• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

廣田 友和のブログ一覧

2006年10月25日 イイね!

D1富士レポート part2

こんばんわ。ヴェロ太です。
やっとガレージが開きました~♪大量の工具&大量のタイヤを19番ピットへ!走行前に一通り車をチェック!

早速練習走行を走ってヴェロッサの調子もチェック!

実は今回、大きな仕様変更などはなかったんだけど、ちょっとだけ車高を変えての出場だったんです。






ラウンド6鈴鹿戦終了後の事…
新調した車高調が車に馴染んだのか、以前調整した車高より若干落ちてるのに気づいたヴェロ太は前の状態に戻してみたんです!
とは言っても、ヴェロ太が気になってたのは前後バランス。

ケツ上がりorケツ下がり
これで乗りやすさが変ってきちゃうんですよね。
近年のドリフト仕様と言えば、リヤを沈ませウィリー状態でコーナーに飛び込んで来る!みたいなのが乗りやすいとされているんです。(人にも寄るけど)ここ最近のヴェロ太号もそう言った感じの作りな訳でありまして。。。

しかし今回の富士戦に備え、落ちすぎたリヤの車高を若干上げ、練習日前日、いつもより高い車高でアライメントテスターへ…
これが全ての間違いでした。。。

結果、異なった車高でアライメント→富士にて以前の車高に戻す…
これでは前後バランスどころかアライメントも狂ってきちゃうわけ。
微妙なアライメントの狂いや車高の違いでガラリと特性が変っちゃう。
たぶん、エビス戦で走りを見た人は『どうしたヴェロ太?』なんて思っただろうねぇ(汗)
練習日からまったく乗れてなかったヴェロ太は写真にもそんな悩んでる感が出てました^-^;



こんな事なら
アライメントだけで終わらせれば良かったデス。。。
Posted at 2006/10/25 22:36:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「そんなに降ってたの!?気をつけて!」
何シテル?   05/03 23:58
Twitter→@HIROTA_TOMOKAZU いつもヴェロ太のヴェログを見に来ていただいてありがとうございます♪ ヴェロ太こと廣田友和です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

リンク・クリップ

レク太のガーデニングRevolution! 
カテゴリ:Eating drinking and working
2011/02/04 21:27:39
 
Bakery KUMA 
カテゴリ:Eating drinking and working
2010/05/01 17:51:26
 
手塚つよぽん選手 
カテゴリ:D1ドライバーブログ
2010/03/15 20:10:28
 

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
AS-MORI 08´VEROSSA D1グランプリに08年まで参戦。その後引退したマ ...
レクサス GS レクサス GS
“TEAM AS-MORI D1Project” LEXUS GS350でD1グランプ ...
レクサス GS レクサス GS
舞車(笑)
レクサス GS 真っくろ黒助 (レクサス GS)
NEW GS350 FS ちょこちょこっとイジっていきますので宜しくお願いします! 協 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation