• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

木陰を求めてドライブへ行こう。所沢航空記念公園



東京10日連続降雨は10年ぶり。10日間の合計日照時間14分。だったそうです。



そんな長い雨が抜けて、ドライブ先に選んだのは埼玉県所沢にある、所沢航空記念公園 (所沢航空発祥記念館)



駐車場に止まっていたスカイライン。この代も味を感じるようになってきたような気がします。



この公園、一部にやたらキノコが多かったです。変なキノコが生えてないか心配ですが大丈夫なんでしょうきっと。



お、飛行機が見えてきました。テイクオフ!



と、展示機を見る前に、公園内のカフェ、エコトコファーマーズカフェでランチ。
カレーを食べている人が多く、写真のオムライスはまぁまぁ、家族が頼んだスパゲティは「家で作ったほうが美味しい」という評価で、スープはしょっぱくて飲めませんでしたが、気分は上々。



幼稚園の遠足や、障害者の方が多く来ていました。
「こんにちは!」と元気よく挨拶。若い保母さんが元気よく挨拶を返してくれて、うれしいひと時。



カーじゃないけど、このオープンカーは桁違いに気持ちよさそうです。



このRにどんな意味、理屈があるのか知りたくなりました。







展示してある飛行機やヘリコプターの他に、模型や航空力学が学べる機械に、シミュレーター、そして中には機内に入れたり、コックピットに座れる機体もあり、子供も喜びそう。

そういえば、ここの航空公園に来て思い出しましたが、飛行機マニアの聖地と呼ばれるらしい、米シアトルにあるスケールがすさまじい世界最大のボーイング工場見学。写真をほじくり返して、そのうちUPしたいと思います。ちなみにシアトルに見学できるところが都心寄りと郊外二ヶ所もあります。そこからしてスケールがすごい。

ここも敷地は広大なので、せっかくだからもっとスケールの大きい展示をしてほしいところです。少し位こういうことに予算を使ってもいいような・・・。



当然お土産屋さんも、飛行機グッズ目白押しです。
あやうく乗りで航空自衛隊モデルの時計を買いそうになりましたが思いとどまりました。



売店にて、華麗に舞う編隊飛行中のブルーインパルスにも出会えました。隊長と目が合ったような気がしました。




お次は、公園内を散策です。非常に暑いわけですが、まだ湿度もそれほど高くなく、汗もかきつつですが、木陰が多い公園で心地よい散策となりました。


博物館近くには、たくさんの鳩。
30羽ぐらいが一気に離着陸するとけっこうな迫力でした。


所沢航空記念公園は、戦前たる1911年に開設した日本初の飛行場です。写真は日本初となる滑走路・跡です。


前日雨の水たまりも猛暑でもまだ蒸発せず、所々に。


お!小川だ。



ここの小川はとても水が冷たくて、足をつけると気持ちいい。
子供は元気、水着で遊んでいる家族もいました。



遊具もかなり充実の公園です。





もう一度雨が来て、猛暑が来たら、やがて秋。あっという間なんでしょう。
ゆえに夏を楽しみたいものです。
そんなことを考えさせられる一場面でした。


思春期。パワフル。
猛暑だろうが、関係なく全力で体を動かす。


散歩、サイクリング、ジョギング、それぞれの人生。
気がつけば猛暑なのに4時間も公園を楽しんでいました。
いや、本当に気持ちよく楽しい公園でした。ベスト3に入りそうな感じです。
そして帰路。



帰りがけに、丁度止まった行きつけのスナック前で買い物ついでに一枚。
やっぱり人生それぞれ。









自宅マンション下について、カメラでちょっと遊んで、充実した一日を終えました。


木陰を探しに、ドライブへ行こう。


ブログ一覧 | 埼玉ドライブ | 日記
Posted at 2015/07/12 23:55:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」34
桃乃木權士さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

運転免許更新
nobunobu33さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年7月13日 10:20
所沢航空記念公園、いいですね。
行きたいと思いつつまだ果たしていません。

屋外に展示してある輸送機、C46「天馬」には懐かしい思い出があるんです。

親しくお付き合いをさせて頂いたT2ブルーのリードソロの方が
「この機体をみてパイロットになりたいと思ったんですよ」
と お酒の席で話してくれました。
「えー、輸送機ですよ?」
ってみんなに突っ込まれて笑っていました。

その彼も平成3年に浜松基地でT4の事故で殉職してしまいました。
娘が生まれた次の日でした。
コメントへの返答
2015年7月14日 20:48
格さん、こんばんは。

そんな深いご事情があったのですね。
当時は言葉では言い表せないほどのショッキングな出来事だったとお察しします。

通常であれば重大インシデントと言われる、非常に危険なニア状態で、かつ速度も動きも一般の航空機とは比べものにならない極限状態なんだと想像します。

プロ中のプロのその中でもさらに超一流と評価される方でも一つ間違えば本当に命を落としてしまう世界なわけですね。

戦闘機含め、航空業界という世界はたくさんの人々の命と引き換えに進歩してきたと思います。
今後ともブルーインパルスをはじめ安全を祈願しつつ、さらなる技術の錬磨をしていってもらいたいと陰ながら勝手ながらに思う次第です。

ぜひ、いつか弔いの意味も込めてC46を見てきてあげてください。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
2015年7月14日 0:44
こんばんは(^o^ゞ

チェーンの一枚、イイですね~♪(*´-`)
わひさびの感じです。
赤錆の金属臭が漂ってきそうです!

ところで、オムライスですが、
他と黄色の発色が違うように感じました。
オレンジが面白い質感なんですが、
よろしければ、ご教示下さい(^o^)

コメントへの返答
2015年7月14日 20:59
ぽんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
立体駐車場のチェーンなのであまり錆びられると困るのですが^^;味を感じたもので切り取ってみました。

オムライスの黄色ですか。それとオレンジ。
思い返してみて恐らくもともとの卵が焼き過ぎでこんな色だったような気がします。半熟のふわとろとは程遠い、固めでしたから。
それと照明の影響もあるかもしれません。

初心者なので、原因はそれぐらいしか思い当りません^^;すみません。

この日はキヤノン+50mmF1.2レンズで、この写真は
絞りF4
SS 1/50秒
ISO 200
露出±0
WB オート
ピクチャースタイル風景
JEPG撮って出し
となっております。

お役に立てずすみません。
何かあればいつでもなんでもお尋ねくださいませ。


プロフィール

「いずれも6:4分割6のほうで寝床を作ろうとすると、LX570は軽く1レバーアクションで広大なフルフラットが出現する極簡易性でしかも床カーペット。ディフェンダー110は座面を立てて、2つのボタンを押してヘッドレストを寝かせて、シートを倒す4アクションで床がハードプラ。+この明かり。」
何シテル?   04/19 15:50
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation