• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のっち@SK5Eの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2016年2月14日

YA5純正ステアリングを流用取付してみる。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正装着されているmomoステアリング。
結構使い込まれてツルツルピカピカで汗で滑ってしまうこともあるし、
やたらと黒黒しててなんだか他の内装色から浮いてる感じがするのも気になるので交換することにしました。
2
まずはバッテリーのマイナス端子を外して、しばらく時間を置きます。
そしてステアリングの左右にあるこのネジを緩めます。最後まで緩めても抜け落ちません。
ヘクスローブレンチ30番が必要です。
パドルシフトが装着されている場合はステアリングをセンターに合わせておかないとアクセス出来ません。
3
ネジ2本を外すとエアバッグが外せる状態になるので、エアバッグコネクターのロックを細いマイナスドライバーで引き上げてコネクターを抜きます。
アース線にもよく見るとロックがあるのでラジオペンチなどでつまんで抜き取ります。
4
その他スイッチ類のコネクタを抜きます。
ステアリングのセンターナットを17mmのクロスレンチで緩めます。ナットはまだ外しません。
ステアリングを叩いたり揺すったりすればシャフトから抜けますが、今回はアストロプロダクツのステアリングプーラーがあったので使用しました。
5
抜けました。
プーラーのネジを締め込んで、シャフトから抜ける衝撃でステアリングが少し回ってしまいました(汗)
取り外す前に写真を撮っておくなどして元の角度を記録しておきましょう。
6
背面のカバーや、スイッチ類を移植します。正面のネジ6本を抜いてフックを外せば後方に外れます。
この時、エアバッグを止めていたネジが抜け落ちるので失くさないように注意。
7
背面のカバーを外すとこの部分にネジがあるので抜いて、左右のスイッチパネルを外します。
8
移植が出来たら、逆の手順で元に戻して完成です!


今回はヤ○オクで運良くYA5エクシーガ純正として出品されていた新品未使用テアリングをなんと!5000円で入手出来ました。

BP後期は
GR,GV,GH,インプレッサ
YA5エクシーガ
SHフォレスター
と共通なので流用可能です。
ステッチの色など色々バリエーションがありそうですね!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車載Wi-Fi環境とAIBOXの接続方法

難易度:

ステアリングスポークカバー交換

難易度:

センター肘置き

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

フレッシュキーパー コーティング 65052km

難易度:

Macrodroidを使用したAIBOXの車載Wi-Fi化(テザリングの自動オ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いいもの見つけた!
実は私、日本けん玉協会けん玉道準初段持ってます。息子は四段。」
何シテル?   01/17 19:15
父の影響で生まれた時からスバルに囲まれ育ちました。 小さい頃、スペアタイヤはボンネットの中にあるのが当たり前だと思ってました。 スバルの無い生活なんて今では考え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE DAF9Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 07:58:24
PIONEER / carrozzeria TS-T736 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 12:42:09
スバル(純正) M0017FC100 静電気防止プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 13:51:11

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
16年間共にしたレガシィからの乗り換え。 ウィルダネスのガイザーブルーがイイ色だなぁと ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族も増えスライドドアの熱望によりアウトバックを手放し新車購入。 初のスバル車以外。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2014年7月19日 62000kmから仲間入り。 EZ30Rエンジンに憧れ、ついに ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
BEAMS EDITION 20S アクティブオレンジパール 18000kmから仲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation