• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2019年05月23日 イイね!

トヨタ三昧の九昧目、トヨタ博物館と岐阜長良川花火大会、そして旅のドラマをくれたバス 2018夏

トヨタ三昧の九昧目、トヨタ博物館と岐阜長良川花火大会、そして旅のドラマをくれたバス 2018夏









2018年8月、ANAクラウンプラザホテル名古屋での目覚め。




「うちの飛行機で旅先に到着したら、うちのホテルに泊まってください、という時代があってANAもJALもホテルを経営したけど、時の流れとともに色々なことがあり今は別の会社が運営していて名前だけ残った」と、「なんでANAとついているの?」という質問に答え、




「豪華そう、高級そうに思ってもらうためかな」と「なぜクラウンとついているのか」への質問に答えてみました。FJを探しに行こうと、ジープは見つかるものの本丸はなかなか見つかりません。




と、ほんのり外の空気を吸ったあとは朝食です。




まともな人間性を有する家人セレクト、




破綻した人格、クズのような性格を有する私のチョイス。投影の一つ、すなわち箱庭療法に見えてきます。




名古屋の街を一望して、




チェックアウトのチェケラッチョ。



名古屋の街をFJで流しながら、




トヨタ博物館をチェケラッチョ。




ヨーチェケラッチョ。




純情な土壌の牧場だよ、ヨーヨーは苦手だよチェケラッチョ。




このままの勢いに乗り貫徹したい気もしますが、以上、私のポエム、その真骨頂のさらに真髄部分は音読推奨という形を取らせて頂きご愛顧にも感謝をして一旦中断の運びとなりますが、この旅成り行きでTOYOTA三昧となったその二乗に到達した9昧目、トヨタ博物館。



チェックアウトから始めるチェケラでしたが、若い頃、泊まったホテルや旅館はちらかしたままでした。




「仕事する人がいるんだから」「職を与える」などと、清掃に片付けをしようとする家人にいいながら「そのままでいい」とチェックアウト時によく伝えたものです。




それでも家人は若い頃より飲み物やごみは一か所にまとめ、使ったタオル類もしかり、布団は整えて、とある程度の整頓をしてからチェックアウトをするような人です。




40歳を超えてようやく、私も整えて、場合によっては使っていないのではないか、というほどに各所整頓をしてチェックアウトをするようになりました。




とくに、最近二回ほど行っているラブホテルは「水、歯ブラシそれぞれ一本ない」という確認をしないと使っていないのではないか、というほど入念に整えてからチェックアウトをしますが、一人で時間が余った結果であり他意も深い意味もありません。




飛ぶ鳥跡を濁さずは、チェックアウト時もしかり、あるいは吉野家であっても食後も同じく、かもしれません、と思うようになりました。




つまるところ、それは顕れの一旦であり、同時にその人の生き様が見えやすい箇所のような気もしてきます。




こうして中年になって、表面上の行為態様に加えこの部分について内面性も、それぞれに得意分野、不得意分野ありながらですが、一つやっと家人に追いついた感覚です。



若い頃から「出来ていて」すごいと再発見しつつ、同じ人生を共にしていても、出会ってから換算で、一部についてであっても同期するのに20余年かかりました。




「ヤギ臭いからやだ」と降りたメガクルーザー。あと二年で出会ってから人間関係を維持しメンテし続けて四半世紀を数えるようになる家人ですが、





過日行ったアルペンアウトドアーズでは、豊富にある試座できるアウトドア用チェアーに片っ端から座ってみれば、




心地よいと感じる椅子が異なるだけでなく、それぞれ最もいいと思った椅子が座りにくいと感じる、ということが判明しました。




もうじき四半世紀を数えるほどに、そしてこの間ほぼ毎日貌を合わせ、途中からは結婚もして生活もともにして、実に多くの事柄に共に触れて感性が近しいと思いきや、




椅子一つ、好みが違う。




考えてみれば当然です。背格好、骨格も異なり、あるいは私は姿勢が悪く前傾なことが多いですが、家人はいつも背筋が正しく凛とした様相で、





私は普段姿勢が悪い分、背がぴんと伸びる椅子が心地よく感じましたが、普段から姿勢が良い人にはあまり重要なポイントではないらしく、骨格による座り心地だけでなく、持っている行動特性や癖も加味されて、あるいはテーブルさばきも多いであろう家人は逆に前傾になりやすい椅子を好みました。




トヨタ博物館駐車場に止めてあった後席二人使用・助手席未使用のファミリー仕様なFJクルーザーから学び、助手席バックレストをはずした運用を試してみます。





過日のバーベキューでは、私が最もに座りやすいと感じたチェアーを「仕事大好きママ友」が骨格が異なるものの、気に入っていましたが、仕事好きな人は前のめりになりやすく、縮んだ腹筋や肺を伸ばしたい要求もあるのか、持ち合わせている行動特性も、思いのほか椅子選定に影響が大きいのかと考えみたり、




あるいは若い頃は、男女関係における精神的相性は「同じ寿司屋」が好きで「しかし違うネタが好き」ぐらいの風合いが最もベストマッチであると持論を展開していたときがありましたが、あるいは若年時にアルバイトで出会う男女関係のマッチング確度はあまりよくないとも思っていたときがありつつ、





かのごとく、椅子の好みが合うことは仕事上の相性はよくとも、夫婦上の相性はよくないものかもしれないと想像してみたり、多様な人間関係におけるマッチング要素というものは、ゆくゆく類型化されていくのか、ないのが面白みなのか、子供はもとより大人になってもなかなか難しいものであるとも思いました。「FJは眠くなる」というユニゾンを強要した声を聞きながら、揺り篭と化し、




岐阜へ向かいます。長年連れ添っても椅子一つ好みが違うものであり、骨格の違いを思えば当然である、あるいは偉大な経営者その奥方は近くでノウハウを見ていたはずであっても経営に長けているという事案は皆無級であり、つまりノウハウや感性の共有というのは幻であり、それが可能またはフィットするDNAにのみ有用性や有効性が確認できる、という流れでいいますと、





「この車のシートはだめだ」「この車のシートは腰痛持ちの私でも大丈夫だからいい、お勧めです」「100台乗ってきたが、この車のシートが最上だ」なども、まったくもって的を得ていない大人の乱打戦ということになろうかと思います。なぜならば同じく一人ひとり感じ方が異なるゆえであるような気がします。寝入る息子は家人にみてもらいながらそのままに、寄り道して子供が気に入りそうな玩具の探索をしました。




暑い夏、飲み物が十分にストック気味に加え、全般としてロングドライブ、飲み物を変えることで気分も変えていきます。




こちらは何を撮ったかというと、FJクルーザーです。




シート一つどころか、様々な要素、例えばサスペンションやタイヤ、あるいは乗り心地なんてどうでもよい、という人もおり、プロダクトとして競合商品という相対評価もある中に、どこを狙っていくのか、そしてどこを狙っても文句は言われ、しかし勝てば官軍と、




もしくはカメラのセンサーや画像エンジンにプログラムなども同じく、これもどこを狙うのか、基本は当該カテゴリーにおける収益性を最大公約数的に担保しつつマジョリティということになろうかと思いますが、その難しさが伺い知れます。



ちなみにたとえば『「最大公約数」「最大公約数的」にこうしたい』という表現をした場合、なんとなくな語彙イメージを理解していただけることもあれば、「この場合、最大公約数はいくつになるのでしょうか」と質問される場合があり、その質問を頂くことで「表現が分かりにくい」と反省し、ときには「文言通りに受け取るタイプであり」またそのような方は「別に得意分野がある」と知ることになったり、会話というものは相手の多くを教えてくれることもあるかと思いつつ、



クラウン購入資金は頭金を親に借りて、かつ残価設定をして、残りを36回にしようと思いましたが、それでも厳しいので72回にしました。死ぬまで乗り続けようと思います、という論法を記せばこれらの類をはじめて見る方もいたり、筆の誤りではなく事実と受け取る方もいるかと思いますが、




先頭だって組織を作り、運営し、伝える相手、いや強く価値観を押し付ける相手が数百という環境で来ましたの、ラフあるいは概ねでは当然に百人百様の解釈があり、こうしてネチネチ詳細に記すという癖がついてしまったのかもしれませんが、それでも齟齬だらけであり、




他方、長年連れ添った配偶者には「あれ取って」「それがいい」でなぜ伝わらないのか、もどかしく思うこともあるのが人間だと思います。




その点、考え事をして適当に「うん」と頷いていると「うんじゃ分からないよ」と的確な指摘をしてきたり「なんでママは「それ」で分からないのかね」と多くを語り合わなくとも以心伝心的に文脈で理解し合え同調できる我が子とは、お互いに理解しあっている関係性を構築できているかと思いますが、これの維持も子供が成長し別世界を持つほどに意識をしたいと思います。換言すれば子との人間関係も先を見て大切に育んでいきたい考えです。



さて、RAV4販売目標数の8倍である2.4万台をこの一か月で受注、というニュースがありました。




一見すごい数字に見え、そして実際にすごい数字だと思うのですが「トヨタ系販売会社の内訳と大まかな店舗数は、トヨタ店:1000店舗、トヨペット店:1000店舗、トヨタカローラ店:1300店舗、ネッツトヨタ店:1600店舗だ。合計すれば4900店舗に達する(出典:渡辺 陽一郎氏)」を参考に、






トヨタの販売店はレクサスと同中古部門CPO合わせざっくり200店前後、トヨタ車中古部門T-バリュー2,000店もあり、中古車部門は併設隣接等の重複度合いや区分けが分かりませんので、乱暴に5,000店のうち半分2,500店が新車ディーラー拠点としてこれで割りますと、



平均して1店あたり一か月で10台の受注であり、1店あたり1週間に2乃至3台売れていることになり、本来の目標数の8倍が2.4万台、本来は月間3,000台が目標とのことで、1店舗あたり一か月に1.2台売れればよい、つまり本来は二か月で2台売れればよい、という優しい販売計画な概算になります。5,000店ベースで推計しますと「新型でも一店あたり二か月に一台売ればいいよ」という驚異の柔和策ともいえます。




知り合いのディーラーマン氏は一か月30台販売という最高記録を持っており、ただしほぼヴィッツという、売れやすい車種もあるのかと思いますが、ヒット車種でもないと、本来この程度の現場感というのが垣間見れるような気もしますが、平日にディーラー前を通れば、計算しなくとも見えてくる事象かもしれません。




日本で売れる一年の新車台数520万台(2018年軽含む)、





中国2,900万台、アメリカ1,760万台、実質おなじ国のような節もあるので欧州としてみると1,560万台



日本が一つのマーケットでありつつも、メインではないことが明白級に感じます。







トヨタの勉強もした、トヨタ博物館を出発し、名古屋から途中味噌煮込みうどんも胃に放り入れて岐阜のホテルに到着です。





「ふぅ~気持ちいぃ」と手足も伸ばし、体も伸ばして、一休み。



トヨタ・ハイラックスがベースになっているかのようなハワイのお土産を用意して、



有難いことに友のパパがお迎えに来てくれているので、下に行けば、花火に向かうと思われる人も散見され、雰囲気が増してまいります。



youtubeでハメハメハ大王のミュージックをかけながら、アウトサイドな食事を頂く日々。




本物のカメハメハ大王見たい、ということでカメハメハ大王一世からの画像検索をしたり、動画もみたいという要望はまだその頃にない、と答え、住んでいたところみたい、との要求にはモアナサーフライダーと便宜的に答えつつも今度ハワイ博物館へ行こうと提案し、



「なんで「は」も「わ」と読むの?」と歌詞の字幕を読んでいて気が付いたようで、



「ロマンチックなおうさまでー」のところでは「ロマンチック」はどういう意味かが気になったとのことで、夢を見るのが好きな人と答えておきました。いずれに致しましても、youtubeから得る情報量というものは、時間も量もフレキシブルであり、非オンデマンドで画一的な価値観に統一されてきたテレビという情報とは雲泥の差が今の子はあるのではないかと感じる日々です。




そして、友にお土産も渡し、



再会です。




テレビをみればJEEPの旅。




太陽も花火大会準備のため、裏方に回ります。




有難いことにこの前年となる2017年も花火大会特別席にお招きいただき、





このとき2018年夏も、



まずは目の前から上がるささやかなしかし有難い花火を見て、




テンションも上がりながら、




整えられる特別会場に、またテンションが上がりながら、




飲み物食べ物トイレ付の混雑無しな特等席で花火大会開始です。




今頃写真の整理なわけで、だいぶ周回遅れでこのあと昨年夏の写真をパパ友にも共有をさせて頂きます。



部屋に入り中休みし、テレビで花火大会を見て、




オーラスに向かう花火大会はまた特等席から観覧させていただき、



しばし遊ばせてもらい、



再会を約し友との別れです。





前年と異なり、昨年は下り道路が動かなく、その影響で折り返し岐阜行きバスが来ない状況で、どうにかなるさと目的地と反対方向のバスに乗れば、




終点には何もないですよ、バスも終わりですよ、と運転手氏からご助言が。

つづく


Posted at 2019/05/23 23:16:42 | コメント(3) | 岐阜ドライブ | 日記

プロフィール

「いずれも6:4分割6のほうで寝床を作ろうとすると、LX570は軽く1レバーアクションで広大なフルフラットが出現する極簡易性でしかも床カーペット。ディフェンダー110は座面を立てて、2つのボタンを押してヘッドレストを寝かせて、シートを倒す4アクションで床がハードプラ。+この明かり。」
何シテル?   04/19 15:50
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67 8910 11
1213 1415161718
19 20 2122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation