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ろろ@手切りの人のブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

念願のステアリング交換

(BGM)



デデン デン デデン


デデン デン デデン



思えばそれは2014年7月21日


忘れもしない



ワイスピごっこ夏の陣が行われた日



その日わたくし、ろろは



この








ステアリングをまあか氏から受け継いだのでありました





そして時は2016年1月9日



かれこれ1年半もの長きにわたる時を経て



ここに再び



DC5のステアリングに収まる時が来たのです!!






さて、朝の苦手なわたくしはいつも自分から早く起きようなどと愚かなことは控えておりますが、やりたいことがある日は別!!
休みの日だというのに今日は張り切って8時前には起床!



早速作業にとりかかります!



まずは通電箇所をイジる形になるので




マイナス端子を外しましょ~



10分ぐらい放っておきます



よろしい、ならば解体開始だ!



まずはエアバッグから



ステアリングの根本のカバーを外してネジをむき出しにさせます





ここのネジはトルクスねじと呼ばれる特殊なカタチの頭をしたネジで止まってます
一応ステアリングボスにもそれ用の工具も入ってますが、



こんな感じで、ちょっと頼りないので



T字ハンドルとトルクスビットソケットを買ってきました
トルクスビットソケットは「T30」というサイズです






左側はカプラーがありますが、これはエアバッグを外してからで





左右のトルクスねじを取ったら前からエアバッグが取り出せます


こんな感じで前に引き出せます


そしたら先程のカプラーは嵌ってる台座みたいなところから外します。


で、このカプラーなんですが、外すときは



こんな感じで車体側のカプラーは押し下げることができる仕組みになっているので、嵌っている部分がかからないところまで下げてあげれば特に力も要らずに外れます。
マイナスドライバーとかでこじってやる必要は全くありませんね
*自分は気づくまでやりそうだったけどw



ここまででエアバッグおよびカプラーが外れていると思います。




あとは、ステアリング中央のネジを外すわけですが、これが結構固い!!

14mmのソケットで外しますが、T字でもうまく力が入らなかったので、スピンナーとソケット延長させてなんとか外しました!



だがしかし、本当の地獄はここからだった…ざわざわ



ステアリングをスプラインから外すわけですが、これがマジで外れねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

( ゚Д゚)⊃⌒>゜)))彡クソがァァァァァァァ!!!!!!!


って渾身の力をもってしてもなかなか外れねぇ!!


ちなみに、さっき外した中央のネジは軽くはめておかないと…
というのはもはやお約束ですねw


今回は外れなくて嫌気が差し、ストレッチでもしようと思ってクルマを降り、再び戻ったら何故かあっさり外れたわけですがwww





そしたらここからはステアリングボスの出番ですね



今回は

大恵のステアリングボスを使うことにしました



概ね説明書通りにやれば着くわけですが、



SRS警告灯キャンセルのための抵抗と、ホーン用の配線の延長を差し込みます

これは、着く方にしかつかないような構造なので迷わずハマるやつを差し込みます

*注;SRSキャンセルの抵抗をしっかりと差し込むまではエンジンを掛けないでください。エンジンかけちゃうとSRSの警告灯が点灯してしまいますので…
 これはバッテリー外してもキャンセル出来なくて面倒なので(今回自分はやっちまいましたけどねw)





ステアリングボスをはめてみました

ネジ穴近くにある三角の印はあまり気にしなくていいっぽい?


このSRSキャンセラーのやつはボスに巻きつけておくようです
ワタシは適当にマステでとめましたww


あとは付属のMOMOステアリング用のプレートを噛ましてステアリングをネジ止めすればOK!


最後にホーンボタンですが、貰い物のボタンが何故か収まる場所に入れてもゆるゆるで仕方ないので、


周りにマステを巻いて、厚みを増やしてちょうどいい感じで収めましたwww
え、いや、どうせ見えないしwww



で、完成!



なかなかいい感じです!


ぶっちゃけSRS警告灯着いてますが、あとで消灯させました。
(これもなかなか大変だったけどなんとか自分でやりました)



で、実際に運転してみて、
ハンドルの小ささにびっくり!
純正は360φ
MOMO RACEは350φ で
たった10φの差なのにすごく小さく感じます


後はちょっぴり小径になっただけなのにハンドルが重く感じますw
とっさのハンドル操作でアンダーにならないように気をつけねば



総じて満足ですが、つけてみたらもうちょっと前に来て欲しいかなって願望はありますね。
何はともあれ、なんとかDIYでやりきれてよかった\(^o^)/



【追記】
ちなみに、ステアリングを交換するとエアバッグを外すことになるので、入っている保険によっては保険内容が変更になり、ちょこっと保険料金が高くなる(といっても、数十円~数百円程度ですが)ようです。
要はエアバッグも安全装置ですから、それを外すということは保険にも影響してくるというわけですね。

なので、ちゃんと自分の保険会社に問い合わせて、「ステアリングを変更しエアバッグを外す」旨を伝えてどのように保険内容が変わるのか確認して、手続きをしてもらってください。

これをしないと何かあったときに補償してもらえない、という事態になってしまうので面倒でもやっておくことを強くオススメします。
Posted at 2016/01/09 22:21:07 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2016年01月03日 イイね!

2016年始まり~今年もよろしくお願いしやすm(_ _)m

先日はコミケに行ってきましたが、薄い本は15冊くらいしか買ってないので大したことないですね~

後で確認したらオリジナル作品が多かったので、今後はそっち系にいくかもしれないですね

あとカレンダー買いました



以上






さて、年が明けました



今年は







年明け前に言ったとおり、痛車じゃなくなりましたが、今年はまた別の楽しみ方を模索したいと思います。


ということで、ひとまず外装を元に戻すべく、GTウイングを取っ払って純正リアスポに戻そうと思います

純正状態に近づけて再度アイディアを練ろうかな~ってところです

というか、今年は綺麗に乗ることを頑張ろうかな
ポリッシャーで磨いてやって綺麗に保つことを考えたり。

「宇宙的な輝き」を目指したいですね~




あとはちょこちょこサーキットとかジムカは継続したいですね
そのためにはとりあえずタイヤか



カッティングはもちろん続けますよ~
というかコレがメインになるかも(前からね

自分で貼れないので、依頼されれば切りますよ~
あとはクルマに貼らない分、グッズ作りでもしようかなって思ってます
トートバッグとか、痛グラス(改)とか
毎年なんやかんやで手間かかる作品を作ってきたので、今年も「やってやったぜ!」的な渾身の1作が出来るように頑張ります。



イベントに関しては撮影部隊としても参加したいですね
痛車イベントにしても、ジムカ、ダートラなど撮影が捗る場面に出向いて撮影のウデを磨きたいですね。なので、その辺お詳しい方々、ご教授をお願いしますm(_ _)m




ということで、痛車やめた分、撮影に力を入れようとしたら結局趣味の数は変わらなかったわけですが、今年もよろしくお願いします\(^o^)/
Posted at 2016/01/03 22:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヲタ | 日記

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「[整備] #その他 自作 ロードバイク泥除け(リアフェンダー) https://minkara.carview.co.jp/userid/1762643/car/3693919/8208250/note.aspx
何シテル?   04/29 13:07
ろろ@手切りの人です。 「ろろ」と気軽にお呼びくださいませm(_ _)m 自作カッティングで羽川翼の痛車をやってましたが、今は卒業しています。 カッテ...
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