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ろろ@手切りの人のブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

今年もやるよ!まいるどすぴーど2016

お知り合いのウチでは毎度おなじみ、

まいるどすぴーどと題し、ワイルドスピードっぽくクルマ好きが集まってまったりとやりましょうというお遊びですが、昨年は残念ながら夏の陣開催に至りませんでした。


ま、普通にBBQやるだけなんですけどねww


BBQといえば、やはり真夏のクソ暑いときにやってこそ!


熱々の肉を頬張り、そこにビール(ノンアル)をぶち込んでやればそれはもう至福の極みといっても過言ではないでしょう!!



ということで、今年は確実に夏にやりたいと思っておりまして、やるなら7月くらいかなって思ってるんですが、みなさんどうでしょうか?
夏になると色々とイベントもありますから、予定が読みづらいところもあるでしょうが、一応希望だけでも取っておこうと思います。



7月くらいにやるとして、参加表明とか、どの週にやりたいとか、ご意見をおねがいします。

ちなみに、やるとしたら日曜がいいですか?それとも次の日休みになりやすい土曜がいいでしょうか?
その辺も合わせてお聞かせください。
Posted at 2016/04/03 22:20:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2016年03月24日 イイね!

洗車道、やります!

洗車道、やります!
ここのところずっと洗車さぼってたし、サーキット行ってからも全く洗車してなかったのでホイールもダストがやばいにも関わらず見て見ぬふり…がつらくなってきたので、今日は久々に気合入れてちゃんと洗車をしてやりました





サーキット走った時のホイールですが、明らかに赤茶色っぽいものに覆われていますねw
ホントはマットブラック系ですからね




ということで、しっかり洗いたかったのでホイール外して内側まできちんと洗います。
とはいえ、スポークの形状的に奥まった部分とか、隅っこがしっかり洗えず、そこだけ妥協してしまいました





ただ、それでもはっかりわかるくらい綺麗になりました。

いかにダストが積もっていたかがよくわかりますw








ボディも久しぶりに綺麗になって満足満足


ただ、徐々に傷というか落ちない汚れが増えてきてしまっていて、改めて洗車サボるのはいかんなぁと思い知らされつつ、距離も12万キロだしなぁとこんなところでも
感じるのでした。
もう15年も前のクルマなんですよね~
まだまだ乗りますけどw





バックショットおいしいです(^q^)

あえて寒色系で無機質な感じで




そうそう、ホイール外してローターまじまじとみてみたら



結構な段が出来てました(^_^;)

サーキット行ってきてから前にも増してブレーキ掛けたときの「キーキー」音がうるさくなったと思っていたけど、これが原因か…


むむむ
Posted at 2016/03/24 22:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年03月06日 イイね!

のばなし走行会行ってきました(2016.3.4)

毎度おなじみのばなし走行会に行ってきました。

今回はかなーり久々で、前回は確か去年の5月でした

もう1年近く走ってなかったんですね
その間にジムカーナ(もどき)は2回ほどやりましたが。



さて、当日は三蔵さんと途中で待ち合わせをして、現地で黒銀さんと合流
参謀さんに挨拶を済ませ、準備準備

と、写真撮って遊んだり




この走行会のために準備したピンソの出番です




三蔵さん

こうカッコイイクルマがいると撮影が捗りますなw


交換したばっかりのピカピカのマフラーはいいぞw



走行中





黒銀さん

いつの間に仕様変更したしwww



ご覧のとおり、TC1000はホームストレート前のフェンスが写ってしまうのが…




本題の走行の方ですが、
ピンソはやっぱり柔らかすぎてうまく曲がれなかったですね。
熱ダレも早いような印象。
久しぶりの走行だということも相まって午前中は全然タイムが伸びず46台で終了




午後は念のため持ってきたToyo DRBのついた純正ホイールをフロントに装着

それでこんなちぐはぐな感じにw


午後1本目のタイムアタックは参謀さんと同グループで激しく後ろから突かれるも、限界を感じて途中で離脱

ただ、Toyo DRBのほうが明らかにコーナー進入がしっかり出来ていた感じがありました。タイヤの剛性感もあって安定して走れるような感じですね。
そんなこんなで国産セカンドグレードもなかなかバカにできないなと再認識したのでありました。


最後の最後でドラパレのコソ練を終えたくるーぜさんが到着したころ最後の走行を私がしていたところでその日のベスト 45″276 が出ました。

これまで、Federal 594RSR と Toyo DRB でどれくらいタイム差あるのかと思ってどっちも走り比べてタイムも記録してたんですが、遡ったら
前後DRBで 45″598 だったので思いがけずタイム更新はしていたみたいです

こうなるとハイグリだとタイムがどれくらい出るのか気になるところでもあるので、次回は中古でもハイグリを調達してきて万全の状態で走りたいですね
今のところRSRで44″612がベストなので、次回目標は44秒を切ることかな


走行後は安定のサイゼへ流れ、そのままクルマ&ヲタの話が尽きず、SタイヤおじさんにSタイヤを勧められたりでなんやかんや11時過ぎまで話して解散となりました。


走行した三蔵さん、黒銀さん、参謀さん
ドラパレ後に駆けつけてくれたくるーぜさん 
みなさまお疲れ様でした
Posted at 2016/03/06 23:41:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日 イイね!

自作スプリングスラストシートVer.3.0

かねてから車高調のスプリングからくる異音に悩まされていて、556スプレーしたり、自作でシートを作ってみたりと試していました。
しかし、どうにもすぐに異音が再発していうまくいかなかったのですが、今回よさげなものが出来上がったのでここに報告いたします。



では材料ですが、すべてダイソーで手に入ります


①アルミ板

薄くて柔らかいので、ダイソーのコンパスカッターで普通に切れます

ちなみにこれは裏面にテープが最初から貼ってあります
なので、この粘着力をうまく利用します



②PPシート



こんな感じのパッケージでサイズ見れば分かる通り結構でかいです

ちょっと前まで厚さが1mmだったんですが、今度は0.75mmにちょっと薄くなってました
でもちょっと薄いほうが加工しやすいので、これで十分。



③両面テープ


フィルムタイプで強力なテープだそうです。
フィルムタイプにしたのはなるべく厚みが出ないほうがいいからです。



これに道具として

コンパスカッター


円形に切り抜くために使います






園芸用ハサミ


アルミを切り離したりぶった切る時に使います



材料はこの3つ
で、作り方ですが、

1.アルミとPPシートを切り抜き



こんな感じで


サイズは車高調によって違うので確認ですが、ウチのオーリンズは


これで行けました
外径8.5cm、内径6.5cmです

でも実際に切るときは1~2ミリ程度大きめのほうが安心です

作るときはみなさんの車高調の方でも確認してください。
せっかく作っても合わなかったら結構凹みますので…(一度間違えて8cm、6cmで作って失敗しちゃった人)

これを脚1本に対して4枚(上下2枚ずつ)、なので、フロントの脚2本分で8枚作ります


切り終わったらPPシートの方には


適当に両面テープを貼り付けます


アルミ板もPPシートも二重にすることで強度を少しでも出すとともに、今回は車高調のバネを外さずに取り付けることが前提なので、PPシートに切れ込みを入れるので貼り付けて切れ込みを埋めるためでもあります。



さて取り付け


バネははずさないけど、その分スプリングロアシートを限界まで緩める必要があります。当然アライメントが狂う可能性がありますので、それを嫌う方はあまりおすすめしません。今回はそれ前提で進みます。


まずはそれぞれに切れ込みを入れて、スプリングの下にはめ込みます。
この時、両面テープは接着面を露出させておきましょう。
それによって、くっつきやすくなるので、嵌めこむ時は少々大変だったりします。

入れ込む状態としては

こんな感じでバネをアルミ板ではさむようなカタチにします。

この辺は市販されているスラストシートと同じようなイメージです。



で、それぞれ2枚重ねにするときは

接着面同士を貼り合わせるわけなのですが、バネの上下にはめ込むときに接着面がくっつきやすいので、入れるのは結構たいへんです。
さらに、このときにしっかりと上下で重ならないと中心の穴がズレてしっかりとスプリングロアシートにはまらなくなってしまうので、作業スペースが狭いこともあってここは結構気を遣います。


で、やり終えると



こんな感じになると思います。



とりあえず、昨日、今日と乗った感じでは前よりもちゃんとバネが回るようになったからか、今のところステアリングもスムーズですし、異音も少ないです(若干はある)。

ただ、ちょっと覗いたら片側はアルミ板が少々破損していなくもなかったので、耐久性がちょっと心配ですが、とりあえず様子見とします。


まぁ結局は100均の材料なのでどこまで頑張れるか微妙ですが、①PPシートのみ、②アルミ板のみのときよりは感触はよさそうです。

またしばらくしてバラして状態をみてみようと思います。
Posted at 2016/02/19 23:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | 日記
2016年02月18日 イイね!

普通のオトコが痛車作成に携わってみた

普通のオトコが痛車作成に携わってみたなんと、ド素人のワタクシが痛車のステッカーの施工をすることに何故かなりまして…


この前の日曜日に、kit@さんのBRZをやっちまいました!




いやぁ、カッティングはできるけど、貼るのはヘタだってあれほどいつも言ってるのにわたしに頼むというのは危険なのでは?という不安しかありませんでしたが、ご指名ですのでなんとかやりましょう





当日は急遽じゃこうねこさんも応援に来てくれたんですが、正直2人じゃ無理そうな内容だったんで、来てくれてとても助かりました!


まずはボンネットから






ちなみにこの日は風が非常に強かったので



こんな感じでシャッターを閉めて作業してました
こうゆうときは屋根、シャッター付きのガレージはありがたいですね


ボンネット、サイド片側を終えて一旦昼飯


水戸にある「高菜」という博多とんこつラーメンのお店です

とんこつなのにギトギトしてなくて、とんこつなのに後味がさっぱりしててついついスープを飲み過ぎちゃうんだよなぁ
お気に入りです


ちゃっちゃと食べて作業作業~


で、そんなこんなで完成




















ネギェ…




いい感じなのにやっぱりネギェ…


ホントは大洗の町営駐車場あたりで写真撮りたかったんですが、時間がなかったもので(;´∀`)



いやぁ、初めてカラステ貼りなんてやりましたが、くっそ大変ですね!
特にサイドはキツかった…ドアノブとか、クォーターガラスとか突起物のある場所はホントにどうやっていいかわからない(;・∀・)

ってか、プロの施工業者さんマジでリスペクトですよ、これ!
これは相応にお代をいただかないと出来ませんよ。
というか、頼む方は払うべきですね、これはww
この大変さなのに、あれだけビシっとシワもなく貼ってありますからね。
プロってスゲェって自分でやって初めてわかります


結果;もう二度とやりたくないwww



今後の展望;うまく出来なくて悔しかったので、老後は看板屋さんで働きたいと思いました


kit@さん、じゃこうねこさんおつかれさまでした!
Posted at 2016/02/18 23:40:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記

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何シテル?   04/29 13:07
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