• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月06日

お泊りの連休連泊と椅子の到着。

お泊りの連休連泊と椅子の到着。









起きて、緩くモーニングotus。つまりはピントが間に合わず、



期間限定の台座を撮って、送り出し、




7/20学校から帰宅後の、後輪に絡まった釣り糸という過日波止場で遊んだ勲章を見て、




一所懸命に糸の除去作業をしていると「パパ、もういいよ自転車にする」と、お出かけです。




強固なインフラであるJRすらも、四半期で1,550億円の赤字決算。



いかに人々の往来が社会の活性剤、潤滑油であったのか思い知らされ、通勤通学の定期や新幹線などの特急売上もある中に、1人数百円の移動料金という売り上げがその積み重ねで車両調達費など安いものであるほど莫大なものなのかも垣間見て、



そしてテレワークが人々の感覚として常識化していけば、あるいはさらに洋服なショッピングも手控える生活様式、行動様式が当たり前になっていけば、都心不動産の価値も数割減が恒常的土台となっていき、加えて人口減が追いかぶさり、



外でご飯を食べる習慣も衰退化が進めば、駅前不動産の価値に大きく毀損を与え、食べログから食材に機材の卸しや販売業までも衰退し、



これだけの変化がテクノロジーによってもたらされたわけでもなく、予定していたことでもなくで進んでいる点に、衝撃以外の何ものでもない大きな動揺と驚愕を隠せません。そして起点は違えど、刀や石炭、固定電話が無くなっていったのと同じように、需要の喪失として考えていく必要があるやもしれません。




かような中に、アマゾン社は利益が倍増とのことで、この点に「米国すげー、アマゾンすげー」と思うばかりですが、この倍増した利益もまた投資に注がれ、最終利益がでなくとも株価はさらに上がるモンスターぶりに、競合する分野の企業は青息喘息になり、





わが国ではニトリ殿の采配が光り、似鳥氏のモノの見方、考え方、判断・決断力、実行力に、一つ大きく勉強を頂いていくことを意識するのが得策であると思います。



アメリカ軍が新しい軍用車作るんだって「どれどれ」と一緒に動画を見始めれば「なぁんだ、ハンヴィーか、知ってるよ」ちがうちがう、この次に出てくるヨ「あぁこれ新しいのも知ってるよ」とyoutubeで既に情報を仕入れていたようで、遅れた情報でした。




過去、狩猟から農耕に変わり、縄張りという土地の奪い合いが生まれ、社会のルールが大きく変わったときかのように、




従前では通用しない業界では、テレワークやECの成長分野に軸足を移していくことを検討する必要があるのかもしれません。他方でそれが苦手であり、他のことができないんだよ、という方々が存在することもまた大人になるにつけ理解が進んできました。



ばぁばのところから帰宅して、丁度沼津で買った空けてなかったハンビィーが玄関でお出迎えをしてくれて、このときなにゆえ写真を撮ってくれたのか思い出せません。



些細で細やかな時間の積み重ね、寝入った顔を撮って、




起きる前も撮って、





トイレにいって、しずくが一滴でもパンツにつけば、それぐらい大丈夫だよ、と何度言っても、必ず履き替える性癖を持っていますが、多い日は5枚も履き替え、いつでもパンツを取り出しやすい所にママがセットをしてくれています。昨夜も
時間寝ましたが起きてそうそう「トイレ」と、その貯蔵ぶりにも敬意を思い、



朝のひと勉強をして、送り出し、




ときに、顔が見えて遠くから「パパー」と聞こえるまで、5分乃至10分ほど部屋着のまま住宅街で望遠レンズを1DXにつけて肩から吊り下げたおじさん、下校を狙います。この日は400mmにて。


久しぶりにパパがスイミングスクールに付き合います。




この日は、たまたま幼稚園時代の旧友4名、うち一人は大の仲良しとも会えて、



話題は毎々「人のこと」が最も熱量があるゆえ、この子の最たる興味は四駆でもなく、玩具でもなく、お菓子でもなく「人」なんだと理解し、




私は数枚だけ写活して、あじさいの終わりに寂しく思い、来る暑さに慄きも覚えながら、



友達の出待ちに付き合います。この日首から下げていたのが軽いセットのA6500、たまたまS社でカメラ事業部にあるご家庭がいたので、不義理はしなかったのかとひと安堵もして、



行く前にそっと置いてみた飴、たった2時間もかからずに生業を見つける生命のシステム、




私たち、人間にも備わっているはずであると思いながら、自転車を乗り換えてばぁばのところに向かい、



夕ご飯だけ頂いてきたのか、ささっと帰宅して、



勉強かと思いきや、お届け物ごっこ。


いつからだったか住所も書くようになりました。



「あっち行ってて、みないで」と企業秘密を作りながらこの日、二つ目の発送準備。


「喜んでくれるかな」と友への誕生日プレゼントも到着して、このあとお手紙も書きました。



送り出し朝食を頂いていれば、朝顔ををビニール袋に入れて揉み、あさがお色の汁を作り、それをペットボトルに入れようとしたところ「あっちょっと待ってて、いいのある」と二階にある玩具の墓場から、何歳頃に使ったやつやのか引っ張り出してきた、とママから聞いて、明瞭な記憶力を重ねて思った記録の一枚。



という、この日は祝日。



注文してから三カ月ぐらいか、




我が子がセレクトしたウォールナットに、


モノクロのクッションを組み合わせた、届いて書類を見て知るなんと保証期間が18年もある手作りの勉強チェアーが届きました。



そういえばママが面談で言われたこととして、



感性と発想とが豊かですごい、あさがおは薄っぺらくてすぐ破れる等、大人がいう「綺麗」ではなく子供らしい面白い気づきや表現も多く、文字や計算と違ってがんばっても伸ばしにくいところだから、このまま引き続き伸び伸びと感性や発想力を伸ばす環境にしてあげてほしいと先生から言って頂いたと聞きました。




優しく、元気でやる気に溢れていて、友達をよく助けるというのは既に記しましたが、


あとはよく手を上げる、


発言を率先してするので「みんなA君みたいに、感想を言ってみよう」と手本になることも多いらしく、殊にこれは幼稚園ではみんながそうだったので、幼稚園の教育の成果が大きいとも思い、感謝を重ね、



私は夜な夜な、軒並みファームアップをしていました。ソニーα7R3に至っては、三年ほど前のファームウェアのままでしたが、最新にしてみれば瞳AFがボタンを押さなくとも発動する仕様に進化をしていました。もっと早くに、です。家では基本ママティーチャーですが、たまには私も一緒に勉強し、




楽しい時間になるように心がけ、あるいは最近は「だめだめ、ほら勉強に集中しろ!これは集中力を鍛えるトレーニングなんだ」と私が言いながら横からくすぐって、我が子はそれを喜びつつ我慢しながら足し算したり、楽しい時間にしていますが、これを続けていると、「この間さぁ」などと話ながら、同時にくすぐられながら、しっかりと書き取りできるマルチタスク型になったり、「あのトレーニングして」と催促してきたり、なかなかの効果的方法かもしれません。



ファインコート紙を手差しで印刷するにあたり、印刷面を確認する念のためテストをして、




今日は帰宅時に同じ方向の女の子二人に「力持ちなんだから持ってよ」と言われて、荷物を持たされたという話しを聞き、



私は女のしたたかさ、女はそうやって言葉巧みに男を使う、一枚上手になっていかねばならぬ、という話しをして、じぃじは「おっそれでいい、女の子には優しく」と、大人によってアドバイスが異なり、



人はそれぞれ考えややり方、意見が違うということを感じてもらいたいとも思いつつ、



前回の攻撃性の話しと絡めていえば、



受け身であるほどに、精神が疲れやすく、受け身タイプで世の荒波を渡っていくには相応の上達や修行が必要と思われ、



攻撃的であれば、精神が疲れるということがないに等しく、




生きていく強さを持つ、という意味では、攻撃的解釈もときには、とくに若い家は多分に持ってよいのではないかと最近思い、そのようなニュアンスも伝えてみています。



この日はお泊り、アイスコーヒーを買いにちょっと出てみれば「パパおしっこしたい」というものの、コーヒーが抽出カウントダウン中ゆえ「先帰ってていいよ」と、1人で帰してみて、




同コンビニで買った煙が少ない花火をやって、




秘密基地で寝て、



この日もお泊りに付き合った朝が来て、


我が子とじぃじ合作の朝食を頂いて、



ママばぁばが送ってくれたじゃこを、パパばぁばが料理してくれ、ダブルばぁばの合作は白いご飯で頂いて、




パンを食べ、ご飯を食べる前に芋をたくさん食べてお腹が満たされれば、


「お米より海苔のほうが栄養があるんだよ」と正当性を主張しながら、ご飯を避け、



パパもよくやりました、同じことしてる、とかまぼこの板についた残りを歯で削りながら食べ、



「ばぁばここに寝て、マッサージしてあげる。ここがこってるね」とばぁばをマッサージして、毎々なかなかに指の入れかた、体重のかけたかが絶妙にツボに入り本当に気持ちよく上手で、



米粒にも満たないほどの塗装の欠けがあるからもう一つ欲しい、とBMWのミニカーを買いにいく散歩へ、



タオルマントマンと出ることとして、


歩きながらサイレントシャッター、すなわち電子シャッターで撮ると、



風景や被写体が歪んだり、細くなったりして、これは動いているときはだめだ、と思い、




コーヒーも買って、




あっばぁばに頼まれていた小麦粉、と思い出してコンビニで買ってお店の外に出ると土砂降りでした。これもよく思い出になりそうです。



最ピークは見送れたのではないかというあたりで「いっちゃおうか」「そうだね」とマントマン再び。これを向かい風で靡かせながら自転車で先に行ってもらう後ろ姿を見て、




ばぁばのところに戻ればキャベツのカット。



だいぶ切らせてもらって、



この日はお好み焼きを作りました。



私のお泊りセット。





ブログ一覧 | 日常の風景 | 日記
Posted at 2020/08/06 15:23:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「島根県道の駅 サンピコごうつ内にある大黒食堂。長距離トラックのドライバーになりたくなるぐらいホルモン焼き定食が鬼うま、でした。アサリのお吸い物、茶碗蒸しもしびれた。」
何シテル?   04/23 21:38
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation