2015年06月26日

出世神社にドライブへ行こう。 愛宕神社(あたごじんじゃ)と東京タワー

出世神社は各地あることと思いますが、都内でも出世神社として有名だと思われる愛宕神社へドライブしてきました。

ドライブの主目的である愛宕神社の前に、まずは近くの東京タワーに立ち寄りました。

下は時折通るものの、

東京タワーの中に入るのは、これまた20年ぶりです。
京都在住の方が歴史あるお寺など盛りだくさんにも関わらず、地元の観光巡りをしないのと同じで、灯台下暗しです。東京の観光ドライブ、もっといかねばです。

24時間プロレスというものを開催するらしく、イベントをやっていました。
がんばってください。

この日は週末で多少の混雑により、東京タワー特別展望台(250m)は20分待ちでした。
中ほどの展望台だけで退散。また平日に。

そして愛宕神社へ。

写真右側2本の高層ビルは、神社のすぐ近くある愛宕グリーンヒルズ森ビル運営です。
一番右手前は高級賃貸マンションの住居棟で、なんとマンションなのに朝食ビュッフェ付きです。
家賃は50万円から100万越えのお部屋もありますが、一時期より安くなった印象です。

こちらはマッカーサー道路こと、環状二号線と一体となり開発された虎ノ門ヒルズ。前評判ほど、まだパッとしない印象ですが、これから再開発も進んでいくのでしょう。楽しみです。

というビルに挟まれて、23区内では一番高い自然な山(標高25.7メートル)の上に神社はあります。

この急な86段の階段を登ると出世するという云われがあるところです。

太陽が神々しい時間でした。

けっこう急な階段です。

少し登ったところ。傾斜40度ということで後ろを見るとひっくり返りそうな錯覚になるほどに急です。
とくに下りでは一歩一歩慎重に降りましょう。

上へ到着。出世確約です。
一段一段のピッチもあるので、けっこう大変ですがこれで出世できるのなら有り難いものです。

若い子達はエネルギーが有り余って元気100倍です。順番に下から上まで駆け登っていました。

鯉の餌やり100円/一袋(少量)

境内には二ヶ所ほど食事をするところもあります(写真は菜根)。隠れスポット的です。
中華料理店 菜根
T+(ティ・プリュス)

狛犬ならぬ、狛ネコかのごとく二匹の白い猫がいました。猫初撮影。

最上部の部分。ここから弾丸が出てきそうな、この部分の名称は分かりませんが、ふと気が付いたのですが、先日の伊豆白濱神社と同じ形をしています。
秩父長瀞・宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は違う形のような気がします。

ひたすら屋根飾りをUPしているブログもありました。

また正式な規格は無いようですが、こんど時間があるときにゆっくり調べてみようと思います。

拝殿で参拝し、けして広くない境内ですが社を周り、鯉にエサをやりました。
一時期は願掛けに来ていたことがあったのですが御礼と報告をしていなかったので挨拶に参りました。これでスッキリです。帰路に着きます。

なお、神社へは他にも経路やエレベーターもあります。
出世したい方は出世階段を間違えないようにお登りください。

皇居

大手町のオフィス群。

毎日新聞本社

東京ドームシティ アトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)。

出世しに、ドライブへ行こう
ブログ一覧 | 神社仏閣ドライブ・散歩 | 日記
Posted at 2015/06/26 05:19:02

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...