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ろろ@手切りの人のブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

最近のカッティングまとめ(1月とちょっと2月)

最近切ったカッティングをまとめるだけの簡単なお仕ry



年明けてから4枚くらい切りましたね


①傷物語Ver 羽川翼


劇場版になってとっても可愛くなってしまって、映画見ている最中から「絶対カッティングしてやる」とかわけのわからないことを考えていたのは私です


映像だと


PVから抜粋

こんな感じでお肌(特に頬周り)がとってもツヤッツヤになっていてこれをどう表現したらいいものかと悩みました

結果、






こんな感じで頬の赤みやハイライトを全部黒で残したんですが、何だが不評だったので、




全部取っ払ってこうなったわけですが、ちょっとすっきりしすぎて、TV版とあんまり変わらなくなってしまったような…

この辺が単色での表現の難しさですね


あと、このカットでは実験的に背景も含めて切ってみました

本質的にはキャラ切るのと大して変わらないはずですが、初めての試みだったので、切るのが緊張しました(^_^;)



②SHIROBAKO 井口さん




これはシンプルに切り進めて行きました






ここでは線の重なりに合わせてちょこっと切り方を変えました

まぁ概ねは細かく線の通りに切っていっただけですが。
SHIROBAKOの作画だと瞳の線がしっかり描かれてるので、それもなるべく切ったほうが表情が出せますね。
結構キャラデザとか製作会社で瞳の描き方の傾向があると思うので、その辺を描ければなんとなくキャラが分かるかなと。
あまり有名ではないキャラとかを切ってもちゃんと見た人に伝わるってのは大事なことですからね。(そのキャラに失礼ですが)



③SHIROBAKO 矢野さん




①の羽川さんを切ったときから背景を切って見たわけですが、ここでも挑戦してみました。



ここでの背景(背景なので当たり前ですが)もそれほどくっきりと描かれて居ないので、フィーリングで切り進めざるをえないわけですが

元絵と見比べれば背景の意味が分かる、とも言えるし、一方で粗が目立つ、とも言えるというなんとも言えない状態です(^_^;)


お分かりかと思いますが、今のところ背景を切る場合にはキャラの輪郭を少し落としてキャラと背景を目立たせるという感じで切ってます。
理由として、そのほうがキャラがしっかりと見えるのでこっちで切ってます。

この絵に関しては、瞳もしっかり描けて、矢野さんの怪しげな笑みが表現できたので満足です。



④鏡音リン・レン

鏡音リン・レンが好きな職場の同期が今度退職することになって、プレゼントに何か切ってあげようとか軽い気持ちでどれがいいの?とか聞いたらですよ






こんな鬼畜な絵を選択されてしまうというwww

言うんじゃなかったぜぇぇぇぇぇ/(^o^)\


これの難しいところは、全体的に淡色なので線がはっきりしていないところですね。
線が追い切れないし、そこに更に影が重なったり、全体が暗いシチュエーションだったり…

でも言ったからにはやらねば!ってことで





はふぅ~
なかなか骨が折れました(;´∀`)

今回は背景が花火なので、黒く残す必要がありました。
なので、橋なんかは輪郭だけ切ってって感じで。
他の草とかは線を追いきれなかったので…お察しで
なんだかんだでここ最近で一番神経を使った一枚でした。
これを適当な額に入れてくれてやろう


こんな感じで最近はカロリー高めなカッティングをしてました

元の絵になるべく近づけるために、瞳をしっかり切ったり、背景を切ったりと、またここ最近でもカッティングのやり方が変わってきたように思います。


もはや普通に切るだけでは満足出来ないようになりつつあって、ビョウキ感が増しておりますが、まだまだ「自分はビョウキじゃないんだ!」と自らをごまかしつつ人間プロッターになれるように頑張りたいと思います
Posted at 2016/02/08 11:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カッティング | 日記
2016年02月06日 イイね!

大子までちょろっとドライブ

今日はちょっと遠出したいなと思って大子まで行ってきました


最初、袋田の滝でも見ようかと思っていたので、まずは腹ごしらえに蕎麦屋さんへ





無料駐車場である、町営第二駐車場の入口にある

「手打そば処ふじた」

前にふらっと入ったところでしたが、そばも太めで歯ごたえがありつつ、そばの風味もしつこくなく適度にあってやっぱり美味しかったです。
そば粉はお店の石臼で挽いてます
あと、自家製のこんにゃくもあるんですが、これがまた美味しいです。
「ゆずみそおでん」と称した味噌田楽も美味で、さらにサービスで刺身こんにゃくも生姜醤油で頂きましたが、とろとろで美味しかった(>ω<)



で、そば食べ終わって、氷瀑もまだみれないしやっぱり滝はいいかなって思ってどこ行こうかなと考えて、ガルパンに出てきた小学校があることを思い出し、急遽そっちへ進路変更



その場所、「旧上岡(うわおか)小学校」といいます。
廃校になってしまった小学校をそのまま文化財として残しているようです
詳細はこちら
























昭和初期の建物だそうで、とっても趣があります





ガルパンファンの寄せ書き?



劇中の画像と照らし合わせると尚楽しいと思います。


道中は山ばっかりなのでドライブ好きじゃないとツライとおもいますが、道は混まないのでスムーズに走れるので気持ちいいですね。




そうそう、この旧上岡小学校の入り口なんですが、



この写真だとそう見えませんが、結構傾斜きついです。

さらに、登り切って赤丸の部分がくぼんでいるので、ここに落ちると盛大に下回りヒットしますので、車高低めのクルマでいらっしゃる方はご注意を


ちなみに、

ワタシも帰りにちょい斜め気味にゆっくり降りたにも関わらずフロントをヒットさせましてww










家帰って確認したらネジ突き破ってましたwww



もし複数人でいく場合には、車高の高い人に先に行ってもらって誘導してもらうといいと思いますwww


あと、中を見学出来るのは
  
  土・日・祝日
のみ
  
  9:00~16:00
  
なので、行こうと思っている方々はご注意くださいませ。
Posted at 2016/02/06 19:00:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヲタ | 日記
2016年01月09日 イイね!

念願のステアリング交換

(BGM)



デデン デン デデン


デデン デン デデン



思えばそれは2014年7月21日


忘れもしない



ワイスピごっこ夏の陣が行われた日



その日わたくし、ろろは



この








ステアリングをまあか氏から受け継いだのでありました





そして時は2016年1月9日



かれこれ1年半もの長きにわたる時を経て



ここに再び



DC5のステアリングに収まる時が来たのです!!






さて、朝の苦手なわたくしはいつも自分から早く起きようなどと愚かなことは控えておりますが、やりたいことがある日は別!!
休みの日だというのに今日は張り切って8時前には起床!



早速作業にとりかかります!



まずは通電箇所をイジる形になるので




マイナス端子を外しましょ~



10分ぐらい放っておきます



よろしい、ならば解体開始だ!



まずはエアバッグから



ステアリングの根本のカバーを外してネジをむき出しにさせます





ここのネジはトルクスねじと呼ばれる特殊なカタチの頭をしたネジで止まってます
一応ステアリングボスにもそれ用の工具も入ってますが、



こんな感じで、ちょっと頼りないので



T字ハンドルとトルクスビットソケットを買ってきました
トルクスビットソケットは「T30」というサイズです






左側はカプラーがありますが、これはエアバッグを外してからで





左右のトルクスねじを取ったら前からエアバッグが取り出せます


こんな感じで前に引き出せます


そしたら先程のカプラーは嵌ってる台座みたいなところから外します。


で、このカプラーなんですが、外すときは



こんな感じで車体側のカプラーは押し下げることができる仕組みになっているので、嵌っている部分がかからないところまで下げてあげれば特に力も要らずに外れます。
マイナスドライバーとかでこじってやる必要は全くありませんね
*自分は気づくまでやりそうだったけどw



ここまででエアバッグおよびカプラーが外れていると思います。




あとは、ステアリング中央のネジを外すわけですが、これが結構固い!!

14mmのソケットで外しますが、T字でもうまく力が入らなかったので、スピンナーとソケット延長させてなんとか外しました!



だがしかし、本当の地獄はここからだった…ざわざわ



ステアリングをスプラインから外すわけですが、これがマジで外れねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

( ゚Д゚)⊃⌒>゜)))彡クソがァァァァァァァ!!!!!!!


って渾身の力をもってしてもなかなか外れねぇ!!


ちなみに、さっき外した中央のネジは軽くはめておかないと…
というのはもはやお約束ですねw


今回は外れなくて嫌気が差し、ストレッチでもしようと思ってクルマを降り、再び戻ったら何故かあっさり外れたわけですがwww





そしたらここからはステアリングボスの出番ですね



今回は

大恵のステアリングボスを使うことにしました



概ね説明書通りにやれば着くわけですが、



SRS警告灯キャンセルのための抵抗と、ホーン用の配線の延長を差し込みます

これは、着く方にしかつかないような構造なので迷わずハマるやつを差し込みます

*注;SRSキャンセルの抵抗をしっかりと差し込むまではエンジンを掛けないでください。エンジンかけちゃうとSRSの警告灯が点灯してしまいますので…
 これはバッテリー外してもキャンセル出来なくて面倒なので(今回自分はやっちまいましたけどねw)





ステアリングボスをはめてみました

ネジ穴近くにある三角の印はあまり気にしなくていいっぽい?


このSRSキャンセラーのやつはボスに巻きつけておくようです
ワタシは適当にマステでとめましたww


あとは付属のMOMOステアリング用のプレートを噛ましてステアリングをネジ止めすればOK!


最後にホーンボタンですが、貰い物のボタンが何故か収まる場所に入れてもゆるゆるで仕方ないので、


周りにマステを巻いて、厚みを増やしてちょうどいい感じで収めましたwww
え、いや、どうせ見えないしwww



で、完成!



なかなかいい感じです!


ぶっちゃけSRS警告灯着いてますが、あとで消灯させました。
(これもなかなか大変だったけどなんとか自分でやりました)



で、実際に運転してみて、
ハンドルの小ささにびっくり!
純正は360φ
MOMO RACEは350φ で
たった10φの差なのにすごく小さく感じます


後はちょっぴり小径になっただけなのにハンドルが重く感じますw
とっさのハンドル操作でアンダーにならないように気をつけねば



総じて満足ですが、つけてみたらもうちょっと前に来て欲しいかなって願望はありますね。
何はともあれ、なんとかDIYでやりきれてよかった\(^o^)/



【追記】
ちなみに、ステアリングを交換するとエアバッグを外すことになるので、入っている保険によっては保険内容が変更になり、ちょこっと保険料金が高くなる(といっても、数十円~数百円程度ですが)ようです。
要はエアバッグも安全装置ですから、それを外すということは保険にも影響してくるというわけですね。

なので、ちゃんと自分の保険会社に問い合わせて、「ステアリングを変更しエアバッグを外す」旨を伝えてどのように保険内容が変わるのか確認して、手続きをしてもらってください。

これをしないと何かあったときに補償してもらえない、という事態になってしまうので面倒でもやっておくことを強くオススメします。
Posted at 2016/01/09 22:21:07 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2016年01月03日 イイね!

2016年始まり~今年もよろしくお願いしやすm(_ _)m

先日はコミケに行ってきましたが、薄い本は15冊くらいしか買ってないので大したことないですね~

後で確認したらオリジナル作品が多かったので、今後はそっち系にいくかもしれないですね

あとカレンダー買いました



以上






さて、年が明けました



今年は







年明け前に言ったとおり、痛車じゃなくなりましたが、今年はまた別の楽しみ方を模索したいと思います。


ということで、ひとまず外装を元に戻すべく、GTウイングを取っ払って純正リアスポに戻そうと思います

純正状態に近づけて再度アイディアを練ろうかな~ってところです

というか、今年は綺麗に乗ることを頑張ろうかな
ポリッシャーで磨いてやって綺麗に保つことを考えたり。

「宇宙的な輝き」を目指したいですね~




あとはちょこちょこサーキットとかジムカは継続したいですね
そのためにはとりあえずタイヤか



カッティングはもちろん続けますよ~
というかコレがメインになるかも(前からね

自分で貼れないので、依頼されれば切りますよ~
あとはクルマに貼らない分、グッズ作りでもしようかなって思ってます
トートバッグとか、痛グラス(改)とか
毎年なんやかんやで手間かかる作品を作ってきたので、今年も「やってやったぜ!」的な渾身の1作が出来るように頑張ります。



イベントに関しては撮影部隊としても参加したいですね
痛車イベントにしても、ジムカ、ダートラなど撮影が捗る場面に出向いて撮影のウデを磨きたいですね。なので、その辺お詳しい方々、ご教授をお願いしますm(_ _)m




ということで、痛車やめた分、撮影に力を入れようとしたら結局趣味の数は変わらなかったわけですが、今年もよろしくお願いします\(^o^)/
Posted at 2016/01/03 22:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヲタ | 日記
2015年12月24日 イイね!

痛車終了のお知らせ

痛車終了のお知らせ今日はインテグラからステッカーを剥がしました。


剥がすのはいやだと思いつつも、すっぴんのインテを久しぶりに見たいという気持ちも多少あったり。



とりあえず剥がす前にしっかり写真に収めましょう



はぁ、羽川たん( ´Д`)=3ハァ






バイナルも貼ってあったおかげで純正エアロでもあんまり気にならない感じが我ながらとってもお気にでした(・∀・)




剥がしは後戻り出来ないようにボンネットから行きました




まっさらになってしまって寂しい



でも、ボンネットの絵は過去最高にお気に入りの羽川さんなので、どうしても捨てたくなくて




プラダンに貼って保存することにしましたw


ボンネットは剥がすことを考えて白ステカでラッピングしてあったので、それを利用してなんとか破れないよう気をつけながら剥がしてそのまま移しました。

屋内用のステカってちょっと厚みがあって硬いのでこれだけ綺麗にはがせました。
屋外用は薄いから剥がすときにすぐちぎれますw



あとはバイナルとロゴと、小さなキャラたちと剥がしていきます

が、ステッカーの輪郭に汚れが溜まって…




こんなにくっきり残ってましたwww
これもステルス痛車かな?


汚れが結構しつこかったですが、根性でゴシゴシやってそんなに目立たないようにはなりました


ただ、


日焼けは磨いてもらわないとダメですね


そんなこんなで8時間余り掛けてなんとか剥がし、汚れ落としまで終了。
くっそ疲れた(;´∀`)

文字とかバイナルに使ってた屋外用のステカは剥がすときにかなり手こずるので、剥がすことを考えると屋内用のほうがいいのかなって思ったり。
でも切るときは薄い屋外用のほうがいいんだよなぁ…


剥がし終わって改めてインテを見てみると












もう違和感の塊でしかないですね。
クルマを降りて自分のクルマが視界に入った時にバイナルがなくなっていたりと、すでに乗り降りのたびにちょっと寂しい思いをしています。


そしてなんにも貼ってなくて純正エアロにスタッドレス用ホイールだとウイングが浮きまくることww

なのでGTウイングも一度純正リアスポに戻そうかなって思ったり。
暖かくなって18インチ履くときにまたウイング戻すようかな。




ということで痛車じゃなくなっちゃいましたが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。
これからは撮影のためにイベント参加したいなあと思っていたりします。

あぁ、スポーツ走行は続けたいと思っているので、来年またどこか走りたいですね、タイヤ買お(ピンソ


Posted at 2015/12/25 00:24:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記

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何シテル?   04/29 13:07
ろろ@手切りの人です。 「ろろ」と気軽にお呼びくださいませm(_ _)m 自作カッティングで羽川翼の痛車をやってましたが、今は卒業しています。 カッテ...
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