せたらこんな感じになります。
ビニールは防水のための処理なんですが、デッドニングのためには不要なので、思い切って取ってしまいましょう。
そうするとこんな感じですね。
ただ、ビニールの接着剤が残っていますね。ゴム系接着剤らしいですがこれを綺麗にしておかないとデッドニングがしにくいので、綺麗に取る必要があります。
これはふつうに拭きとっても取れないので、色々調べた結果割り箸がいいという事でした。で、ただ割り箸でゴシゴシしても取りにくいので、私は先を少しカッターで落として使ってみました。

するといい具合に取れますね、ゴムが。
どうしても取りきれない部分はパーツクリーナーとかを使って綺麗にするといいです。

こんな具合に綺麗になります。
このあとデッドニングでシートを張るので、全体的に綺麗にすると共に、アウターパネルに貼ることもあるので、手の届くところはふきふきします。
⑥デッドニング準備
制振シートをドアの穴に合わせて切り取るんですが、広告とかなんでもいいので紙に型を取って切り取ります。
で、出来たシートを貼ります。
こんな感じで主に2つの大きな穴を塞ぎました。余った分は今回アウターパネル(内部)に貼ってしまったんですが、インナーパネルにもっと貼ったほうがいいです。アウターパネルにはそれ用の制振シートや吸音シートがありますし。
あと、シートを貼る時に注意することが、①しっかり圧着すること、②あんまりピンと貼った状態のまま貼ってしまうと内装が干渉する可能性がありますので、ちょうど穴の部分は少しくぼませるようにしておきます。アルミのシートなので押せばある程度は伸ばせますから曲面に沿わせるようにしていきます。ただ、伸ばし過ぎると当然穴があきますのでw

あ…orz

ドアを戻して完成ですw
デッドニング作業は以上になります。
え?スピーカー?交換作業?それはここまで来れる方ならば大丈夫でしょう?w
きっと先人たちが情報を下さると思いますので、あしからずm(_ _)m
そう、スピーカーなんですが、フロントがあまりに頼りない音を出すので純正なのかと思ったら、

え、カロじゃん。。。
つまり、フロントが頼りない原因としては
①バランスが悪いせい
②スピーカーケーブルがイカれた
③CDプレイヤーがしょぼい
このへんかと。
わからんけどね。
で交換したらなんとなく高音よりの出音が中音も出るようになったかなって印象です。
カロは高音よりの傾向がありますな。
つけてすぐでこんな感じなんで、エージングで少し変わるかな。安物に多くを期待するのもアレですが、しばらく様子を見ようと思います。
デッドニングのほうはと言うと、やや音が引き締まったような気がしないでもないですし、外からの音が少し減ったような印象があります。
ただ、デッドニングはもっと性能の良いスピーカーでこそ効果を発揮するようですので、まぁ今回は「出来る」ということがわかっただけでも良かったです。
ちなみに、運転席側をやったときは色々調べながら探り探やったせいで6時間くらい掛かったんですが、やり方が分かって今日やった助手席側はデッドニング合わせてなんと3時間程度でした。
(内装剥がしとスピーカー交換だけだったら30分掛からないくらい。デッドニングは意外と時間かかります)
慣れればなんでもできるようになるものですね。
非常に手間のかかるDIYですが、出来るようになると意外と楽しいものです。
またこれぐらいまとまった時間と余分なお金が出来たらスピーカーケーブル交換あるいはアンプ増設なんぞも挑戦してみようかしら。こっちはすごく大変そうだけど。。。
はい、自分の作業を振り返るという名目で長々と書きました。
おそらくもっと効率的に出来ると思うのですが、なにぶん初めてでしたので、こんな感じでした。
関連URLは主に参考にさせて戴いたページです。
もしアドバイス等ありましたらよろしくお願います。
ではではノシ