誹謗中傷以外なら何でもOKですよ!
(打たれ弱いたっぷは立ち上がれなくなりますので(;^_^A)
みんカラ以外のお友達もココなら書き込み出来るそうなので使っ
てやってくださいね!
たっぷさん教えてください。
たっぷさんはD型用のトレーリングアームってやつで、リアホイールを後方に5mmずらされたんですよね?
僕のプレオなんですが、本日新ホイール(5.5J+45、165-45R16)装着し、フェンダー無加工でツライチに少しでも見せる為に20mmのスペーサーをいれました。
するとサイドステップの所がものすごく狭いです。予想以上でした・・・。
あれでは今塗装計画中のサイドステップが当たりそうです。
自分はぶっちゃけ自分のプレオが何型なのかはっきり分かりません。
初年度登録が14年って事しか・・(調べてもよくわからなかったです:泣)。
D型でないのでしたらたっぷさんと同じ方法で後方オフセットできそうですが、他に方法ないでしょうかっ!!?!?
こんばんは☆
16インチ装着おめでとうございます♪
プレオのリアをツラにする場合サイドステップとのクリアランス(前方クリアランス)が最大のネックポイントになりますね(゚ー゚;A
オフセットが+45に20ミリのスペーサーを入れたとなると実質+25って所ですよね。
相当気合が入ってますね♪
で、本題ですが、けんTANさんの車が14年式であればD型だと思います。
D型でもRSのみホイールベースが2315mmで他のグレードは2310mmなんです。(D型RSのみブラケットでホイールベース変えているので)
けんTANさんのプレオがRSであればこれ以上のホイールベース拡大は難しいです。
RS以外で在ればおいらがやっているD型RS用のトレーリングアームブラケット流用で5mm後方にオフセットは可能です。
但し、基本的には前方に当り難くなるだけで、それだけでは当たると思います。
そのオフセットであればリアフェンダー叩き出しorカット(特に前方周辺)は必須と思われた方が良いですね。。。
更にツラ必須であればタイヤの扁平を40にする。全幅の狭いタイヤを選択等の策が必要ですね。
参考までに。
5.5Jで165/45だと余り引っ張ってタイヤを履かしている訳ではないので、ツラにするには結構厳しいかもしれません。。。
(タイヤのショルダー部が立っている為逃げが少ないので)
おいらの場合
D型RSリアトレーリングアーム移植
リアフェンダー叩き出し
ホイール15インチ、6.5J+45
タイヤ165/50-15
5mmスペーサー有り
車高はタイヤがチョイかぶる位
この状況でもリアはかなりの頻度で当たってます(削れるまではいかないけど)
車高短、ツラ、大口径ホイールは男のロマンですので是非モノにしてください!
上手くいったら逆に伝授してくださいね(^丱^*)
ご回答ありがとうございます!!!本日30km程走りましたが、タイヤが当たってタイヤのカスがフェンダーにたくさん付いてました・・・。
というわけで一旦スペーサーは撤去しました(泣)
何か有効な作戦を思いついてから再度挑戦します!
自分の車の年式をディーラーで調べてみます!
やっぱりいずれはタイヤを40扁平にするのは必須っぽい気がしてきました。
最初からしとけば良かったです、大失敗!でもタイヤは45扁平の方が迫力があって好きなんですけどね・・・。
なんかキャンバー角が+3°~-3°に調整出来るボルトが10000円ぐらいで売ってるんですけど、ああいう代物は強度的には問題ないでしょうか?
夏ボーナスのお小遣い+今まで貯めてたお金でバディークラブRA1用車高調を装着して更に車高を落とす(RA1用なのに僕のRA2に問題無く流用出来るのでしょうか?)つもりではいるんですが、それだとツメ折り・キャンバー角ネガキャン3°は必須ぽいですよね?
ほんと質問ばかりで、申し訳ありません。。。
こんばんは☆
やはりタイヤがスライサー状態になってしまいましたか。。。
まだ試してはいないですがD型RSトレーリングアームブラケットを更に長穴加工すれば更に後方にオフセットできるのでは!?と思ってます。
(強度とそれに因る影響が何処に出るかは不明ですが・・・)
キャンバーボルトはモンロー等から出てますが、ローダウンなどによりキャンバーが寝るの(ネガキャン)をを立てる方向で使用するのはよく聞きますが更に付けるとなるとどうなんですかね!?
それとバーディーはRA2でも付きますよ。
知り合いでもつけてる人居ます。
但し、他社製に比べシェルが太いので余りオフセットが+方向に振ったものだとホイールが当たる様な事を少し聞きました。
しかしシェルが太いって事は強度がある事の裏返しだし、比調整式ながらアッパー付き、減衰調整&フルタップなどついてあの値段なら買いですよね!
(ピロアッパーの宿命ではありますが結構異音発生するらしいです)
こんにちは。
年式調べてみましたが、13年式RSでホイールベースは2315mmみたいです。
ホイールベースの拡大は無理そうです・・・。
ブラケットを長穴加工!?すごいですね。でも、挑戦してみる価値が充分にありそうですね。僕には勇気がありませんが(笑)
車高調、やっぱり付きますか!!!安心しました!!!
どうしても減衰調整が欲しくて!でもキャンバー調整機能付きピロアッパー?が良いのですが、いくら探しても見つからず・・・。キャンバーボルトしか思いつきませんでした。キャンバーボルトを寝かすのに使うのはやっぱり小数派ですか!他にキャンバー角つける方法がこの経験不足の僕には思いつかないです。
足回りは命にかかわる部分なので、ド素人の僕はもっともっと勉強してじっくり煮詰めていきたいと思います。
はじめまして☆
後期用のフジツボマフラーとの事ですが、当方実際にはフジツボのマフラーを生で見てないので下記記述は参考程度に聞いて貰えればと思います。
フジツボの後期用マフラーはテールのみの交換だと思います。テールのみの交換タイプであれば全年式取り付け可能だったと思います。
フジツボは2WD/4WD両方対応のようですしね。
(アペックス等は4WDの場合は加工しないと取り付け不可ですが)
ただし難点もあります。
それは音量でして、プレオは後期(D型)から触媒が改良されて排気音量が随分抑えられました。
これは何を言っているかというと、同じテールのみ交換タイプの社外マフラーを取り付けても前期と後期で音量が全く違うという事です。
後期は程よい音量であっても前期は爆音となる可能性があるという事です。
恐らくこの音量の関係でフジツボが全車対応としてないのではないかと勘ぐってます。
という訳で纏めます。
取り付けは可能ですが、音量はフジツボが言っている音量より大きい音になる。
参考になれば幸いです。
こんばんは☆
書き込み頂きありがとうございます。
ウチのは一応ガタや異音は今のところ出てませんね。
(先日フロントの車高を若干上げた際にチェックしましたが問題ありませんでした)
それとハンドルもセンターがでておりまっすぐ走ってます(゚ー゚;A
ただ、若干キャンバーが付いている為フロントタイヤの偏磨耗が見受けられるようになってきました。(これは想定内ではありますが…)
それと、最近フロントのブラケットが回りにくく車高調整がし難い状況になってます。
それ以外は特に不具合無く毎日車高短生活を満喫させてもらってます(爆