• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

12月のメモ。

12月のメモ。




パパにご飯を食べさせてくれる12月。




料理もしてくれ、その気持ちに感謝しつつ、




お酒も注いでくれたクリスマス近い夜。新しい取引先と取引がスタートして5日目。順調に10取引目を数え、どうしてそこまで納品できるのか、と顧客より評価も頂いており、トラブルも増えていくとこれも山手線のように正確かつ大量に発生していくやもですが、順調です。








衛星への強い興味は引き続き、





一人遊びの会話を聞いていると、「エンジンバルブが故障したー」と発しながら、レッカー車ごっこ。






どこでバルブを覚えたのか聞いてみれば「だからゴードンから教わったと言ってるでしょ」と回答。神様の実家から頂いたお餅にサツマイモ、有り難く美味しく頂戴しました。




「これ偽物でしょ?」と色々な社会の理解も進み。





中学生ぶりぐらいに頂いた私の夜食、バターご飯。過日のイタリアンへ行ったとき、ひざかけを適切にひざかけに掛け、それもどこで覚えたのか聞けば「それぐらい自分で覚えたよ」と、どこで覚えたのかできるだけソースの素は聞くようにしていますが、いまいち情報元が不明な場合もあります。






トーマスにお猿のジョージ、その他動画コンテンツはタイトルを覚えており、タイトル指名で再生を要求してくれるので、ときに探すのが大変です。



なんでもやってください。



いろいろやらせてもらってください。




2017年大みそかになった深夜。




この日は友が遊びに来ます。友が来る準備をα6500につけた50mmF1.4のレンズにて。







次は25mmを付けたA7M2にてコンパクト気味に近くの駅まで友をお迎えに。






途中、後部座先を片付けるために止めた隙に誰かが撮影した写真。






その誰かの足も写っていました。





元はといえば、公園のママ友からはじまった縁。お互いに引っ越しても付き合いが続ています。




とうとう今年は43歳になります。わざわざ計算しないと42歳になる歳だったかわからなくなります。




「出逢った縁と、今年に乾杯」



鼻にティッシュを詰めてトランポリン。この陽気さにたくさん笑いをもらい癒される日々です。




記念撮影も執り行い、





大みそかのライブスタート。



と、大人はお酒を頂き、子供は友との楽しいひと時が終わり、




駅まで散歩しながら見送りにいきました。





友を見送り、散歩しながら帰ります。



昨日21時頃帰宅すると「まだジープこない」と残念そうな息子。パパが帰ってきたことと、ジープが手元に来ることどちらが嬉しいか問うてみれば「パパ」とジープに勝った満足感を得つつ、22時にアマゾンからラジコンが届きました。「おそっ」という4歳の感想。待ち遠しくて寝れませんでした。




大晦日にパパにもらってくれたコーヒーの香りを楽しんで、





我が家のジョージ氏、ひらがなの勉強も全裸で進め、




お正月、三が日が開けた頃。ブログ上でやっと2018年に追いついてきました。





ママと一緒に電車でばぁばのところへ。





写真によればパパはその頃、仕事をしていたようです。「お前がこの人だと決めて、骨を埋める覚悟なのだから、故郷のことは気にするな」と後進の父上が言っていたと聞き、もったいないお言葉であり、それに反しないよう私も努力を重ねる所存であり、そして幸せを頂きました。






あなたはどこにいても楽しそうで、何よりです。パパもどこで何をしていても楽しく思っていますが、最近はあなたに会えない時は辛いとも感じるほどに、片時も離れたくないほどに愛おしく思っています。





パパは一昨日はお世話なっている方と飲んできました。




パパが倒れたら会社も倒れる、だからもっと人に任せて仕事を減らしなさい、と助言を頂きました。





久しぶりの感覚です。パパも若いころはそう思って、あるいは責任を考え、





会社の幹部すべてが移動するようなときは飛行機であれば異なる便に乗り、クルマであれば分乗し、とそこまでしていました。




常に自分が死んでも少しでも大丈夫にしておくためにと考えて、託してもいたと思いますが、



自分に未熟さもあり、加えて理解できていないこともあり、そして奢りもあり、器もなかったのでしょう、結実としてなかなかうまくいかないことも多くありました。




絶頂を極めるかのように権力を大きく持った人生、事業家としてお金をたくさんもった人生





一つでも手に入れたいと思ったとしても、なかなか一つとして手にするのが難しいことを、両方手に入れた人に聞いてみました。




自分の子には国を動かす仕事と、事業家の道と、どちらを歩んでもらいたい、と思うものなのかと。





答えはパパにとって意外なものでした。





親としては事業家の道を歩んでほしい、という考え。




沈みゆく国、その組織で仕事すればどうしたって同じく沈みゆく。仕事のダイナミックさも薄れていく。




しかし事業家というものは、周りが沈んでも自らだけは浮かんでいける仕事という側面もある、という親心にもあふれているのかもしれませんが、そのような意見でした。




パパがα6500にパンケーキを付けて自分だけのために自己満足だけの世界で遊んでいる頃、



あなたはこれまたなかなかにひょうきんに周りを楽しませ、パパより立派です。




パパが障がいを持っている人たちが働ける会社を作りたい、という考えを伝え意見を聞いてみました。





新しいタイヤであなたを迎えにいきます。





お金というものは、人の怒り、悲しみ、嫉妬、怨念、これらが詰まったものである。お金というものは誰かが稼いだ分、誰かが泣き、負のエネルギーが詰まっている。それに倒されることもある。だから禊の意味も込めて、そのような取り組みもしなさい、多くのお金持ちはそれを知っている、よいことである、と意見を頂きました。





いつの間にか、数日見ない間にもまた成長を感じ。「パパはAちゃんに玩具買っておいたよ、なんだと思う?」という問いに「ジープ!」、という相性のよさを感じる人と人。





半年対比の写真。同じカウンターをもっと見上げていたと思ったのに、いつの間にかさらに背も伸びて、嬉しくも2度と戻らないときを思うとやはり寂しさもこみ上げてきます。




話しは戻りますが、パパが買っておいた玩具を「ジープ!」と正解を一発で言い当て、さらに何色だと思うか聞けば「青!」とこれもほぼ正解というやはりこれも相性かもしれません。




一緒にいるだけで楽しく、心弾み、癒され、SAのお姉さんに「パパメロメロですね」と言われしまいましたが、いちごも買って、



この日、後進とランチして美味しかったお店へ、夜は家族と、1日2度目。




そして買っておいた青系であり、ほぼ青である水色のジープとご対面した帰宅。




パパは事業家、という仕事しかしたことがありません。



どのような仕事であっても大変さはありますが、事業を責任をもって営むということには一段と大変な面もあるかもしれません。





「パパはこれ履いて」と奥から引っ張り出してきて、同じ色を履こうという提案で、ばぁばにジープを見せに行くお散歩へ。





大変さもありながら、しかしそれを差し引いても事業家という仕事は、パパは多面的に見ても、大変にすばらしい仕事であり、ぜひあなたにもしてもらいたいと考えています。




自由、つまりするもしないも、何をするのかも、何時に起きるのかも、自分で決めることができます。



パパのお手伝いで会社の車でお兄ちゃんへ届け物、そして道中寝てしまい、帰ればママが抱き上げにお出迎えしてくれた日もありました。




後進からもらったお土産。時間という自由、経済的自由や、退屈という自由まで多くの自由も手にできるかもしれません。




あるいはそれらを一通り味わってみて、また違う境地が見えるかもしれません。代車です。



つづく

ブログ一覧 | 日常の風景 | 日記
Posted at 2018/03/08 22:27:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハワイメモ4日目。Jeepの旅と、 ...
ドライブへ行こうさん

12月めも
ドライブへ行こうさん

4歳になった箱根メモ。
ドライブへ行こうさん

次男へ 卒園おめでとう!
PONTOさん

グアムよ、また。  
ドライブへ行こうさん

娘、お風呂でもガンダム
-そう-さん

この記事へのコメント

2018/03/09 00:00:05
こんばんわ~😃🌃

ゴードンって誰なんでしょうねぇ。😀
コメントへの返答
2018/03/10 09:52:54
u-pomさん、おはようございます。

ときにドラえもんなど先生陣が豊かで助かります。

御礼申し上げます。
2018/03/09 08:13:12
おはようございます。

どらいこさんのブログの中の言葉に
うんうんとうなづいている私です。
長になるには、人知れず苦労の連続があったからこそだと、今こうしての言葉なんですよね。

私も、今まで以上に気を引き締めて頑張りたいと
思います。
これからも素敵なブログお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018/03/10 09:55:59
りかさん、おはようございます。

僭越ながら有り難いお言葉に深謝致しつつ、修行の日々、を過ごさせて頂いております。

難敵は気力・体力ですが、なんとか折り合いをつけながらまだまだ努力を重ねるためにも、りかさんのバイタリティに勇気を頂きたく、ブログの更新、そろそろお願い申し上げます。楽しみにしております。

御礼申し上げます。
2018/03/23 01:45:24
ドライブへ行こうさん、こんばんは:D
ようやく仕事に私事が落ち着き、遅まきながらのコメント失礼いたします。
ゴードンが教えてくれるエンジンバルブに、トーマスの教養の深さを感じつつ、幼少期はマヨネーズ×しょうゆご飯にゾッコンだったのをふと思い出しました。チープでディープな原始的味覚にハマるのは男子ならではでしょうか:)
a6500の50mm、好みの画角にそそられますが、胸に刺さったのは「沈みゆく組織で何をしたって沈む」というシンプルかつ単焦点なお話です。僕は事業家という仕事をしたことはないですが、誰かのお金と時間を使って新しい価値を生む仕事を生業にしており、突き詰めればお金を使ってお金を生み出す、現代の錬金術師な感覚です。だからこそ、どの組織でお金を生み出すかという観点は痛く心に染み入りました。
富山には甘金丹というお菓子がありますが、新潟の金萬もなかなかの金尽くしで、黄金色のモナカ的な時代劇的表現が頭をよぎりました:D
コメントへの返答
2018/03/23 21:44:16
かげさんこんばんは。
投資業傍らでの錬金な激務の中でお疲れのところに御礼申し上げます。お体のほうは大丈夫でございますでしょうか。
マヨネーズと醤油の旋律美、スパゲティで味わったことがあるような気がしてきました。近々夜な夜なご飯で楽しみたいと存じます。
ところでその後、単焦点のご検討は進んでおられますでしょうか。
五十歩百歩ながら、弊ブログ2017年を終えることができました。かげさんのブログもお写真含め、楽しみにしております。

御礼申し上げます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暖機のあとが気になります。」
何シテル?   03/24 18:14
ドライブへ行こうです。よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

51 人のお友達がいます
ksjetksjet * 伊勢伊勢 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 NaoRF3NaoRF3
どんみみどんみみ pom☆pom☆

ファン

173 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2015年式W222型S400ハイブリッドAMGライン・ラグジュアリーパッケージへ、20 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2009年式W212(前期型)へ2008年式W211(後期)から乗り換えました。 リー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツ08年式 W211 E 300 アバンギャルドSへ、半年しか乗らなかった ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i スポーツにCR-Vから乗り換えました。排気量が小さいのでエンジンも回せ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.