11月末に大三島へツーリングへ行ったのを最後に寒波がやってきたということもあって、ここ最近はバッテリーヘタリ気味だった325iにようやく乗ってあげる機会が増えています。
奥さんとロングドライブに出ている時はともかく、一人でドライブしていると毎回思うのがBMW純正オーディオの物足りなさ。
車両購入後すぐにアクティブサブウーファー追加、ツイーター追加まではやってみたものの、今どきの国産車最低レベルにようやくってところでしょうか。
ちなみにホームはこんな感じで組んでいて不満なし。
PC(AIMP)→オンボ光出力→ONKYO DAC-1000
→ 東京サウンド ValveX-SE→GRADO SR225 or AKG K702(ヘッドフォン)
→ONKYO A-933→FOSTEX GX100PB+FOSTEX CW200A(スピーカー)
なんでフルサイズのアンプを使っていないのかというと単に机周りのスペースが狭くて置けないという消極的な理由なのがウサギ小屋住まいの哀しい事情。
んで、本題のカーオーディオですが過去に一番凝っていたのは初新車だった100系ハイエースの時。全てプロショップに依頼していました。
・ヘッドユニット:DENON DCT-R10
・Frスピーカー:BOSTON ACOUSTICS SC50
・サブウーファー:Rockford P3SD412
・アンプ:ARC AUDIO ARC4050 XXK
・Frドアデッドニング
工賃込みでざっくり50~60万かかっていたでしょうが車の素性も悪かったのか個人的にはサッパリ。一つ一つアップグレードする度に変化は感じられますが何とコストパフォーマンスの悪い趣味なのかと思ったものです。
その次はAZ-WAGONのとき。
中古の軽自動車に投資してもしょうがないと思って以下の組み合わせ。
・ヘッドユニット:carrozzeria MVH-370
・Frスピーカー:KICKER KS40
・サブウーファー:μ-Dimension GLOW 8100SW
これは5万円以下のシステムでほぼ満足。
みたいな経験をふまえまして、325iで残るはFrスピーカー交換くらいかなと考えるもののミッドは10cmの小口径でしかも内張り側に固定されているへんてこ設計のおかげでよくある国産のトレードインは使えません。
かと言って昔みたいにアウターバッフルこさえて~なんて言う気も更々なし。
みんカラ内で色々探ってみるとみなさん苦労されているながらも以下の候補が見えてきます。
・Rockford T3-BMW2(100,000円)
今年発表になったばかりのポン付けキット。
かなり興味はあるものの海外含めてあまりの情報のなさと、少し高価格帯ということで躊躇気味。
・FOCAL IFBMW-S(54,000円)
一番の有力候補で実際発注までしたものの、メーカー欠品、納期は未定で1週間先なのか1ヶ月先なのかも分かりませんという回答だったのでやむなくキャンセル。FOCAL自体、国内代理店の取り扱いが年内で終了という噂もありますのでもう手に入らないかもしれません。海外から取り寄せも一瞬考えたものの円安が進みすぎて旨味なし。
・a/tack AT-PFS10B(48,000円)
旧モデルAT-783のパッシブネットワークが簡素化された廉価版?
ミッドのマグネットがフェライト→ネオジウムになった?
旧モデルは評判良いですが新モデルも引き継がれているのか・・・
・MATCH MS 4C-BMW.1(30,000円)
聞きなれないブランドだなぁと思ったらBRAXやHELIXのAUDIOTEC FISCHERが新たに起こした普及価格帯ブランドだそうですね。これも新しすぎて実力未知数なものの価格的には魅力。
シート下ウーファーのラインナップもあるので更なるシステムアップを狙う際には楽そうです。
・Sonic Design SP-E90F/M/E(140,000円/102,000円/54,000円)
せっかくの車種専用設計なのに認定店でしか手に入らない、DIY拒否みたいなので今回は圏外。製品そのものの評判は高いのでアレコレやってダメならここにすがるかもしれません。
普段はパーツ選びで迷うこと少ないんですけど久々に迷走しております。
先人の方のアドバイスございましたらぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
※2014/12/26追記
結論はコチラ↓
MATCH MS 4C-BMW.1
Posted at 2014/12/20 22:32:13 | |
トラックバック(0) |
325i | クルマ