2013年01月25日
去年、人生初の車を買った。
それは2012年11月下旬。
夜中に酔ってネットを徘徊していた時の事。
そもそも車なんて全く興味が無く、
もしかしたら一生買わないかも、ぐらいだったのだが、
なんとなくベンツのサイトを見ていて新車価格を調べてみた。
やっぱり高いな、無理だな、と。
その時だった。中古車というタブを見つけた。
「へー、オフィシャルの中古車なんて売ってるんだ~」
(↑車を買った事が無いから全く分かってない)
「お、色々あるんだな・・・。ワゴンを選択っと・・・。
たくさん種類があるな~、全然分かんね~、
ん~、これなんか今年9月の登録なのに
他のヤツよりも100万も安いのか~、
取り敢えず問い合わせボタン、ポチ」
当然翌日、ディーラーからお問い合わせありがとうのメールが来た。
数日後、仕事を早く切り上げて売り場へ向かう。
本当は明るい時間に実車を見たかったけど、
間に合わずに暗くなってしまってから到着した。
中古車担当の人が不在ということで、
新車担当の人が保管場所まで案内してくれた。
在庫調整で登録しただけで全然走ってないと説明され、
試乗ぐらいはしたかったけどナンバーが付いて無かった。
で、2~3分実車のシートに座っていたけど、
こんな贅沢なものなんて俺には無理だと思い始めてしまい、
気が重くなってそそくさとショールームへ戻った。
そこへ中古車担当が戻ってきた。色々質問された。
完全な初心者だって事は丸分かりだった。
言われるがままに見積もりを出された。
高いのか安いのかなんて全然分からない。
しかし、この席に座るまではすぐに帰ろうと思ったのに、
店を出る頃には買う気になっていた・・・。
家に戻り、また酒を煽り、
もらったカタログと見積もりを照らし合わせる。
定価よりも100万以上安くなっている事ぐらいしか分からなかった。
装備とかグレードなんて、たった1日では全く理解不能だった。
俺はきっとカモだと自分でも分かっていたが、
誰かに相談する気にもなれず、
1日が経って、ディーラーから「どうしますか?」と連絡が。
予約してしまった・・・・。
その後、ローンの契約だの色々な手続きは、
全てメールと郵送で行った。
納車までの間に色々と調べると、
自分が予約した車は、巷でよく見かける同じグレードと何かが違う。
アヴァンギャルドとか言うのが主流な中、
これは全然そんなのではない。つまり、素。
グリル、ライトなどなど、調べれば調べるほど色々違う。
でも、元々クルマを持った事が無くこだわりも無い上、
無いと圧倒的に不便な装備は大体付いていたのでまあ良しとした。
そして初めてディーラーに行ってから1ヶ月弱後の12月25日、
ディーラーまで車を引き取りに。
その車はおろか、他の車も10年近く運転していない
完全なペーパードライバー。
自宅までのおよそ40分の運転、ハッキリ言って地獄だった・・・。
あれから1ヶ月が経ったが、買って良かったと心底思う。
というのも、こだわって買っていない分そんなに期待していなかったが、
乗り心地が良く、運転もしやすく、便利な装備もたくさん。
どうやらかなりお買い得の値段だったらしい。
もしかしたらその安さには何か理由があるのかもしれない。
まあ展示車だった可能性はあるにしろ、
それぐらいなら故障系の心配はあまり無いだろうし!?
素のグレードがイイ車、というのが最近知った通説だそうで、
良い買い物だったのではないかと。
まあ自分が車に長けていれば、
乗り出し価格(←これも最近覚えた言葉)は、
あと10万円ぐらい安くなった気がしないでもないが・・・。
スニーカーでも買いに行ったかのようにお気軽に決めてしまった
もの凄く高い買い物。大切にしたい。
Posted at 2013/01/29 04:03:54 | |
トラックバック(0) | クルマ