• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エル@NDのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

FOCAL取扱終了

年末にスピーカー選びをしていた時に飛び交っていた噂が本当になりました。
FOCAL本体に問題?アルファとのいざこざ?
ホームの方は代理が違いますので大丈夫なようです。
商品の入手自体は個人輸入や並行輸入でこれからもできるでしょうが、日本に入ってくる情報はどうしても少なくなってしまうのでしょうね。

それにしても数年ぶりにカーオーディオ業界を覗いていると海外ブランドは淘汰が進んだなぁと感じています。
高品質で万人にウケルものを選ぶことが賢明なことは理解しますが、趣味の世界が鉄板一辺倒になるのはちょっとつまらない感じもしますね。
Posted at 2015/01/28 19:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | 日記
2014年12月20日 イイね!

カーオーディオ考

11月末に大三島へツーリングへ行ったのを最後に寒波がやってきたということもあって、ここ最近はバッテリーヘタリ気味だった325iにようやく乗ってあげる機会が増えています。

奥さんとロングドライブに出ている時はともかく、一人でドライブしていると毎回思うのがBMW純正オーディオの物足りなさ。
車両購入後すぐにアクティブサブウーファー追加、ツイーター追加まではやってみたものの、今どきの国産車最低レベルにようやくってところでしょうか。

ちなみにホームはこんな感じで組んでいて不満なし。
PC(AIMP)→オンボ光出力→ONKYO DAC-1000
→ 東京サウンド ValveX-SE→GRADO SR225 or AKG K702(ヘッドフォン)
→ONKYO A-933→FOSTEX GX100PB+FOSTEX CW200A(スピーカー)

なんでフルサイズのアンプを使っていないのかというと単に机周りのスペースが狭くて置けないという消極的な理由なのがウサギ小屋住まいの哀しい事情。

んで、本題のカーオーディオですが過去に一番凝っていたのは初新車だった100系ハイエースの時。全てプロショップに依頼していました。

・ヘッドユニット:DENON DCT-R10
・Frスピーカー:BOSTON ACOUSTICS SC50
・サブウーファー:Rockford P3SD412
・アンプ:ARC AUDIO ARC4050 XXK
・Frドアデッドニング

工賃込みでざっくり50~60万かかっていたでしょうが車の素性も悪かったのか個人的にはサッパリ。一つ一つアップグレードする度に変化は感じられますが何とコストパフォーマンスの悪い趣味なのかと思ったものです。

その次はAZ-WAGONのとき。
中古の軽自動車に投資してもしょうがないと思って以下の組み合わせ。

・ヘッドユニット:carrozzeria MVH-370
・Frスピーカー:KICKER KS40
・サブウーファー:μ-Dimension GLOW 8100SW

これは5万円以下のシステムでほぼ満足。

みたいな経験をふまえまして、325iで残るはFrスピーカー交換くらいかなと考えるもののミッドは10cmの小口径でしかも内張り側に固定されているへんてこ設計のおかげでよくある国産のトレードインは使えません。
かと言って昔みたいにアウターバッフルこさえて~なんて言う気も更々なし。
みんカラ内で色々探ってみるとみなさん苦労されているながらも以下の候補が見えてきます。

・Rockford T3-BMW2(100,000円)


今年発表になったばかりのポン付けキット。
かなり興味はあるものの海外含めてあまりの情報のなさと、少し高価格帯ということで躊躇気味。


・FOCAL IFBMW-S(54,000円)



一番の有力候補で実際発注までしたものの、メーカー欠品、納期は未定で1週間先なのか1ヶ月先なのかも分かりませんという回答だったのでやむなくキャンセル。FOCAL自体、国内代理店の取り扱いが年内で終了という噂もありますのでもう手に入らないかもしれません。海外から取り寄せも一瞬考えたものの円安が進みすぎて旨味なし。


・a/tack AT-PFS10B(48,000円)


旧モデルAT-783のパッシブネットワークが簡素化された廉価版?
ミッドのマグネットがフェライト→ネオジウムになった?
旧モデルは評判良いですが新モデルも引き継がれているのか・・・


・MATCH MS 4C-BMW.1(30,000円)


聞きなれないブランドだなぁと思ったらBRAXやHELIXのAUDIOTEC FISCHERが新たに起こした普及価格帯ブランドだそうですね。これも新しすぎて実力未知数なものの価格的には魅力。
シート下ウーファーのラインナップもあるので更なるシステムアップを狙う際には楽そうです。

・Sonic Design SP-E90F/M/E(140,000円/102,000円/54,000円)


せっかくの車種専用設計なのに認定店でしか手に入らない、DIY拒否みたいなので今回は圏外。製品そのものの評判は高いのでアレコレやってダメならここにすがるかもしれません。


普段はパーツ選びで迷うこと少ないんですけど久々に迷走しております。
先人の方のアドバイスございましたらぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※2014/12/26追記
結論はコチラ↓
MATCH MS 4C-BMW.1
Posted at 2014/12/20 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2014年12月14日 イイね!

スタッドレス慣らしドライブ

スタッドレス慣らしドライブ今回もパーツレビューや整備手帳が先になっちゃいましたがスタッドレスタイヤに履き替えましたのでインプレも兼ねて慣らしドライブに行ってきました。





いきなり高速走行ってのも不安だったので今回は下道オンリー。
あえて雪深い所へ向かうべく沼田から加計へと抜けます。
この時点で車道は積もっていないものの辺りの風景はかなり雪景色。
まだアシンメトリコの実力が分からないまま雪解けのウェット路面をひた走り、前々から気になっていたお店に到着。

「cafe Rin」



たいやき屋の「よしお」が近いこともあり、普段からショートドライブorツーリングコースなんですが、存在に気付かず素通りしていました。

日曜の真っ昼間にも関わらずこの荒天続きでは訪れる人も少ないのか貸切状態。
「カフェ」と言いながら日替わりランチが今日のお目当てです。

じゃん。




じゃじゃん。



この日のメニューはメンチカツ。
カフェ飯なんで量は少ないんだろうなと思いきや意外や意外、むしろ女性一人でこれを食べきるのはしんどいんじゃなかろうか?という程のボリューム。
メンチカツは揚げたてサクサク、ツナサラダもトマトスープもかぼちゃのグラタンもどれもおいしい!!
これだけの質と量で800円というのは破格と思います。
リピ確定ですね( ´∀`)b
ちなみに日替わりランチはボリューム満点料理(↑のメンチカツのような)と軽めの料理(この日はドリアだったはず)と2種類から選べるようですよ。


この後は更に雪を求めて戸河内、吉和経由でスパ羅漢を目指します。
沼田~加計よりも若干積雪があるものの、日陰のコーナーでシャーベットやアイスバーンに出くわす、というのがこの日の路面状況。
北関東以北以外の方はこのような状況の方が多いかもしれません。
そういう環境ではアシンメトリコはそつなくウィンタードライブをこなす実力ですね。

そんなことを考えながら今日のゴール、スパ羅漢へ到着。



この寒さじゃ人いないだろ、と高をくくっていたらほぼ満車状態。
さらに驚いたことに、



G650GSが一台!!
この寒さの中でツーリングとは恐れ入りますm(_ _)m

どのくらいの寒さだったのかって?



15時で-0.5℃でした。
今週半ばはもっと寒くなりそうです((( ´w` )))
Posted at 2014/12/15 20:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2014年02月10日 イイね!

ガリガリ君

ガリガリ君ウチの近所はものすごく小道なのでいつも気を使って走っているのですが、普段通りに左へハンドルを切りますと、





「がりがりーーーー!」

うわぁ、これは左ボディやっちまった!
と即座に停車して確認すると、ボディに傷はない。
いや、でも、あんな大きな音がして何もないわけがなく、
目を凝らすと左後ろのホイールにがっつりガリ傷が(T_T)

民家の塀が崩れて下面だけに岩が出っ張ってました・・・
ディーラーに見積もりを取ると26,000円・・・
今すぐは出せそうにありませんorz

通い慣れた道の運転でもみなさまお気をつけを( ;∀;)
Posted at 2014/02/10 18:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2014年02月08日 イイね!

バッテリー不調

タイガーばかりにかまけてるのと、夏の連休以降、全然遠出してないのが災いしたのか
年末頃から時計やトリップなどのアクセサリー系がリセットされてしまうようになりました。
コンフォートアクセスが動かないのでリモコンでドアの開閉するのがかなり不便な状態。

すぐにディーラーにかけ込んだところ、急速充電するとバッテリーを痛めてしまうので、帰りにでも少し遠回りして運転しながら充電してくださいとのこと。
言わんとすることは分からないでもないので1時間ほどドライブして帰宅。
確かにその日に帰宅時にはリセットが直っていました。

しかし、一週間後にはまたもやリセット。
ナビの更新をしてもらっている間に半日かけて充電をしてもらうことに。
これでしばらく大丈夫だな(・∀・) とか思って2週間経過すると、、、

案の定、本日もリセット状態。

もう耐えられない!とディーラーへ再乗り込み。
バッテリー交換してくれーとお願いしましたが、消耗品は保証が効かないのでむやみにオススメしたくないとのこと。(高価なものを押し付けない気遣いはうれしいですが)
今回のその場しのぎとして、一度バッテリーが上がるとオルタの充電制御が安全方向で弱くなるので、充電制御をリセットして充電量を増やしてくれました。

そんなこんなで、3ヶ月ほどやきもきした状態が続いていますが今回の対策で解決するのでしょうか?(´ε`;)ウーン…
Posted at 2014/02/08 19:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | クルマ

プロフィール

「3年の歳月 http://cvw.jp/b/1762843/43672592/
何シテル?   01/26 10:04
NDロードスター乗り。 育児始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ND ホイールマッチング調査 in OASIS その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 21:17:15
ヘッドライト光軸(再)調整 (´◕ω◕`)✧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 13:04:34
固有振動数の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 18:17:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/8/6 契約 2015/9/22 生産 2015/10/1 納車 色々乗り継 ...
マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
子供が3歳になりファミリーキャンプに行き始めてMazda2では手狭になりましたのでもう少 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
(日本での)奥さん初のマイカー&ファミリー移動用として。 アメリカで免許を取ったことも ...
トライアンフ タイガーエクスプローラー トライアンフ タイガーエクスプローラー
'13/11/11 ポッキーの日に無事納車されました。 トリプルエンジンの「ドリュリュリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation