• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

マクロレンズを着けて、散歩へ行こう。

マクロレンズを着けて、散歩へ行こう。












 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

近所の多彩な玩具店での釣果。



 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

これの他に戦車も大き目のを、家人に叱られながらついつい仕入れてしまいました。基本的には観賞用の作りなので、遊び始めて5秒で破損。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

初期化したらメーカービルトインだったソフトが消えてしまい、難儀しています。高画素に対応させるためハイスペックかつメモリも増設して購入したパソコンで不満はないながら、データもバックアップしたばかりなのもあり、そろそろ新しいのを仕入れようと物色中です。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

チャンスは、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

掴むもの。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ハイチュウも。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

商品券も届いて。同じ紙を撮っても、本であれば知性を感じ、現金の写真に比べるとソフトに感じるから不思議です。見る側の人間の機微がそうさせるのでしょう。少々嫌らしい話ですが、普段は大きく現金化などしないわけですが、たまたま現金に接する機会があり、生後、数ヵ月で億の現金を触ることになった人生のスタートなりました。狙ったわけではなく、かつ客観的に見ればそのようなロットのお金に職業的にバンカーにでもならないと接することもなく歩んでいくことが多いわけで、そういう人生も面白いものである、と感想を持ちました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

そんな中で先日は数百万円が入った紙袋を「いいもの?」と聞いてきて「これはお金だよハイチュウとどっちがいい」と聞くと、躊躇なくたった一つのハイチュウを選ぶ無垢さを思い。人間はいつしかお金という道具に翻弄されるようになる生き物ですが、どこまでいってもお金にコントロールされるのではなく、お金をコントロールする、つまりは自分を持ち、己をコントロールできるようになってもらいたく。もしくはそのような能力、つまりは稼ぐ方法を知っていってほしく思います。



 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ミニカー専門店を見つけたときや、駅でトレイングッズ特設売り場があったときなど、仕事での出先で時おり玩具を仕入れて帰ります。先日は美味しそうなクッキーをお土産としました。「いいの買ってきたよ」と伝えてきたので、紙袋を見ると「いいもん?」と聞くようになり。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

少々前はインターナショナル幼稚園も受けてみましたがそちらは商業的な要素の強さを感じました。去る11月1日は認可されている正規な幼稚園の紳士協定面接解禁日ということで、受けてきました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

「合格です」の文字を見て、入園許可書を頂いて。かなりエネルギーがある特段のやんちゃ系ゆえ、内心受け入れてもらえるか心配しましたが、両方とも合格した結果、私が当初より入園させてもらいたいと考えていたところに、家人も同じ意見となり、もう一つプレ幼稚園としてお世話になってきたところには家人が丁重に辞退の挨拶へ。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

あまりにやんちゃ系なので、子供がプレ幼稚園の曜日に本来は休みのベテランな先生も心配で出来てくれていたり、かなりお世話になってきたのですが、プレへ通うようになってから知ったもう一つの幼稚園のほうが、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

園長先生はじめ、先生方の愛情を多分に感じ、それが園全体ににじみ出て、染みわたっているように思い、親から見て本人もより楽しそうであり、本人の意見としてもそちらのほうが好きであり、最終的に決めました。辞退した方の幼稚園は、遠いところだと50キロ離されたところから通っている人もいるほどの人気振りですが、言ってみれば他者評価は気にせず、判断をしてみました。せっかくできた友達ともお別れで、子供のことをよく好いてくれている二人の女の子ともお別れです。朝起きて息子に会えると楽しみにし、毎回登園すると息子をまっさきに探してくれる女の子もいれば、と思ったらもう一人いるようで、三人の女の子から好意を持ってもらい将来が心配にもなり。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

遠目には花に見えても、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

マクロレンズで見れば、造花でした。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

この日は、壊れたスマホを交換しに、ショップへ。待ち時間が長いので、その間カメラ散歩です。スマホはデータ移行がうまくいかず、こちらも難儀中です。データの保存性に安定性、管理性を思うと、デジカメに軍配が上がるような気がします。こまめに画像データを移行すればいいのだと思いますが、ついついスマホ内に溜めたままにしてしまいます。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

来春からは毎日の登園がいよいよはじまるので、旅行の頻度もさらに下がりそうです。これから先、要所要所で親として緊張しそうですが、どのような道でも、子を信じて。ただし望む教育はどのような事でも応えられるようにしていきたいと思います。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

「おめでとう」と伝えると、おじぎして、自分で拍手して「やったー!」と。どこまで理解しているのかは、分かりませんが。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

先日の運動会も二つの幼稚園のに出させてもらい、面接も同じ日に掛け持ち。人生そうあることでもないと思い、体験させてもらいました。掛け持ち面接の前日は夜遅くまで飲み、早朝から動き、手分けもし、夜は飲みにも出動して、さすがに疲れたのか帰りは終電で寝込んでしまい結局タクシーに乗りました。電車で寝過ごすのは10年以上振りゆえ新鮮です。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

有り難いことに「紹介したいから、ちょっと顔出しなさい」と呼ばれ行った先は、某巨大グループその一つの主だったトップ経験者でした。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

いろいろな方とお会いさせてきてもらいましたが、今までにいないタイプの方で、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

親分、ボスとはかくあるものである、あるいは人の器が大きい、懐が深いと言ってもいいかもしれませんが、そのように僭越ながら勝手ながらに感じ受ける方でした。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

いわゆるキャリアでありながら、何十年も一緒に仕事をしてきたノンキャリの人同士が、そのボスの前で熱く議論をし、つまりは懐が大きいから役職に距離があっても、下が自由闊達、そして生き生きとしたすばらしい表情をしており、それはその親分が穏やかで柔和で、伸び伸びとした環境としてきたことを物語っており、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

あるいは「人というのは能力に差なんてないのです。あってもたいした差ではないのです」ということを教えてもらいましたが、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

私に一番欠けているところであり、考えでしたので、猛省し、ゆえに心から有り難く、そして人となりや考え、感性、立ち振る舞い、すべてが衝撃でした。かくあるべきである、と強く思った次第で、せっかく賜ったので、頂きたいと思う所存です。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

他の方は、これまた心を晴れやかにしてくれたり、私より少々年上にあたるご子息を紹介してくれたり、あらゆることを教えてくれ、各所へ手も回してくれ、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

表情がすばらしいノンキャリの方は、いつも場を〆ることがうまく、「はいそれでは」と入り、「ということで、一本締めでお開きにしたいと思います」と、普通であれば目上の人が熱く語っているときであれば難しい場面と思われるときでも、程よい折り合いが来れば、ささっと散会へ導きます。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

自由に自分のボスへ物を言える。理想的な形であり、それを何十年も現実としているその光景を驚異に思い、敬意に思います。




 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

人生、ほとんど電車に乗ってこずで来たので、40の社会人にして路線をあまり知りません。しかし最近は、仕事の移動に電車をメインとして使うようになりました。ここにカメラ好きがプラスされ、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

電車に乗るときはスマホで見る乗換案内や路線図と睨めっこ、かつ電車内でも「次の停車駅」を注視しながら、ひやひやの連続な中で、

 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

その一方で、駅や電車を撮ったり、なじみのない車両を見れば、それを撮るのも面白く。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

誤解されないように気を配慮しながら、個人が特定できるようなこともなく、意識しながら撮影します。蜂も一枚。蜜に夢中だから安心ですが、油断はしないように。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

「ちょっと俺の疲れた顔撮ってよ」と、カメラ好きが浸透してきた友からは、ビジネスシーンでもそのようなオーダーが入るようにもなり、前頭葉も馴染みに。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

蝶もいろいろな方向から撮ってみました。ピントや姿形だけでなく、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

構図を意識してみるだけでなく、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

羽根を透過する、光を捉えようと、光も意識してみたり。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

マクロレンズというものは、被写体に肉薄級に寄れて、大きく撮れるレンズです。使用頻度がだいぶ少なくきています。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

100mmマクロをAPSの7DⅡに付けて、1.6倍の160mm換算となります。プラス60mmになることで、光量がある前提ながらマクロレンズとAPSとは相性がいいような気がします。



 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

蝶を撮るときは、親指AFを押したまま、蝶に近づいていき、かつ連写もすれば、手ブレ対策ともなり、7D2との相性もいいように思いました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

マクロレンズは全般的に描写性能が高いものが多くあるとされているようで、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

で、あればマクロレンズを日常的に使えばいいであろう、あるいは通常使用すれば描写は普通のレンズと何が違うのか、という疑問が当初ありました。車止めマニアという人もいるそうです。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

キヤノンのマクロレンズの場合になりますが、大きい差がAFの速度です。マクロレンズのAFはかなりゆっくりなので、子供が向かって走ってくるなどの場面では、事実上使用不可レベルなAF速度です。積載禁止に載る葉。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

とはいえAFが早くなっているマクロレンズも増えているようで、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

とすると、通常のレンズよりも、通常使用で劣る点としては、同等の単焦点レンズと比べて極僅かに重い場合があるか、少し価格が「高い」ことに加えて、大口径ではないので開放がF2.8からというものが多い点、あたりかもしれません。

 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

50mmあたりのマクロレンズであれば使い勝手も悪くなく、どころか寄れる上に、スナップとしても描写性能も高く、かつ使用用途が広がり、いいこと尽くめ級な種類のレンズかもしれません。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

100mmにプラスして60mmとなると、スナップにはだいぶ使いにくいですが、いつも使わない画角なので、被写体との距離感も新鮮に感じました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

と記していたら、50mmぐらいのマクロが欲しくなってきました。セルフセールスです。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カールツァイスのMakro Planar T* 2/50 であれば、開放値も明るく、


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

MFなので、AF速度云々は関係ないですが、スナップにはもってこいのレンズのような気がしてきました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

久しぶりの一人散歩。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラもレンズも軽い部類で、負担も軽く楽しい根暗の時間。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ショップに戻り用を済ませ、家を出発した家族と合流に向かい。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

この換算画角だと街中での家族撮りは難しいので、そこはコンデジに任せました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

父と娘、居酒屋のランチを秋のアウトサイドで、も素敵です。

 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ライブに遭遇、飲み物もついて無料です。子供は興味示さず。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

GOGOの意味。



 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

どこ行きたい?と聞くと「宇宙」という返しが多く。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

じぃじばぁばも含め、みんなで宇宙行きたいというようになりました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ひっくり返った亀を助けて。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

先日、家族で近所を歩いていると「一生このままかも」と小学生ぐらいの男の子に伝えている奥様の声が聞こえてきました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

前は電柱に接触し、後ろはテールランプがご自宅に接触して割れ、10cmほど隙間があるかないか、入庫の仕方を間違えたらしく、クルマが動かせない状況です。もう暗く慣れない車庫でしたが、声がけし、私がやりましょう、と慣れしたんで来たBMWを救出しました。


 EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

お礼に頂いた銀座なお菓子をもらい子供も大喜びで有り難く。また何かあればお声掛けください、と伝えつつ、そして人助けをしたパパを見ている子供を見ればどこか誇らしげな表情もしており、いいドラマも頂きました。日々いろいろなことがあるものです。「パパ、準備!」とのことで、そろそろ出かけてきます。


散歩へ行こう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/03 10:18:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年11月3日 22:32
ドラいこさん、失礼いたします(^o^ゞ

APSでしたか…Canon機は無知ゆえ、100mmMの記載に違和感があったのですが。理解出来ました(^o^)b

マクロって、近づくゆえ?なのかどうか解りませんが、背景ぼけの雰囲気が気に入ってます。大光景単焦点が絵の具の表現であれば、マクロは色鉛筆かな?って。

マクロ散歩、楽しいですよね♪(*´-`)
コメントへの返答
2016年11月4日 7:49
ぽんさん、おはようございます。

マクロレンズは描写性能が高いレンズが多いとされているゆえか、マクロ撮影時はもとより、通常撮影時もボケが綺麗だと感じる次第です。「車止め」の一枚でとくにそう感じました。

APS+100mmですと街中ではだいぶ限られてきますゆえ、50mmマクロが欲しくなりました。思わぬ発見です。

ありがとうございます。
2016年11月3日 22:53
今日から静岡市内では「大道芸ワールドカップ」が始まりました。
混雑する人並みと目立つ芸人さん達を見て
「どらいこさんだったらお散歩セットで撮影を楽しむんだろうなー。」って ふと思いました。
私? 私はもちろん手ぶらです。

どらいこさん、こんばんは。

UH-1から始まって次はP-51Dなので期待しましたが、PC~ハイチュウに流れ 花や昆虫になるとは想定外でした。

>人というのは能力に差なんてないのです。あってもたいした差ではないのです

カメラやレンズも同じかもしれませんね。
秒10コマは撮れないけど 小型で軽いので子供の寝顔はいつでも撮れます。
能力の差ではなくて得意分野が違うだけなのではないでしょうか?

5DⅢがお散歩セットの方もいらっしゃいますが、やはり一般的にはX-7の方がお散歩には適していますよね。
適材適所・・・です。

ところで、綺麗な花も、鮮やかな蝶も、人並みも素敵ですが、何故か水道の蓋の「積載禁止」が気になります。
蓋の運搬時に積んではいけないの意味なんでしょうかね。
設置してあるので上に重たいものを乗せるな、なら理解できるのですが・・・。

散歩していてひっくり返った亀に出会う確率を考え、また 夢の無い感想ですが、「GOGOの意味。」は残念ながら「ガス管がこの方向に走っている」のではないかと思い、最後の写真で地デジ化されて何年も経つのになぜVHFアンテナがまだあるのかと不思議に感じて、「そうか 散歩って出会いなんだな。」と勝手に納得しました。
コメントへの返答
2016年11月4日 8:07
大道芸ワールドカップ。写真という観点からも、なんたる面白そうなイベントなのでしょう。作品性が高い一枚を量産する機会でもあり、F15クラスの重低音を持ちながら、スクランブル発進してもよさそうですが、何故手ぶらかご教示頂きたいところです。

格さん、おはようございます。

UH-1、P-51D。そういえば、確認もせず箱を捨ててしまっており、おかげさまで知ることができました。子供UH-1と教えれば、もう一つは?と聞かれ、P-51Dだよ、とも教えることができました。御礼申し上げます。あの写真で当てることは、まるでクイズのようですが、よく分かるものですね。御見それいたします。


得意分野が違うだけである、というご教示も考えをまとめるのに一つ大いに役立ちそうです。有り難く頂戴致します。

積載禁止。専門的な方向からのご意見ありがとうございます。調べてみますと、実際的に他の蓋よりも割れやすいようにも見受けられました。加えて検針の障害とならぬよう「積載禁止」と表記をしてある、との話もありましたが、一理ありそうです。

散歩でひっくり返った亀に出会う確率。大変斬新な視点におどろきました。なるほど、です。

Gマーク、こちらも専門性豊かなご意見ありがとうございます。勉強になりました。VHFのアンテナなのですね。こちらは集合住宅ではなく、個人宅なのですが、なにゆえこれだけアンテナがあるのだろう、と不思議に思った次第です。

散歩して出会いがあり、ブログでまたご教示頂いて、大変勉強になる組み合わせです。

ありがとうございます。

プロフィール

「いずれも6:4分割6のほうで寝床を作ろうとすると、LX570は軽く1レバーアクションで広大なフルフラットが出現する極簡易性でしかも床カーペット。ディフェンダー110は座面を立てて、2つのボタンを押してヘッドレストを寝かせて、シートを倒す4アクションで床がハードプラ。+この明かり。」
何シテル?   04/19 15:50
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation